RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


子供にサンタさんはいないと言いました
2013.11.30 Sat

ご無沙汰しています.
更新を楽しみにしているとなんとも嬉しいコメントを下さる方がいる中,随分と長い間ほったらかしにしておりました.楽しみにして下さっている方々,本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

今年は忙しくなったということもありますが,それとは別に,
片付け整理が行き詰まり,家の中の状態に満足しておらず,「こんな私がシンプルライフのブログを書いて意味があるのだろうか」と,何かを記事にする気持ちがポキッと折れていました.

ただ,すっきり暮らそうという気持ちも意気込みも変わってはいません.
洋服は,全部で50枚以下になりました.このブログでファッションについて色々と書いてきましたが,思考ともにだいぶと整理ができてきました.

コーディネートを載せたりしてきましたが,だんだんとややこしくなってきたので,1つ,ファッションに特化したサイトを作りました.まだまだ不完全ではありますが,先日,やっと公開できる状態にまでなったので,ブログ村にも登録させていただきました.よければ,そちらもご覧下されば嬉しく思います.

MINIMUM CLOSET
※ハンドルネームはkokoではなく,fico(イタリア語でいちじく)で始めました.



もうすぐクリスマスですね.
今年のプレゼント,まだ何にしようか決めていません.
R002210_.jpg
(プレゼントを沢山積んだそりをひくトナカイさんと,小さくて埋もれているサンタさん.)

さて本題ですが,去年のクリスマスが終わって年が明けた頃の話.当時5歳だった息子に「サンタはいないのよ.」と言いました.とてもびっくりしていましたが,言って良かったと思っています.


クリスマスが近づくと,子供には何が欲しいの?と聞きます.一応聞くのですが,それは幼稚園で欲しい物を書いた製作物を持って帰ってくるから.先生が聞き出して書いて下さるのですが,本当にそれが欲しいのかを訪ねます.本当は私が選んでしまいたいですが,それでは幼稚園でのやり取り・製作が全く無意味になってしまいます.

確認すると,去年は仮面ライダーの変身ベルトでした.すでに1つ(終了した仮面ライダーのもの)を持っていて,のめり込んでは遊ばないおもちゃなのは良く分かっていたので,2つめを与えるつもりはありませんでした.

「サンタさんは,欲しい物を必ず届けてくれるとは限らないよ.」と告げ,他に欲しいものはないかと訊ねると,ウルトラマン人形が欲しいということ.人形だとごっこ遊びもできるし,ウルトラマン・怪獣合わせて7体をプレゼントしました.

とても喜んで遊び,買ってよかったおもちゃだと感じました.(今でも飽きずに遊んでいます.)

そこまでは良かったのですが,年明けに仲の良いお友達のおうちへ遊びに行った時のこと.そのお友達のクリスマスプレゼントは,最初に息子が欲しがった仮面ライダーの変身ベルトで,嬉しそうに「これ,サンタさんにもらったんだよ!」と教えてくれたのです.

それを聞いた息子は,その時はベルトで遊びたい一心でしたが,帰り道で今まで見た事のない程落ち込み,蚊の鳴くような声で「なんで○○君の所には,サンタさんはベルトを届けてくれたの?なんで,オレの所には届けてくれなかったの?」と言うのです.

「だって,ウルトラマン人形が欲しいって最後には決めたでしょ.」とは答えたものの,息子にものすごくかわいそうな事をしてしまったと思いました.サンタさんはみんなに平等のはずです.

私の「サンタさんは,欲しい物を必ず届けてくれるとは限らないよ.」という言い方は,結果的に「お友達は欲しいものを届けてもらったのに,自分は一番欲しいものはもらえなかった.」と息子に思わせてしまったのです.

息子はその後ものすごく落ち込み,私もものすごく落ち込みました.息子は,想像以上に傷ついていました.

何が欲しいか聞いた以上(幼稚園で聞かれてくるので仕方ないのですが),希望は叶えてあげたいけれど,ん〜と思うものや,もちろん経済的にも無理な場合もあります.

