RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


ワードローブ整理がもたらす連鎖
2013.07.26 Fri

一生懸命物を減らしているつもりなのですが,納得ゆかずに毎日過ごしています.

この春から下の子も幼稚園に行き始め,それと同時に在宅ワークをスタートしました.幼稚園の役員も引き受けたので,昨年度よりも格段に家事にかける時間が少なくなりました.

週末の午前,夫が子供たちを公園に連れ出してくれると,自分の時間どころか家事のリセットに追われています.そのリセットがすぐに終わればよいのですが,なんだかんだと時間がかかり,自分の時間を捻出することができません.

そんな状況が嫌で嫌で,家事にかける時間を減らすには,結局は物を減らす事!と最近また強く感じています.画期的に物を減らしたいのです.それには,まず自分に自信をつけることではないかと思います.変な意味での自信ではなく,「私は私で,これでいいんだ.」という自信.

ワードローブをあくせく整理していて思ったのですが,思い切れなかった洋服を手放したり,自分のスタイルが定まってきたりすると,それ以外の物も思い切れる事が多くなったのです.

自分のスタイルが定まるということは,他の物持ちスタイルにも強く影響すると思うのです.少なくとも私の場合は,そのようです.

数年前には120枚ほどだった洋服は,今55枚ほどになりました.この55枚の中から,すでに処分対象のものを数枚ピックアップしています.

60枚を切るあたりから処分が苦しくなりました.でも,そこに踏み込んでから,少し思い切りが良くなった気がします.50枚になったらひとまず当初の目的は達成です.(欲が出てきて,50枚以下にしたいと今では思っていますが.)

50枚になったら,洋服のリスト記事を作成したいなと思います.


2013年3月の記事→「洋服60着までの過程とその内訳」


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |


<<蚊よけ対策を安全かつ激安に | HOME | 9足の靴について>>

no subject

おはようございます♪
kokoさんのブログ、
この2,3日で連日更新されていて
読むの楽しみにしています。

平日の分の家事を週末にまとめてやったり、
自分の時間が全くとれなかったり、
仕事を始めるといろいろストレス溜まりますよね。。

私も仕事をはじめた時には週末にリセットでしたが、
今はなるべく
週末に次の平日の仕事を先取りするようにしています。

でも、週末に遊びに行ってしまうと、
次の週の平日がうまく回らなくて
手抜きになってしまったり。

まあ、子どもの小さいうちは
週末一緒に過ごすので
ある程度は仕方ないかなとおもい
目をつぶることにしています。
(長男は中学生になり、
もう一緒にあそんでくれません。。。)

ところで、現在財布の買い替え検討中です。
kokoさんのおススメコンパクト財布、
惹かれてます。
カード類が入りきるかどうか、心配なのですが、
革製で60gを切るのはとても魅力的ですね。
魔法使いのオズ | URL | 2013.07.26(Fri) 09:40 | [EDIT] | top↑ |

自分の目標と、自分の自信

連日の更新、嬉しいです!
今日の記事も激しく同感です!!(笑)
例えば、購入を悩んでいる夏用サンダルがあり、”他を手放してこれを手に入れたら効率良くなるかな?”と思えるのですが、他の方の素敵なサンダルを見るとまた悩んで、時間だけ浪費。
サンダルはあくまで一例なのですが、要は、自信ですよね。
悩むだけでは前へ進めない。
失敗を恐れずにトライすること、自分に自信を持つこと、大切ですよね。
自分の目標はシンプルライフ!
シンプル以上ができる程器用でもないですし(笑)前へ進んでみようと思います!
後押ししてくださり、ありがとうございました♪
みょん | URL | 2013.07.26(Fri) 14:51 | [EDIT] | top↑ |

魔法使いのオズさん,おはようございます!

楽しみにしてくださって,ありがとうございます!
もっとコンスタントに更新できればよいのですが,どうも要領が悪くて^^; 

私は決め事がどうも苦手で,昔から行き当たりばったりです.家事も同じく,計画的に進める事がなかなかできません.オズさんの素晴らしい食事の下ごしらえをマネしたいですが,トライすらしてみないあたり,全然だめですね・苦笑

子供の小さいうちは色々と苦労はありますが,小さいうちだからこその事を十分に満喫しなければなりませんね!そのために!?目をつぶっていることはすでに沢山あるのですが,どこまで許されるのだか・笑(←誰にですかね^^;)

お財布検討なさっているのですね!あの財布に興味を示して下さり嬉しいです☆お嫌でなければカードは,1ポケットに2枚入ります.敢えてデメリットをあげるなら,お札が3つ折りでクリンクリンするので,レジの方が扱いにくそうなのが少し申し訳ないです^^;
koko | URL | 2013.07.27(Sat) 08:31 | [EDIT] | top↑ |

みょんさん,おはようございます!

更新が2週間も空いているとは思わず過ぎていた毎日でした!
記事に(激しく!!笑)同感して下さり,更新を喜んで下さり本当にありがとうございます☆嬉しいです!

サンダルのお話,私も激しく同感です!笑
私は,去年吟味して吟味して買ったつもりなのに,今年には失敗だと感じる・・・.「子供つきで履ける」という打算が入っていたからでした.前に進もうかどうしようか,罰当たりか,なんてとても悩みましたが,今では進んですっきりしました.来夏からは,以前のように「夏になったらあのサンダルがはける!」という喜びが戻ってくることを期待しています.

