RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


ライフスタイルの変化
2013.04.28 Sun

4月に入り,下の子が幼稚園に行き始めてからというもの,毎日がばったばたです.
ゆっくり1人の時間ができると楽しみにしていたのですが,そうもいきそうにありません.

1つ目の理由は,幼稚園の役員を引き受けたこと.
これは,下の子が入園したら引き受けようと思っていたので,それほど予定外ではありません.

2つ目は,在宅での仕事を再開すること.
下の子の入園とともに,とんとん拍子に話が進みました.これは,希望ではあったものの,そうやすやすと再開できないと思っていたので,とてもありがたいことです.仕事は建築系で,子供の保育時間中にできる程度を割り振ってもらえる予定です.(専門は土木なので,ほぼ一からの勉強でもあります.本当は建築に進みたかったので,これからゆったり学んでいきたいなぁと思っています.)

これらより,保育時間中にゆっくり家事をしたり,ゆっくり買い物へ行くというのはあまりできなくなるので,
(※息子が買い物に一緒に行くのが嫌いなので,保育中に済ませたいのです.)

家事を効率良く回すこと.
買い物の回数を減らすこと.

を改善したいと思っています.

買い置きが苦手だったけど,それも少し克服しなければなぁと思っています.

食事作りのこともあります.
この前,朝に晩御飯の下ごしらえをしたら,夕方とても楽でした.そんなこと,とっくにされている方も多いでしょうが,私は直前ぎりぎり,時間が来ないと取りかからないタイプなのです.でも,このように時間にせっぱつまったら,もしかしたら私でも早め対応が出来るのかもしれない!
ちょっと,自分に期待しています^^;

・・・
と,こんな事を考えていると,結局シンプルライフがキーワードとなります.
その時その時の,ライフスタイルにあったシンプルな生活を見つけ出すのが重要です.


これから,毎日のペースがどのようになっていくのかまだつかめませんが,ブログも今まで通り更新できるよう,リズムを整えていきたいと思っています.

これからも,どうぞよろしくお願いいたします.
更新のない間も,クリックを下さりありがとうございました.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪
関連記事


Category:シンプルライフを目指して | Comment(15) | Trackback(0) | top↑ |


<<おもちゃ選びは難しい | HOME | キッチン収納3~コンロ下~>>

no subject

おつかれさまです。
生活がだいぶ変わっていきそうですね。
在宅でできる仕事なんてうらやましい。
もしやCADがお得意とか?
私も作り置きとか冷凍とか苦手でしたが、明日から
仕事復帰、苦手とは言ってられない状況です。
なんでも、慣れてきたらこなせると自分に言い聞かせてます。
ストックが何かと増えてしまっていてシンプルとは言いにくい生活ですが、自分なりのスタイルを見つけていきたいと思っています。

お互い自分のキャパを超えない程度に頑張れたら。
ねこちゃん | URL | 2013.04.29(Mon) 08:35 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは(^-^*)/

お子様の成長は楽しいですね!
忙しくされてるようで、充実感が伝わってきました。
新しいリズムに早く慣れるといいですね(^-^)
kokoさんなら大丈夫ですね!
季節の変わり目です。お身体にはお気をつけくださいね。
紫 | URL | 2013.04.29(Mon) 10:06 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

新しいスタート、マイペースで整えられたらいいですね♪
ところで・・
土木と建築が違うということ、全然わかりませんが、
橋や道路やトンネルが専門ということでしょうか?!
専門の特性がどう違うのか?ピンとこないのですけど、

自宅の設計者さんは、橋や公共工事など土木の設計の経験が、
住宅の設計・監理にも影響を与えているように感じました。
デザイン・意匠に偏った設計は、どこかしら頼りない印象に
思えます。私の偏った印象だと思いますが。。
kokoさんには、伝わるでしょうか?!
テーマとは違うコメントになりごめんなさい★
よゆみみ | URL | 2013.04.29(Mon) 15:25 | [EDIT] | top↑ |

no subject

下のお子さんが入園されたら、お仕事、復帰されるのだろうなぁと思っていました。
体に気をつけてがんばってくださいね。
私も、下の子のクラスの役員を引き受けました。
こちらもお互いがんばりましょ~!!
ナオ | URL | 2013.04.29(Mon) 17:51 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは。生活のスタイルが変わると戸惑う事も多いですよね。
でもkokoさんなら、きっとうまくやりくりできると思います。

