RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


クリステルの使い心地
2011.08.14 Sun

前回,ル・クルーゼが私には合わないという記事を書きました.
今日はクリステルについてです.

一言で言うと,私には合っている方だと思います.

「合っている方だと思う」と曖昧な言い方なのは,なんせル・クルーゼとクリステルしか使ったことがないので,そうなるのです.

じゃぁ,ル・クルーゼを将来的にクリステルに入れ替えていく?
と聞かれれば答えはNO!です.

なぜなら,やはり煮物やシチューなど火が通る時間やおいしさなどがル・クルーゼに劣る,そして何より,ご飯が炊けないこと.

クリステルの説明にはご飯が炊ける,とありますが,個人的には「炊けない(炊きにくい)」と感じています.
もう5年以上前に数回,白米を炊いたことがありますが,吹きこぼれるわこびりつくわで,もう懲り懲りしたのです.

しかし,前回も述べたように,お味噌汁や野菜を茹でたりチャッチャと済ませたい料理には,私は使いやすくて気に入っています.

重ねて収納できることに関しては確かに便利で,今の住まいでは重ねています.しかし,重ねたものを取り出すのは手間がかかるので,場所が許すならば重ねずに収納したいと思います.
R0013463.JPG
ステンレスの輝きは,子供が産まれてからとっくに失われました.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
クリステルだけではだめ,ル・クルーゼは私には合わない.
ほな結局,結論は~~~?

読んでいただきありがとうございます.
こんな中途半端な記事で終わるなよっ!のクリックいただけましたら嬉しい限りでございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事


Category:キッチン | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |


<<どんなお鍋をいくつ持つのがよいのか | HOME | ル・クルーゼがえらいこっちゃ!>>

No title

私もクリステル愛用してる~☆
ルクより出番多いわ!
サイズ測ったら18cmと22cmやった。だからか、重ねても、取っ手がうまく乗ってくれず、がたっと落ちちゃうねんな~20cm買わないと…?
うさぎ | URL | 2011.08.14(Sun) 11:17 | [EDIT] | top↑ |

No title

うさぎさん,コメントありがとう♪

やっぱ,ルクより出番多いかぁ~.
手軽に使える感じよね.

18cmと22cmやったら取っ手がかからへんねやぁ!それは落とし穴やったなぁ><
koko | URL | 2011.08.15(Mon) 13:30 | [EDIT] | top↑ |

No title

はじめまして♪いつも楽しく読ませて頂だいてます♪
私はクリステルを使ってますよ!
18cmで2合を毎日炊いてます♪(20cmだと3合かしら?)
「かに穴」と「おこげ」も出来て美味しく頂いてます
お米の量にもよりますか?
…通りすがりのつぶやきでした♪
ゆきちゃん | URL | 2011.08.16(Tue) 22:35 | [EDIT] | top↑ |

No title

ゆきちゃんさん,コメントありがとうございます♪
いつも読んでいただいてるなんて,とっても嬉しいです(^^)

クリステルでご飯を炊いてらっしゃるんですね!吹きこぼれは大丈夫ですか!?
おこげができて,こびりついたのを洗う苦労,どうしても私には出来なかったのですが,簡単な秘訣でもあるのでしょうか!?
お米の量は,推奨通りにしたと思います.(なにせ5年前なので,記憶が曖昧・・・)
私はすぐに挫折したので,とっても気になります~.

また,お気軽に遊びに来てください♪
koko | URL | 2011.08.17(Wed) 00:05 | [EDIT] | top↑ |

No title

私のクリステルは・・・そんなに輝いてません(笑)
しかも性格がぁ~(汗)…あまり気にしない方なんだと思います(滝汗)

ふきこぼれは…
沸騰して蒸気が上がったらすぐ弱火におとすから
そんなに大変な事にならないと…感じています
おこげは…
お水にかしておいてゴシゴシです!
蒸気が少なくなってパチパチっていいだしたら強火にパッとしてすぐに止めちゃいます
私は(あくまでも私は 笑)落とせるくらいの焦げ付きなので気にならないかなぁ

超参考になりませんがおゆるしを~~~♪
お返事ありがとうございました 嬉しかったです♪
ゆきちゃん | URL | 2011.08.17(Wed) 20:51 | [EDIT] | top↑ |

