RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


洋服60着までの過程とその内訳
2013.03.12 Tue

大体60着ほどに落ち着いてきた洋服.

アウター10着
トップス30着
ボトムス10着
ワンピース10着

分かりやすく,大まかにこのような内訳です.各項目で,数枚の前後はちょちょことありますが,これらの分配が大きく変わることなく,ここしばらくきています.目標の50着には,まだ手が届きそうにありません.ですが,この60着でも出番の少ないものがあるので,ゆくゆく50着にすることは可能な気がしています.

3~4年前には120枚ほどあった洋服.

最初は,簡単に手放せる着ない服を処分していきました.
その次は,未練があるけど着ていない服.

次は,気に入っているから頑張って着るけど,本当は着心地の悪い服.
また,高かったから頑張って着るけど,本当は着心地の悪い服.

(もちろん,そのふるいにかけても手放せない服は数枚残りつつです.)

そして,気に入っていて着心地もよいのだけど,自分をスタイル悪く見せる服.
明らかに似あわない色の服.

そして,ひとまず減らせる限界まできたので,手持ちのものを徐々にコーディネートしやすく入れ替えているところです.もちろん,一進一退しながら・・・.

私の場合は,ボトムスの形を厳選することで,靴との相性が特に解放され,コーディネートが楽になりました.また,色を厳選することで,コーディネートが楽になりました.数は減ったけど,1着あたりのコーディネート数は増えたかもしれません.

雑誌などで登場する,少ない洋服で素敵に着まわしいる方は,たいてい色を厳選されているようです.先日,何かの雑誌で村上祥子さんを拝見しました.靴とバッグは黒のみ.洋服もモノトーン基調で,カーディガンで色をプラス.というスタイルだそうです.


私は,この冬は大体のスタイルが決まりましたが,春・夏・秋はまだまだ.
これ!というTシャツのブランドを見つけることが,1つ大きな課題です.

洋服の整理に気を取られ,ストールなどの小物にはなかなか思考が回りません.早く,そちらにも気を回したいものです.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない間もクリックをありがとうございました♪
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<調理器具の数(4人家族) | HOME | 必要最低限の靴の数を考える・2>>

no subject

kokoさん! 50着までもう一息ですね!
このところ春めいてきてお洋服を買い足してしまい、
いまはちょっとクローゼットがごちゃ…

タイミングよく、kokoさんの素敵な記事を拝見したので、
見習わせていただきます〜!
じつはまだ、服の総数は数えたことがないので、さっそく真似みて数えてみますね!

衣替えが必要ないクローゼットが理想ですが、
やはり冬には厚手のパンツ、
夏には薄いレギンス類が欠かせません。

なので、
冬パンツ→夏パンツ
厚手羽織りもの→夏カーデ
といったように、カテゴリーで衣替えを目論んでいます。
季節替え衣類も80サイズ箱→天袋程度の量なので、簡単かなと^^;

またご報告させてくださいね〜!
mimimi | URL | 2013.03.12(Tue) 14:16 | [EDIT] | top↑ |

no subject

参考になりました。
ボトムスと靴が先に決まっていれば、楽ですよね。
靴がいまいちで、結局、着替えてしまうということが
よくあります。最初から靴に合わせていれば、そんなことにはなりませんよね。
私は外反母趾気味で、靴には妥協ができないので、
靴に合うコーディネートを考えなければいけないのですが、ついつい洋服を先に買ってしまうので、失敗が多くなります。(足が痛くなるパンプスにしか合わない服→結局あまり着ない→流行遅れになる。状態は良いけどリサイクルショップでは売れないし状態が良いだけに捨てるのが忍びない…)
服の枚数…恐ろしくて数えられません。少しずつ、処分して、すべてのアイテムが有効に使いまわせている状態にしたいと思っています。
まだ、全然そんな段階には到達していませんが、お手本にさせていただければなーと。

ねこちゃん | URL | 2013.03.12(Tue) 18:38 | [EDIT] | top↑ |

mimimiさん,おはようございます♪

mimimiさん,ありがとうございます!もう一息なのですが,ここからが難しく,60着のラインをなかなか切ることができません><

私も春めいて,春服が必要なんじゃないかしら?と思っています^^; 春秋の自分の定番スタイルがまだできていません・・・

衣替えは,より簡単だとよいですよね!私は,もちろん季節別衣類がありますが,衣替えはしないスタイルになっています.使いやすく,引出しの場所は入れ替えたりしますが,真冬に「いますぐ真夏の格好をして!」と言われても即座にできます・笑 でもこれも,服をしまう場所にどの程度裂くことができるか,ハンガー収納か,などにもよりますね!衣替えの記事も書きたいなぁと思っています.

総数を数えられたら,是非教えてくださいね!!☆
koko | URL | 2013.03.13(Wed) 07:10 | [EDIT] | top↑ |

ねこちゃんさん.おはようございます♪

参考なったと言っていただけると,とても嬉しいです!ありがとうございます!

足が痛くなるパンプスにしか合わない服→結局あまり着ない→流行遅れになる・・・,以前は良くありました!とっても良く分かります!私も若いころに,高っかいピンヒールで走り回っていたので,外反母趾までは行きませんが,親指付け根の骨がよく痛みます.なので,痛い靴はほんと履かなくなってしまいます>< それゆえ,靴の失敗も多くて・・・涙

整理は,とにかくまず,靴とボトムスの相性を重視して進めると,画期的にコーディネートがしやすくなるのではないかと思います.そうすると,諦めなければならないシルエット等も出てきますが,それ以上のものが得られると思います^^
楽しんで整理を進められてください☆お手本だなんて恐れ多いですが,良ければなんでもコメント下さいね!☆
koko | URL | 2013.03.13(Wed) 07:24 | [EDIT] | top↑ |

kokoさん おはようございます♪

60着ですか!なるほど~。ボトムが確かにすくないです!!

ある程度減らすと、今度は一つ一つ減らすのも
なかなか大変だわと、一進一退しているの私は、
ボトムとカーディガンが圧倒的に多いですね。
 
季節も変わるので、kokoさんの内訳を参考に
私も再度組み合わせチェックしてみようと思います!
よゆみみ | URL | 2013.03.13(Wed) 08:33 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,おはようございます♪

コメントありがとうございます!
同じくです!ある程度まで減らすと,後は何か画期的なことがない限り,ぱたっと止まってしまいます.

ボトム,少ないですか!?
よゆみみさんのカーディガンが多いのは,きっとライフスタイルに合ってらっしゃるのでしょうね.オフィスだと脱着しやすいものが重宝するでしょうし,コートが多いより,カーディガンが多い方がオフィスでの変化も付けられますものね☆

私も春物のチェックが必要です!よゆみみさんの記事も楽しみにしています!
koko | URL | 2013.03.14(Thu) 07:24 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/418-7f8ef409

