RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


「フランス流ケチに見えない贅沢な節約生活」を読んで
2013.04.17 Wed



あとがきより抜粋

「・・・.そんな時だからこそ,心の豊かさを失いたくはありません.

 この本では,そのためのいちばん簡単な方法をご紹介いたしました.

 家で食事をとり,洋服や家具を厳選し,家事の方法を見直して時間をつくり,家族や知人・友人とのコミュニケーションを増やす.つまり,贅沢な節約生活とは,シンプルなことを,毎日ていねいにおこなう暮らし方なのですね.

 一見質素だけれど,心は満たされて,幸せを感じられる.・・・・」


フランス流ゆえ全てを取り入れることはできませんが,日本もこうであったらよいのにな,と思うことがいくつかありました.

お通夜に関すること
結婚式のご祝儀やお祝いに関すること
進学や習い事に関すること
などなど・・・.

また,思い考えを原点に戻らせてくれるようなことも.私ももう少し,丁寧な生活を送りたいなと思いました.

さて,この本を借りた動機は,
『6アイテムを着回す「持たない」おしゃれが基本』
という文句に魅かれたことです.

晩年のココ・シャネルは,洋服ダンスに2着のシャネルスーツしかかかっていなかったそう.これは少し極端だとしても,著者の友人たちのワードローブには,シーズンごとに6~7着.それに部屋着とバスローブの予備.さらに防寒用のコートが基本だそう.

スーツ・ワンピース・パンツ・スカート・ブラウス・セーター・・・これら6アイテムがシーズン別に1~2着.

また,古着を買うことに抵抗がなく,着る前に洗濯すれば何も問題なし!

ファッショナブル・エレガントというイメージの強いフランス人だけど,出費を抑える工夫をするとても堅実な日常を送っていると書かれています.

また,必ず自分の色を決めるということ.これはもう,色々なおしゃれ本での定番です.



「洋服を少なく持つ」ということに関してはとても共感するのですが,「洋服の6アイテムの考え方」に関しては,上手く取り入れられるかなぁと感じました.

なぜなら,1つのトップスがパンツにもスカートにも合い,また1着のコートがパンツにもスカートにも合う,という揃え方はとても難しいと思うからです.

でも,センス良く全ての組合せを網羅できるようなアイテムを選べば,「洋服の6アイテム」方法も可能なのかもしれません.

そして,数が少なくても毎日が楽しくないと意味がありません.
洋服を少なく持ちながらも,毎日のコーディネートが楽しめる状態であればそれこそ最高です.

それにはどうすればよいか.
次の記事で,今の考えをまとめてみたいと思います.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックをありがとうございます♪
関連記事


Category:読書記録 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<少ない洋服でも満足する方法 | HOME | 昨日のジャケット×デニムコーディネート>>

スーツ2着だけ、素敵。

シャネルのくだり、2着だけなんてすごいですね。
おしゃれ=たくさん服を持っているではないのですね。
服が少ない私としてはちょっとほっとしました。

本、おもしろそうなので私もよんでみようかな~
魔法使いのオズ | URL | 2013.04.19(Fri) 13:15 | [EDIT] | top↑ |

kokoさん こんばんは☆

数を少なくしようとすると、
色が似合うかとか、シルエットがどうとか
今まで「何となく」で済ませていたことを
結構シビアに考えるようになりますね~。

私も昨年カーティガン選びを
「自分に似合う色」を意識して買ったおかげで
今、すごくお気に入りです。
たぶん意識しなかったら、スルーしていた色です。
こういう服ばかりになるといいですよね☆
よゆみみ | URL | 2013.04.19(Fri) 19:55 | [EDIT] | top↑ |

魔法使いのオズさん,おはようございます!

お弁当の記事リンクの件,ありがとうございました!

そうなのです,スーツ2着には驚きました.もちろん,いつでも自分に合ったものが買える安心感(金銭的にも)がないとできませんが,それでもすごいと思いました.私も魔法使いのオズさんを見習い,もう少し減らしたいです.

本は,さらさら~っと読めます.魔法使いのオズさんは色々と本を読まれているので,少し物足りなく感じるかもしれません^^;



koko | URL | 2013.04.20(Sat) 09:30 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,おはようございます!

まさに書いて下さった通りです!
数を少なくしようとすると,今までならきっと買っていただろう洋服は,全く買わなくなります.しかも,未練なく済むのです.不思議です.

カーディガン,そうですか!意識しなければスルーしていた色がお気に入りになるというのは,とても新しい発見で良いですね!今のところ私は,それほどまで画期的なアイテムを見つけられていないです.が,前よりお気に入りが増えているのは確実です^^
koko | URL | 2013.04.20(Sat) 09:46 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/439-44c242ea