私が上手く説明できなかったので,このままサンタさんがいるということにしておくのは,とても酷な事だと考えました.悩んだ結果,サンタさんは本当はいないということを打ち明けることにしました.本当は,パパとママがプレゼントを用意して,サンタさんが届けてくれたことにしてるんだと.(ただし,お友達には内緒にね!と.)

では,サンタさんって何?と聞かれたので,
クリスマスを楽しむために,サンタさんがいて空を飛んでプレゼントを届けてくれるという事にしている空想のものだということを,わくわくを壊さないようなやんわりとした言い方で伝えました.(言った時点で壊れてる?)

今年は,まだプレゼントは決まっていませんが,あれが欲しいこれが欲しい,と色々と話に出ています.じっくりと相談して決めようと思います.



数ヶ月前,ずっと悩んでいたレゴをおもちゃに加えました.
遊んでいて「足りない!」と思わないよう,最初からある程度揃えたかったのでこの組み合わせで.基盤は2枚買いました.
多過ぎもせず,かと言って,足りない!ともならない絶妙な数です.
  
息子,水を獲た魚の様にめちゃくちゃはまって遊んでいます!私もはまっています!笑
上の作品は,私と息子の合作です♪


久しぶりに書いたら,とっても長くなってしまいました.
読んでいただきありがとうございました.
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新ペース,少しは戻していけたらなと思っています.

関連記事


Category:こども関係 | Comment(18) | Trackback(0) | top↑ |


<<ノロウィルス感染時の備えに. | HOME | お鍋3・フライパン1の生活>>

no subject

kokoさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
おもちゃの問題・・・親が与えたいものと子供の欲しがるものに差がでてきますよねぇ。
ウチは、「サンタさんには好きなものを頼みなさい。
お年玉はあなたのお金だから好きなように使いなさい。
そのほかは、父さんと母さんが稼いでいるお金なので、
父さんと母さんもいいと思うものでないと買いません。」というふうに言い聞かせています。
サンタさんにはLaQを頼み、プリキュアはお年玉で買おうと思っているみたいです。
ナオ | URL | 2013.11.30(Sat) 23:10 | [EDIT] | top↑ |

ナオさん,おはようございます.

久しぶりの更新にコメント下さり,ありがとうございます!
ナオさんの方針,とてもよいですね!うちはまだ,お年玉を子供に自由にさせていません・笑 あ,そう言えば息子には去年初めて1,000円を自由にさせました.そしたら,娘も自分も!と主張したので500円玉を渡したら,見事どこかでなくしてしまいました>< まだ早かったかな・笑

LaQを頼むなら親としても嬉しいですね!プリキュアや仮面ライダーは,次から次へとコロコロ変わるので,ほんとキリがありません^^;
koko | URL | 2013.12.01(Sun) 09:37 | [EDIT] | top↑ |

こんなページを探してました!

kokoさん、初めまして。
そろそろ社会人にもなるし、シンプルな生活ができるようになりたいな~と思い、ここにたどり着きました。
色々ためになります。

特に「MINIMUM CLOSET」良いですね!
いつもは眺めているだけですが、ついコメントを残したくなりました(^^)
これからも参考にさせていただきます!
tiha | URL | 2013.12.01(Sun) 16:40 | [EDIT] | top↑ |

tihaさん,はじめまして!

嬉しいコメントをありがとうございます!
これから社会人になられるということ,とてもワクワクしますね☆私のその頃と言えば,シンプルな生活なんて全く興味がありませんでした^^; 今からしっかり考えておられて,尊敬します!

MINIMUM CLOSET,見て下さったのですね!ありがとうございます.このブログがだんだんとごちゃごちゃしてきて分かりにくくなったのと,ファッションで来て下さる方が多いので作ってみました^^ これからもよろしくお願いします♪
koko | URL | 2013.12.01(Sun) 18:26 | [EDIT] | top↑ |

衝撃のタイトル。

そこまでされましたかー!
と思っちゃうタイトルでした。
そういうのも理解してくれたらいいですね!