No title

ゆきちゃんさん,私の疑問に再度のコメントとっても嬉しいです♪

沸騰して蒸気が上がったらすぐ弱火に・・・←これが私,かなりの確率で遅れます・焦
それがダメなのかしら〜( T_T)
そして,やはり少し水につけておくのですね!
乾かす時のパチパチって言い出したら←同じく一緒で〜す!
参考にならないなんてとんでもない!今は家族が増えたので手持ちのサイズではご飯を炊くには小さいですが,機会があればまた炊いてみようかなという気になりました☆
ありがとうございます♪
koko | URL | 2011.08.18(Thu) 16:51 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。
先週時間がありkokoさんの家に関する過去記事読みました。
いろいろ思考錯誤されていてとても勉強になります。

ところで、2つ質問。
お手すきの時にご返答頂けたら嬉しいです♪

1 我が家はもっぱら炊飯はクリステル、
やっぱり吹きこぼれなどで、
炊飯にベストなお鍋でないことは承知です。
(おこげはできたことありませんが。。)
現在でもクルーゼで炊飯されているの?

2 また、玄米を召しあがれるとのことですが、
クリステルは玄米は炊けないので
(いくら時間をかけても硬すぎ(^_^;)子どもが食べられません)
我が家では圧力鍋で炊きます。
クルーゼで玄米も炊けるんですか?
魔法使いのオズ | URL | 2012.12.03(Mon) 12:02 | [EDIT] | top↑ |

魔法使いのオズさん,おはようございます!

さかのぼって過去記事を読んで下さったとのこと,ありがとうございます!!

早速ですが,
1.現在もル・クルーゼで炊飯しています.
クリステルでの炊飯再チャレンジは怖くてまだ1度もしていません^^;

2.ル・クルーゼで玄米も十分美味しく炊けます.沸騰までは白米と同じ.極弱火にしてから約40分です.(時間がない時は30分程に短縮していますが,少し固めです.)

ル・クルーゼは,最初は3つ持っていましたが,今は炊飯用1つのみになりました.(現在の持ち鍋状況をまた記事にしようと思っています.) 残り1つは,物理的に使えなくなるまでは使い続けようと思っていますが,買い替えの際は,ル・クルーゼはやめ,ステンレス多層鍋にしようと思っています.(ビタクラフト・フィスラー・ジオプロダクトあたりを考えています.) 重いお鍋,当てるとかけたり割れたりするお鍋,焦がした時にゆったり重曹煮沸しなければならないお鍋は,私には扱えないと分かりました^^;

ご質問下さり,ありがとうございます!もし,答えに不足がありましたら,またなんでも聞いて下さい.
koko | URL | 2012.12.04(Tue) 10:01 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ご返答ありがとうございました。

<重いお鍋,当てるとかけたり割れたりするお鍋,焦がした時にゆったり重曹煮沸しなければならないお鍋は,私には扱えないと分かりました^^;

私もです~
フィスラーの圧力鍋を持っているのですが、
そういえば焦げ付いた時、クリステルより
はるかに落ちやすい。

いま私が淘汰を考えてるのは
二つあるうちの小さい圧力鍋。
炊飯用にかったけど
小さい鍋では間に合わないほど
大量に炊くようになったこと、
私が仕事が忙しくなり自分用の玄米を
ほとんど炊かなくなったこと。

「一生もの」と思いかった高価なお鍋も
物理的には一生もつけれど
家族の変化により不要になることもありますよね。

それをおけるスペースがあればいいのですが
我が家の場合は断捨離対象となります。


魔法使いのオズ | URL | 2012.12.06(Thu) 12:15 | [EDIT] | top↑ |

魔法使いのオズさん,おはようございます♪

再度のコメントありがとうございます!
仰られる通り,家族の変化により不要になることありますよね!それで私も,2ヶ月ほど前にル・クルーゼを1つ,友人に譲りました.たまに使っていたけれど,なくてもいけるんじゃないかとしばらく敢えて使わず,結果いけそうだったので踏み切りました.
魔法使いのオズさんは,ご自分のために玄米を炊かれていたのですね!それも減り,お子さんの成長も加わると,確かに小さい圧力鍋はさほど必要ではありませんものね.
まだ使えるお鍋をなくすのは,結構勇気がいることですが,私の場合は友人が喜んでくれたので,助かりました.魔法使いのオズさんも良い手放し先があるとよいですね!

それから,フィスラー!クリステルより焦げが落ちやすいのですか!それは良いことを聞けました☆そういえば,我が家のジオプロダクトもクリステルより落ちやすいです.側面が多層かそうでないかも関係しているのかもしれませんね!
実家のステンレス多層鍋は,スチールたわしでごしごし焦げを落とせるので,それぐらい丈夫なものがいいなぁと思います.
koko | URL | 2012.12.07(Fri) 07:17 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/68-501c8d3c

