RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


非常食(アルファ化米)を食べてみました
2013.08.29 Thu

少し前ですが,非常食のアルファ化米を食べました.
賞味期限は5年間あるのですが,すっかり切れてしまっていたのです.
R0020967_.jpg

開けると,スプーンと乾燥剤が入っていました.
R0020968_.jpg

一粒一粒は,乾燥してかぴかぴになったご飯そのもの.
R0020971_.jpg

お湯でもお水でも良いのですが,今回はお湯を入れました.(お湯で15分,水で60分で食べられるようになります.)
R0020973_.jpg

15分待つと,こんな感じ.上に少し固いところが残ってしまったので,お湯やお水は,注水線がかぶるぐらい入れた方が良さそうだと思いました.
R0020976_.jpg

食べた感想は,一粒一粒はつぶれてしまっているけど,味はなかなかいけました.夫は,サトウのご飯よりおいしいと言っていました.
R0020977_.jpg

これを食べた時は他におかずもあり,家族4人(子供は6歳と3歳)で3パックで足りました.

今,災害に向けた備蓄は,各家庭で1週間分準備しましょうと言われています.
もし単純に,こればかりを1食1パック食べるとしたら,1人当たり,3パック/日×7日分=21パック必要です.

家族分を1週間分用意しようと思ったら,なかなか大変です.一度に賞味期限が切れるのも辛い.時期をずらしならがら,少しずつ買い足していかなければなりません.

今回,5年前に買っていたたった4パックの賞味期限が切れたのを機に,12パックを新しく注文しました.(各3つずつ)
   
冒頭の写真と同じものはもう見つからず,一番右の安心米というパッケージに変わっているようです.尾西のものを今回新たに購入してみました.

一方,お水のストックは,こちらを2つ.


読んでいただきありがとうございました.
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category: | Comment(5) | Trackback(0) | top↑ |


<<お鍋3・フライパン1の生活 | HOME | お鍋は究極どこまで減らせるか>>

no subject

こんにちは。だいぶ涼しくなりましたね。
非常食、用意しなきゃと思いつつ後まわしに(^^ゞ
出番はない方がいいけど、期限もあるわけですし。
そうですね~!まとめて買わないで、ずらして買わないと。
気づかなかった(笑)ありがとうございます。
ロリス | URL | 2013.08.29(Thu) 11:18 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。

関西住みです。南海地震が心配なので常備してます。非常食。
カロリーの高いポテチ類も非常食になりますよ^^。
おうちで災害に遭ってしまったら、自衛隊さんが助けに来てくれるまでの間の
しのぎにもなります。ポテチ類w

普段はつまみにもお菓子にもなるし、重宝しています。
やもりさん | URL | 2013.08.31(Sat) 11:15 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんにちは!

お返事遅くなってすみません(ToT)
そちらは,だいぶ涼しくなりましたか!?こちらは,全くその気配がありません>< もう,毎日焼けるように暑くて暑くて・・・.今日は雨なのでちょっとましです.

非常食は,なかなか手がまわりませんよね>< 今回のアルファ米ももう5年経っていて,たった4つですがショックでした.(出番がなかったのはよいことですが!) これは時期をずらして買わない困る!と,沢山買う前に気がつけてよかったです^^
koko | URL | 2013.09.04(Wed) 10:55 | [EDIT] | top↑ |

やもりさん,こんにちは!

コメントありがとうございます.お返事が遅くなり,申し訳ありません><

関西にお住みなのですね!私も実家が大阪です^^ 大きな地震がいつどこでくるのか,本当に怖いですよね.ポテチなんかも置いておくとよいのかもしれませんね.でも,我が家はお菓子があると,つい食べてしまうので,非常食にならないかもしれません!笑
シリアル系なんかも,買っておいたらすぐ食べてしまって,だめなのです〜,情けない...^^;
koko | URL | 2013.09.04(Wed) 10:59 | [EDIT] | top↑ |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013.12.18(Wed) 09:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/462-537d29c2