サンタさん、少し憎いなと思っていました。
プレゼントを買うのは親なのに、感謝されるのは、サンタさん。
いい子にしてたからもらえたんだ という 勘違い(笑)

うちは、イベントでは夫がヒーローもののおもちゃを買い与え、
普段からは、祖父母はねだられるまま、食玩やガチャガチャなどの細々したチープなおもちゃを買い与えます。
挙げ句の果てには、「お母さんにあげたい」とねだられたようで、プリキュアの食玩を買い与えていたのには、驚き呆れてしまいました。
どうしたらいいのでしょうね。
自分たちは年金で満足に暮らして行けるという勘違いをしているのでしょうか。。。
いやになります。

私はできるだけ、イベントに参加して、お金と物を少なくすませるようにしています。
ゆぼぼ | URL | 2013.12.01(Sun) 20:00 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは。
私の家は、サンタさんが届けてくれる…
とは言われたことがありませんでした。
親=サンタさんというのが前提でクリスマスのプレゼントを用意してもらっていました。
四人きょうだいなので、親もごまかすのが面倒だったのかもしれません。
母親が中身が見えないようにこまごまとラッピングして、ツリーの根元に置いてくれていました。
名前が書いてある付箋がついていて、自分の名前を
探し出して、取っていくんです。

サンタさんがいるって言われたことがない、と友達にいうと、いつも驚かれるんですが、楽しくクリスマスは過ごしていましたよ。
いろんなクリスマスがあっていいですよね。

MINIMUM CLOSET、じっくり見たいと思います。
ねこちゃん | URL | 2013.12.01(Sun) 21:46 | [EDIT] | top↑ |

ゆぼぼさん,おはようございます.

はじめまして.
コメントありがとうございます♪

衝撃ですか!笑
確かにサンタさん,憎いですね!笑 我が家の今回の場合,本当のことを言わなければ,息子にとって憎い存在になっていたでしょう^^;

ヒーローもののおもちゃは,ほんと男の子の憧れですよね!全く買い与えないのもかわいそうかもしれませんが,適度に・・・がよいですよね.
おじいちゃまおばあちゃまには,考えを伝えられたことがあるか分かりませんが,きっと孫がかわいくて買ってしまうのでしょう^^; 上手く分かってくれるとよいのですが><

イベントに参加して,物ではなく体験で楽しむ・・・,ゆぼぼさんの思い・考えはきっとお子さんには伝わっていると思います☆
koko | URL | 2013.12.02(Mon) 09:30 | [EDIT] | top↑ |

ねこちゃんさん,おはようございます.

コメントありがとうございます!
実は,私の実家もサンタさんはいませんでした!!母は,クリスチャンでないからと(笑),特にクリスマスっぽいことはせず,子供ながらにちょっと寂しかったのを覚えています.一応,枕元にプレゼントは用意してくれ,親戚がケーキ屋さんだったので,クリスマスケーキはありました・笑

ねこちゃんさんのおうちは,コメントを拝見するだけでとても楽しそうなクリスマス!!四人もごきょうだいがいらしたのですね☆自分のプレゼントを探すなんて,わくわくしますね!

我が家も,サンタさんがいなくてもわくわくするようなクリスマスを子供と過ごせればな~と,頂いたコメントを読んで思いました!ありがとうございます♪

MINIMUM CLOSET,まだ不完全ですが見ていただけると嬉しいです^^

koko | URL | 2013.12.02(Mon) 09:37 | [EDIT] | top↑ |

no subject

kokoさん、こんにちは。
お仕事等で、生活のリズムもずいぶん変わったのでしょね。
お疲れ様です~。

そして、新しいブログ♪そちらも楽しみです~。
kokoさんのファッションネタはいつも楽しみだったし、
私も、モチベーションアップしてましたしね(^_-)-☆
ついに50枚きりましたか!すごい!
後で早速おじゃましますね。

サンタクローズ・・・そうなんですね~。お子さんがいると
そういう悩みも発生するんですね。
私が子供のころは、こんなにもクリスマスが盛大では
なかったし、サンタクロースなんていないと、
なんの疑問のなく、子供の私は思っていました(笑)

だけど、クリスマスの雰囲気は大好きでした。
プレゼントがもらえる日ではなく、大切な人と楽しく過ごす日
と感じてもらえたらいいですよね~。
ロリス | URL | 2013.12.02(Mon) 11:03 | [EDIT] | top↑ |