みょんさんも,ぜひ進まれて下さい!!

私も自分の納得のゆくシンプルライフに行き着くことができるのか,日々悶々としていますが,とにかく進むしかないですものね!目の前が,クリアにぱぁっとひらける時がくるのを楽しみにして☆ミ
koko | URL | 2013.07.27(Sat) 08:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

突然ですが、留守中に泥棒に入られてしまいました!
現金や金券などよりも、数点ですが物を盗られた事が精神的につらかったです。
値段に関係なく強い思いがあった物、一生物と思っていた物、忘れていた思い出、それ程ショックに感じなかった物、、、。
貴重品の管理方法や、"所持する"ということ、を再考する今日この頃。
ある意味、シンプルライフに近づけそうです(笑)前向きに♪
みょん | URL | 2013.09.02(Mon) 13:57 | [EDIT] | top↑ |

みょんさん,こんにちは!

なんとお言葉をおかけしたらよいのか!コメントを拝見してびっくり.ショックです.
とてもとても辛い思いをされたことが良く分かります.想像すると,とても辛い.私も身近に泥棒に入られた友人がいましたが,テレビ・パソコンなどの電化製品が狙いでした.それらはまた買い直すことができても,写真のデータはもう戻ってこないとショックを受けていました.

色々と大切な物がなくなってしまったけれど,ただただ,遭遇されず無事だったことだけが不幸中の幸いだと,その点だけほっとします.
そして,コメントの最後に前向きに考えられてらっしゃる文書があることが,とてもほっとしました.

きっと,今回のお辛い経験があったからこそのシンプルライフが待っていると思います.みょんさんのお考え,またお聞かせ願います.
koko | URL | 2013.09.04(Wed) 11:13 | [EDIT] | top↑ |

ファン

こんにちは!
ワードローブ、からヒットして以来、ファンになりました。
特に、ファッション関係記事を楽しみにしています。
ぜびつぶやきでもいいので書いてくださいね(^-^)/
ピノコ | URL | 2013.11.06(Wed) 15:23 | [EDIT] | top↑ |

ピノコさん,はじめまして!

更新のないブログにコメントを下さり,ありがとうございます!

最近はペースが掴めず,すっかり更新しそびれております.こんな風に思って下さる方がいらっしゃる事もちっとも想像していなかったので,びっくりと同時に,とっても嬉しく思っています♪

ファッションに関しては,実はちょっと違う形での表現を考えているところで,このブログに早くお知らせできればなぁと思っています^^(たいしたものではないのですが.)
また,覗いて下されば嬉しいです^^
koko | URL | 2013.11.08(Fri) 10:48 | [EDIT] | top↑ |

素晴らしいです!!

kokoさん、初めまして!!
シンプル生活に目覚め始めたtamaと申します。

私はアラフォーになって手持ちの服が
何だか似合わなくなってきて・・・・
さてどうするか。断舎離するか。
と思っていたところにkokoさんにブログにヒット!

シンプル生活の心構え的な本も何冊か読みましたが
kokoさんのブログは写真と共に過程を紹介されていて
分かりやすいですし、
考え方やスタンスなどいろいろ刺激をいただいています☆

ウチも夫が転勤が多くて引っ越しばかり。
そして子供は年長と年少の娘がいます。
何だか勝手に親近感がわいてます♪

これからもブログ楽しみにしています!
minimum closetの方も応援してま~す!!
tama | URL | 2013.12.17(Tue) 16:10 | [EDIT] | top↑ |

tamaさん,はじめまして!

当ブログで足を止めて下さり,ありがとうございます!
同じ転勤族・同じ家族構成・洋服の悩み・近い年齢・・・,私もとても親近感がわきました♪^^

自分で書いておきながら,たまに全部削除したいぐらい恥ずかしい衝動に駆られるのです.でも,こんな風にコメントを頂けると,本当に嬉しくて☆

ファッションについては紆余曲折してきましたが,今は大きく考えることは一旦落ち着き,minimum closetを作りました.もちろん,まだまだの部分や考えることも沢山あります.私が書いたことで刺激を受けて下さるなんてとても光栄なので,これらかも頑張りたいなと思いました!

両ブログとも,これからもよろしくお願いします^^☆
嬉しいコメントをありがとうございました!
koko | URL | 2013.12.19(Thu) 06:27 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014.03.29(Sat) 15:56 | [EDIT] | top↑ |

鍵コメさんへ!はじめまして!

ちょうど帰省と重なっており,お返事がとても遅くなってしまい申し訳ありません>< とても嬉しいコメントをありがとうございます☆

同じ年代なんですね^^ そして,同じような悩みに直撃され・・・.今までの服装に疑問をもったり悩み始めたりする時期なのでしょうね!リンク下さったブログ,まだちらりとしか覗かせてもらっていないのですが,とても素敵なセンスをお持ちでそんな方に目をとめていただいて恐縮です^^;

食器もですが,本当に好きなもの,生活に必要なもの,家族が必要なものなど・・・,ひっくるめて判断しなくてはいけなくて,本当に難しいですよね.

最近,更新できていませんが,こんなブログにコメント下さり,再度,ありがとうございました!鍵コメさんのサイトもゆっくり見させていだたきます^^
koko | URL | 2014.04.08(Tue) 11:17 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/459-2e50a986

