RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


クレジット払いの管理~現金ぐるぐる茶番劇~
2011.08.01 Mon

我が家では,1日始まり月末締めで家計管理をしています.
しかし,クレジットカードの締めは中途半端な日になっているので,1ヶ月間の現金の出入れがややこしくて悩んだことがありました.(我が家はクレジットカードで主に買い物をします.)


後から請求が来るからいくらいくらは取っておかないといけないとか,光熱費や電話代など翌々月引き落としとか,「出費」と「現金と通帳残高」のつじつま合わせに翻弄されていた時期がありました.(これに関しては,現在はある方法に落ち着いたので解決しています.)


こんなことから脱出しようと試行錯誤していた過程の中で,カードを使った時には前回の記事に出てきた引き出しに,レシートと同時に使った金額分のお金を入れていっていたことがありました

そうすることで,現金が減ってお金を使った実感が沸きますし,カードの締め日が中途半端でも1ヶ月間の家計管理がしやすくなり,とても良い方法だとしばらく続けていました.
(1円10円単位までするとしんどいので,1,396円だと1,500円とアバウトに四捨五入)


そして,1ヶ月が終わった時点で引き出しに溜まった現金を,翌月の資金に配分します
生活費や夫と私のおこずかいなどに・・・

なぜか,これであまりお給料をおろしに行く必要があまりなく,家の中で同じお札がぐるぐる回っていました・笑
おっかしいですよね~!!

銀行へは,主に記帳に行くような感じでした.(もちろん,下ろさなければいけない月も大いにあります.)


と,こんなことを続けていたのですが,どうもこれが茶番劇のように思えてきて・・・
家の中のある一箇所で,あくせく現金をあっちからこっちへ,自分のやっている行動がアホのように思えてきたのです・・・

現金を家の中でぐるぐる回す意味はどこにもない.無駄な労力.
単に,その現金が家の中にあるか,銀行の中にあるかの違いだけ.

で,やめました.
現金をぐるぐる回すのをやめました.

(前回の記事で「挫折したやり方」,と書きましたが,挫折ではなく自分からやめたやり方でした.記憶違いで,書いている間にやめた理由を思い出しました.めんどくさがりなので,てっきりめんどくさくてやめたと勘違いしていました~m(_ _)m)


意外にも長くなったので,今日はここらへんで.
クレジット払いの管理は続きます.


関連記事
クレジット払いの管理~レシートと明細~(2011.07.31)
現金管理を減らす~クレジットカード編~(2011.06.29)


読んでいただきありがとうございます.
おかしなこと,やっていたんだねぇ・・・と笑いのクリックよろしければお願いします♪
へぇ,意外にいいことやってたのにやめちゃったの!?ともし思われた場合のクリックでも嬉しい限りでございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 
関連記事


Category:家計管理の簡略化 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<お気に入りの靴の寿命の見極めは? | HOME | クレジット払いの管理~レシートと明細~>>

No title

昨日は、コメントいただき、ありがとうございました♪

春から、無職になった私、家計管理のお話し、興味津々です。続き、楽しみにしています。

石鹸のみでおちる、クレンジング~。わかります。私も普段は、そうできるように、心がけていて、試行錯誤中。クレンジング使わないほうが、肌によさそうですもんね。ちなみに、つけまつげも、練習中、同じです(笑)

まだ、途中までしか、読んでいませんが、参考になる記事がたくさんなので、過去記事、全部、読もー。
佐々木 潤 | URL | 2011.08.04(Thu) 12:56 | [EDIT] | top↑ |

No title

佐々木 潤さん,早速コメントくださりありがとうございます♪

家計管理は,もっと楽にならないか?とまだまだ試行錯誤中です.参考にしてもらえそうなことがひとかけらでも出てこればよいのですが・笑

そして,つけまつげの練習中も同じなんて!
出身も同じっぽいですし(^▽^)

過去記事,全部読もー.なんて嬉しいお言葉ありがとうございます♪
koko | URL | 2011.08.04(Thu) 23:08 | [EDIT] | top↑ |

クレジット払いの管理について

はじめまして、みなみさんのブログからこちらにお邪魔しました、ショナと申します。

まだ少ししかブログを拝見しておりませんが、同じようにクレジットカード払いの管理方法で日々苦労しております。

もし、よろしければ参考に教えていただきたいのですが、
今現在は、現金を取りおく方法をやめられたとのことですが、
どのように管理されていますか?
すでに記事を書かれているのかもしれませんが、見つけられなかったので、思い切ってコメントさせていただきました。
教えていただけるとありがたいです。
ショナ | URL | 2013.02.17(Sun) 00:19 | [EDIT] | top↑ |

ショナさん,はじめまして!

みなみさんのブログから来ていただいたとのこと,ありがとうございます!

お恥ずかしいことに,このカテゴリーをほったらかしにしていました>< 続きます,と書いておいてすっかり忘れています^^; その後も色んな方法を試しながら,今は結局現金をぐるぐる回しているんです.現金をぐるぐる回す方法と,使った金額を把握して数字だけで管理する方法があると思うのですが,できる人とできない人がいるのではないか,そして私はできないタイプだと,その後感じたのです>< でも,ぐるぐる回すのはめんどうだからやめたい・・・.なんとかやめるために,感覚的なトレーニングをしている所なんです.

こんな状態なので,このカテゴリーの記事を置いている資格がないわ,と思っていたところでした.なんだか,コメントをいただき申し訳なく思います.ですが,簡略化はどうしてもしたいので,考えてはいます!近いうちに,参考にしていただけそうな記事が書ければよいのですが!!
koko | URL | 2013.02.17(Sun) 23:44 | [EDIT] | top↑ |

クレジットカードの管理悩みます・・・

さっそくお返事ありがとうございました。ショナです。

 私も数字だけで管理できたら楽だとは思うのですが、現金の方が重みがあるというか、現実味があるというか・・・。
自分にとって感覚に違いがあるように思います。

一応、最低限のカードに絞り込んで、使用するカードをまとめてポイントを貯めて、買い物に使っているのですが、把握が難しいです。
 
今現在、私はパソコン家計簿にて管理をし始めたところで、
カード払いをすると、自動的に翌月などに家計簿上の銀行口座残高にマイナスがたつようになるのを使って様子を見ているところです。
ショナ | URL | 2013.02.19(Tue) 18:30 | [EDIT] | top↑ |

ショナさん,こんばんは!

いえいえ,こちらこそこんな中途半端な記事に再度コメント下さり,ありがとうございます!

全く同じです!数字だけで管理できたら楽ですが,やはり重みが違いますよね.感覚が全く違います.そこをコントロールできるようになればこっちのものなのですが,なかなか^^;

カードは,最低限と書かれていますが,2枚以上ですか?私は1枚ですが,難しいです^^;

なるほど,パソコン家計簿を始められたのですね.実は私は,パソコン管理も面倒になり,年間のざっくり家計簿は除き,手書きに戻そうかと思っています^^; 使った日ありきで,翌月・翌々月の引き落としは無視しています.単純なのですが,収支を確認しておらず,ここだけは数字上管理となっています^^; とにかくもっと,明瞭化したいです!

ショナさんも色々と試行錯誤されているのですね!上手くいきそうか,また結果教えて下さいね~^^
koko | URL | 2013.02.20(Wed) 01:31 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/57-83358376