お久しぶりです

kokoさん、お久しぶりです♪
更新、まってましたよ。というより、あまりに空きがあったものでちょっと心配していました。別のブログもされていたんですね!お元気そうで何よりです。

上のコメントでサンタさんが憎らしいとありましたが、わたしはそんなことする幼稚園のほうが憎らしいです。家の事情でプレゼントをもらえない家庭とかもあるのでは?なんておもうと、配慮のないことをさせているとしか思えません。私なら園に意見言います。

ちなみに、私もサンタさんからのプレゼントはありませんでした。私も姉も12月生まれだったので、クリスマスも誕生日も一緒くたでした。今考えると、なんか損していた感じ?でも、おもちゃが少ないとかの不満は全くありませんでした。
まあ、サンタが架空の人物だということはいずればれます。早くても、何ら差支えないと思いますよ~

レゴは性別も関係なく、息のながい良いおもちゃだと思います。不要になったら誰かにさしあげても、喜ばれると思いますよ!

MINIMUM CLOSETも見ました!素敵なブログ♪楽しみにしています。

お忙しいようなので、コメントの返信は無理なさらないでくださいね。
魔法使いのオズ | URL | 2013.12.02(Mon) 13:23 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,おはようございます!

コメントありがとうございます^^
そうなんです,去年とは全く違った生活リズムになりました〜.夜もかなりさっさと寝てしまっています^^;
洋服は50枚を切り,一旦整理の節目まで行き着いたのでサイトを開設してみました.まだパーフェクトとはとても言えませんが,覗いてくだされば嬉しいです♪

そうですよね,小さい頃はここまでではありませんでした.イベント化して今ではクリスマス,本当にすごいですよね>< 商売に使っているというかなんというか・・・.

でも,同じく雰囲気を楽しむのは好きなので,子供が「プレゼントがもらえる日」とだけ思ってしまわないよう,素敵なクリスマスの思い出を作れたらなと思います.とは言うものの,いつも夫を置いて帰省している時期なのです^^;
koko | URL | 2013.12.03(Tue) 10:24 | [EDIT] | top↑ |

魔法使いのオズさん,おはようございます!

お久しぶりです!コメントありがとうございます^^
ご心配おかけしてすみませんでした;; 元気です!!
新しいブログは,合間を見つけてちまちまとローカルで作っていて,最近やっとネット上にアップしました^^(夏頃着手したので,だいぶ時間がかかりました!苦笑) 見て下さってありがとうございます^^ オズさんの着回し力には及びませんが,だいぶ減りました!

オズさんのコメントを拝見して,私もだんだんと疑問が湧き始めました.幼稚園内のイベントでどんな事をしようが勝手ですが(もちろん常識の範囲で),家庭にまで持ち込まれるプレゼントの問題はやはり変ですよね.でも・・・,なかなか言えないのが現状です>< やんやりと伝えられるタイミングがあればよいのですが・・・.

どちらにしても,我が家ではサンタさんはいないということで,クリスマスを楽しみたいと思います^^ オズさんの幼少の頃のお話も伺えて良かったです♪

レゴ!やはり良いですよね!私も小さい頃大好きだったので,是非子供達にもと思っていて,ついに買いました^^(1年ぐらい考えました・笑 もっと早く買えば良かった!)

忙しいと言っても,3人の子育てと外に働きに行かれているオズさんよりは暇なはずです!笑 なんだか容量が悪くて,時間の使い方要改善です!!
koko | URL | 2013.12.03(Tue) 11:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

うちの娘は6年生までサンタさんを信じていました。
その純真な姿に親として毎年感動していました。

サンタさんに思ったものがもらえなくて大泣きしたこともありました。
それでも、サンタさんを信じていた娘のかわいらしい姿に
親のほうが大きなプレゼントをもらったような温かい気持ちになったものです。

時期が来ればサンタさんの秘密を知る時が必ず来ます。
何も幼稚園児に秘密をばらすことも無いんじゃないかと思ってしまいました。

「サンタなんかいないんだぜ!」
秘密を子ども同士で話すこともあるようで…(笑)

大きくなって両親がサンタだと分かった時にこそ
サンタさんのありがたみがあるのだと思います。

与えたいおもちゃ。
見合った金額。

そんなことで子供の夢を壊してしまうなんて心が小さすぎます。

大人から見たらくだらないおもちゃでも、子供にとっては宝物ですからね。
| URL | 2013.12.03(Tue) 14:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

kokoさん、お久しぶりです。
更新楽しみにしていました!

