RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


コンロがいつも汚い
2011.09.03 Sat

タイトル通り,コンロがいつも汚いです.

1日1回炊くご飯のせいで,ぬか色の吹きこぼれがコンロにカピッと張り付いています.
弱火にするのが遅いからではなく(遅い時もあるけどね・焦),40分間炊いている間に少しずつ吹きこぼれているのです.吹きこぼれた直後はヌルッとしていていますが,玄米が炊きあがった時には熱ですでにカピカピになっています.

そんなコンロの汚れをせめて1日に1回,どこかのタイミングで綺麗にしなければいけないのですが,それが私にはできないのです.簡単に落とす方法があみだせない,とかそういう問題ではなく,「五徳を取り外して洗い,コンロトップを掃除する」という2アクションが億劫なのです.しかも,でこぼこしていて掃除しにくい!!

それと理由はもう1つ.自分の時間が欲しいから.
子供がいない時はもちろん,息子だけの時もきちんと綺麗にしていました.五徳は重曹で煮洗いなんかして・・・.でも子供が2人になった今,コンロの掃除をしている暇があったら自分の時間に割り当てたい.24時間休みがない主婦(睡眠はしてるけど・笑),家事を完璧にしていたら息が詰まってしまいます.すると,犠牲になるのは自分が行動を起こすのにストレスを感じる場所となり,それが私の場合コンロです.(他にもあるけど・・・)

例えば,油物をした後は,コンロ周辺のステンレス部分はエタノールで油飛びを拭きます.こういったことは,1アクションなので,ひょいひょい手が動きます.五徳を取らなくて拭けるコンロトップの部分も拭きます.


もちろん,永遠に汚れたままほったらかしにはしていませんよ・笑 やばい!と思ったら,重~~い腰を上げて掃除します.
ちなみに,これを書いている今は汚いです.写真は・・・・,

もちろんお見せできません(_ _|||)

こんな私に残された道はただ1つ,IHしかありません.(停電時はいっぱつアウトでリスクがあるけど・・・)


読んでいただきありがとうございます.
分かる分かる!なんて方,いらっしゃったらクリックしていただけると罪悪感が薄れます(^皿^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

関連記事


Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<コンロ掃除の合格ラインは? | HOME | ~の素・コンソメ・ルウ・つゆ類は使わない>>

No title

kokoさん こんにちは&
毎日本当におつかれさまです!!

小さなお子さん2人がいて
ブログを書気続けていらっしゃること自体、
すごいな~!!って尊敬しちゃう私です。

それなのに、ご飯をお鍋で炊いているなんて、
えらいな~って思います。

私は、年に数回しかお鍋では炊きません。。
子どもが離乳食のころはお鍋で炊いたかも。。

圧力鍋を使ったので、短時間でふきこぼれもなくできましたが、
ご飯粒がお鍋について、それをキレイに拾うのがおっくうで・・

ねばねばした五徳は、洗いにくいですよね。
冷たくなるともっと大変だし・・
毎日のことだから・・

ちなみにIHでふきこぼれた場合、
フラットな平面でふきこぼれるので、
早くパワーをおとして、とっととふかないと、
際限なくふきこぼれが広がっていきます(困)。。
よゆみみ | URL | 2011.09.04(Sun) 09:03 | [EDIT] | top↑ |

No title

よゆみみさん,家事もそこそこにブログを書いているのに尊敬だなんてとんでもないです!ブログや洋裁など,気分転換になることをしていないと,ストレスがたまってしまうので^^

ご飯は,炊飯器の掃除の方が私には億劫なんです.パッキンやらオウトツもあるので掃除が~>< お鍋は,蓋と本体を洗えばよいだけなので,私にはその方が楽なんです^^

楽・億劫,と感じる点が人それぞれで,おもしろいですね♪

IHの盲点!なるほど,教えていただかないと気が付かない点でした.何にでも,長所と短所がありますね!でも,掃除がしやすいのはやはり魅力ですね☆
koko | URL | 2011.09.04(Sun) 10:55 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/83-1b54db28

