RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


食器洗い洗浄機のリストラ
2011.03.05 Sat

去年ごろまで食器洗い洗浄機を使っていました.
(転勤族なので据え置き型です.)

確かに,セットしてボタンを押せばいいだけなので便利でした.

しかし,悩んだ末にリストラすることにしたのです.

我が家の家族構成は,おちび2人と夫と私です.
(リストラした時は,まだおちび1人の時です.)

平日の昼間など,食洗機をまわす必要がないぐらいの食器しか使いません.

そうすると,少ないのに食洗機をまわすのか,それとも夕食の洗いものを加えてからまわすのか,のどちらかです.

前者は,なんだかもったいのとあほらしいのとでできませんでした.
後者は,最小限の食器でくりまわしていると不可能な話です.


それに,食洗機にかけ続けている食器を手洗いしてみると,表面が一層コーティングされたようなぬるっとした状態になって,それが取れないのは我が家だけだったのでしょうか?
それが非常に気になり,気持ち悪いなと感じていました.


こんなことから,我が家のライフスタイルには食洗機は必要ないのでは?と思い立ったのです.

リストラして手洗いに戻ったわけですが,手で洗ったお気に入りの食器をリネンの布巾で拭きあげるのも,幸せなひと時だと最近感じています.

それよりなにより,キッチンにあのドーンした無機質なものがなくなったすっきり感はなんとも言えませんでした.


そして色々と試行錯誤をした結果,今は,水きりかごもなければなんにもありません.
狭いキッチンで行きついたやり方です.
(食洗機をリストラした時は,もっと広いキッチンでした.)

詳細は後日,記事にしたいと思います.

R0011241.JPG
(築45年の社宅なので,元が綺麗でないのは目をつぶって見てください~.)

いつかマイホームかマンションを購入する時までに,食洗機をビルトインするのか,それともそのスペースを収納にまわすのか,じっくり考えられるいい経験になったと思います.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


<<ぐうたらだからこそシンプルに | HOME | 冷蔵庫の整理~野菜編~>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/8-cbea60ec