お仕事、建築関係なんですね~!かっこいい♪
図面がかけたり、見れたりする方に憧れます。

食事の準備は3回あるから、大変ですよね!
私は2回になっちゃたりしてますけど(子供もいないのに)(^^ゞ
うまく作り置きとか利用してササっと作れるようになりたいです。
買い置きも私も基本したくないけど、買い物すら大変なときありますから
その辺上手くできたらなと思います。
がんばりましょうね~。
ロリス | URL | 2013.04.29(Mon) 21:58 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは♪
お仕事に加え、幼稚園の役員もなんてスゴイですね!
私も住宅建築の仕事をしたいとおもいつつ、ここ10年は土木のコンサルの仕事をしています。もしかしてkokoさんと同業かも?
公共事業の下請けが主なので、寒い時期には忙しく、暑くなったら比較的余裕が出てきます。1年のリズムがつかみにくいのが欠点ですが、夏休みは比較的とりやすいとか、子どもが病気になったら自宅で仕事ができるなどという融通がきくのが良い点でしょうか。
保育園でなく、幼稚園に通わせながら仕事をする大変さが私もだんだんわかってきました。
お互いがんばりましょうね~!
魔法使いのオズ | URL | 2013.04.30(Tue) 09:36 | [EDIT] | top↑ |

no subject

祝・在宅ワークスタート!
今後に繋がるよき出逢いのお仕事であるといいですね。
心から応援します!!!
sammy | URL | 2013.05.01(Wed) 17:40 | [EDIT] | top↑ |

コメントを下さった皆様へ

ねこちゃんさん,紫さん,よゆみみさん,ナオさん,ロリスさん,魔法使いのオズさん,sammyさん,久しぶりの記事にも関わらず,コメントを下さりありがとうございました!とても嬉しく拝見させていただきました♪

にも関わらず,お返事がものすごく遅れており,本当に申し訳ありません.記事を書いた直後に,身内に予期せぬ嬉しくない出来事が起こってしまい,気持ちがそちらに傾いてしまっています.

皆様には順に必ずお返事をいたしますので,もう少しだけ時間を下されば嬉しく思います.いつも,このブログを読んでくださり,本当にありがとうございます.koko
koko | URL | 2013.05.07(Tue) 12:38 | [EDIT] | top↑ |

ねこちゃんさんへ.

おはようございます.このたびは,お返事が本当に本当に遅くなってしまい,申し訳ありませんでしたm(_ _)m 気持ちも出来事も,お陰様で一段落いたしました.

引越しが多い生活なので,在宅で仕事が出来るのはとてもありがたいことです.お察しの通り,CADを使う仕事です^^ 他にも新しくソフトを使うので,四苦八苦しています.

ねこちゃんさんは,お仕事復帰されて生活は軌道にのりましたか!?冷凍・作り置きもやはり必要になってきますよね;; 同じく,苦手な方がいらしてちょっとほっとしましたが,やはり必要な時は活用せねばなりませんね><

ここ20日ほど色々と自分のキャパを超えていたので,落ち着いたここらでシステムを少し考えたいと思っています^^; お互いに新生活を楽しみたいですね!ねこちゃんさんに合うスタイルが見つかりますように♪
koko | URL | 2013.05.19(Sun) 09:19 | [EDIT] | top↑ |

紫さんへ.

おはようございます.このたびは,お返事が本当に本当に遅くなってしまい,申し訳ありませんでしたm(_ _)m 気持ちも出来事も,お陰様で一段落いたしました.