ファッションサイト、さっそく拝見しましたよ~
最近ファッションに対してのモチベーションがだいぶ下がっていたので、良い刺激をもらえました^^
1年ほど前までは、自分に似合う形や色など追求することに燃えていましたが、環境が変わり、人に会うことが減り何を着ても別にいいや~という気分になっていました。

kokoさんのミニマムクローゼット、相変わらず素敵ですね!
私もまた見直そうと思います。

息子さんのサンタさんのお話、うちの娘(年長、3歳)はまだ信じていますが、望むものが何でももらえるわけではない、という事をやはりきちんと教えていくべきなんだよなと私も感じています。
うちの長女はあまり執着がないので、毎年ころころ言うことが変わります・・・何でも嬉しいようです^^;
nanako | URL | 2013.12.04(Wed) 12:56 | [EDIT] | top↑ |

name無記名さん,こんばんは.

コメントありがとうございます.
そうですね,私がもっと上手く説明出来ればよかったかもしれませんね.あいにく私もとても傷ついたので,ショックを受けている息子を前に上手く説明することができませんでした.

無記名さんのお嬢さまは,6年生までサンタさんを信じる純粋さを持っておられて素敵ですね.

私はもしかすると,この件では失敗したと捉えられるかもしれませんが,たっぷりと愛情を注いで,暖かいクリスマスを過ごせるような家族でいられたらなと思います.
koko | URL | 2013.12.04(Wed) 18:47 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,こんばんは!

お久しぶりです!
こんなにも更新が滞っていたのに,コメント下さり感激です!お元気ですか?!ミニマムクローゼット,見て下さったのですね!ありがとうございます^^♪

環境が変わられたとのこと,確かに人に合わなくなれば,なんだかどうでも良くなってきますよね^^; 私も子供達が小学校へ行ってしまった時が怖いです><(送り迎えがなくなるから,外出が減りそうです><)

私も一時期は,考える事に疲れてモチベーションが下がっていました.最近は,枚数が減ったことで考えるのも楽になり,ちょっとまとめてみようかという気になったんです^^ エネルギーチャージの時期も必要ですね☆

サンタさんの話,なんだか難しいです.上は結構シビアな感じの子なんです>< 一方下の子は,nanakoさんの上のお嬢さんと同じようなタイプかもしれません^皿^ にしても,子供の納得のゆくように色々な事を説明していくのって,とっても難しいですね!><

今年はなんにしようか,ほんと〜に悩みます><
koko | URL | 2013.12.04(Wed) 20:29 | [EDIT] | top↑ |

no subject

はじめまして。
いつもはこっそり覗かせていただいております。
MINIMUM CLOSET拝見してましてあまりにも嬉しくて
コメントをさせていただきました!
こんなブログ待ってました!!
ありがとうございます。
モノも洋服も少なく持ちたいのに、服を着まわすのが
なかなか難しいのでとても参考になります。
haruharu | URL | 2013.12.08(Sun) 13:53 | [EDIT] | top↑ |

haruharuさん,はじめまして!

いつも覗いて下さっているのですね!この度はコメントも下さり,とても嬉しいです!ありがとうございます♪

MINIMUM CLOSETは,そう言っていただけると本当に作って良かったと思います^^!洋服の系統が同じでなくても,この数での着回しをこんな風にしているというのが,一目で伝わればなと思って作りました.

参考にして下さったら本当に嬉しい限りです^^
これからもよろしくお願いします!

最後になりましたが,お返事が遅くなってしまい,申し訳ありません><
koko | URL | 2013.12.11(Wed) 06:33 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/464-2441e8f9