ライフスタイルの方は,ここしばらく全くほったらかしでしたが,これから少しずつ整えていかねばなりません.体調だけは崩していないのが救いです.励ましのお言葉を下さってとても嬉しく思います^^

紫さんも新しい生活が始まりますね!楽しみですね!ブログへもご無沙汰していましたが,また覗かせていただきます♪
koko | URL | 2013.05.19(Sun) 09:48 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさんへ.

おはようございます.このたびは,お返事が本当に本当に遅くなってしまい,申し訳ありませんでしたm(_ _)m 気持ちも出来事も,お陰様で一段落いたしました.

簡単に言えば,「土木は地面から下・建築は地面から上」や「土木は公共施設・建築は建物」と言った分け方でしょうか.よゆみみさんが想像なさっている通りだと思います^^
また,あまり知られていないかもしれませんが,土木には「バリアフリーや環境問題,交通システム等」も含まれます.

よゆみみさんのお宅は,土木経験のある方の設計なのですね!コメントを拝見し,とても嬉しくなりました.実は,最初は建築に進みたかったものの,今は土木を勉強して良かったと思っているのです.なので,よゆみみさんが感じられていること,分かるような気がします^^

ところで,ブログ閉鎖されたのですね!びっくりしましたが,また必ずお目にかかれると信じて,その日が来るのを楽しみにしています!!

koko | URL | 2013.05.19(Sun) 10:07 | [EDIT] | top↑ |

ナオさんへ.

おはようございます.このたびは,お返事が本当に本当に遅くなってしまい,申し訳ありませんでしたm(_ _)m 気持ちも出来事も,お陰様で一段落いたしました.

そうなりました!笑 すぐに始められるとは思っていなかったのですが,ありがたい話で,すぐに割り振れる仕事があると言っていただきました^^

ナオさんも役員を引き受けられたのですね!大変ですが,お互いにがんばりましょう♪

ナオさん,ブログ再開はまだですか〜??笑
koko | URL | 2013.05.19(Sun) 10:10 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさんへ.

おはようございます.このたびは,お返事が本当に本当に遅くなってしまい,申し訳ありませんでしたm(_ _)m 気持ちも出来事も,お陰様で一段落いたしました.

建築関係と言っても,まだスタートしたばかりなのでたいした事はやっていません〜^^; 胸を張って,仕事は建築関係です,と言えるようになりたいものです・笑

買い置きは苦手なのですが,今は買い物へ行く時間が勿体なく感じてしまって・涙 上手くまとめ買いできるようになりたいです!?笑 食事の準備もぱぱ〜っと!!^^ 1日2食ですんだらいいですよね^皿^
koko | URL | 2013.05.19(Sun) 10:51 | [EDIT] | top↑ |

魔法使いのオズさんへ.

おはようございます.このたびは,お返事が本当に本当に遅くなってしまい,申し訳ありませんでしたm(_ _)m 気持ちも出来事も,お陰様で一段落いたしました.

仕事も役員も新しい事なので,ちょっとアップアップしています^^; 魔法使いのオズさんは,コンサルにずっとお勤めされているのですね!私はコンサルではないのですが,私が働いていた会社名を言ったら多分ご存知だと思います^皿^

子供を育てながらのお仕事はとても大変だと思いますが,長く続けられていてとても尊敬です.自宅で仕事をさせてもらえるのはとても良いですね!なかなかそう融通してもらえる会社も少ないのではないでしょうか.

今,食事の準備にとても手を焼いているので,魔法使いのオズさんのブログを参考に私も仕事と育児の両立を頑張りたいと思います^^
koko | URL | 2013.05.19(Sun) 11:50 | [EDIT] | top↑ |

sammyさんへ.

おはようございます.このたびは,お返事が本当に本当に遅くなってしまい,申し訳ありませんでしたm(_ _)m 気持ちも出来事も,お陰様で一段落いたしました.

とても暖かいコメントを下さり,パワーが出ました!このたび仕事を始めるにあたり,やっぱり繋がりって大切だなぁと感じています^^ 仕事を始めることが,色々な面でプラスにつながれば思っています.いつも応援してくださり,ありがとうございます♪
koko | URL | 2013.05.19(Sun) 11:57 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/443-17621d9a

