RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


必要最低限の靴の数を考える・2
2013.03.10 Sun

靴の数は,悩みです.

少し前に,「ファッションセラピストが教えるおしゃれの秘密」という本を借りました.良い評価を得ている本のようですが,残念ながら私が期待していたような内容とは少し違いました.(本が悪いという意味ではありません.)


ですが,靴に関して.「女はみんな靴マニア」という項目の中で,女性はみんな靴が大好きだけど,何足も持つのはナンセンス.「最低限揃えておきたい靴」というのが列記されていました.

1.シンプルな黒のパンプス
 革製の中ヒールがお薦め.基本的にはどんな装いにもあいます.

2.スニーカー
 スポーツやアウトドア,近所を散歩するときにも.

3.カジュアルシューズ
 ロファーや,レースアップシューズなどが代表.黒,紺,茶などワードローブの中で一番多い色を選ぶといいでしょう.休日にはジーンズやチノパンに,カジュアルデーにはパンツスーツに合わせて.

4.ドレッシーなイブニングシューズ
 カクテルパーティーや結婚式などの改まった場に.溜め息が出るほど値が張るかもしれませんが,これも投資のうちと考えて,長く履けるものを選んでください.

5.最新モードの靴
 シーズンごとに最低1足(予算に余裕のあるときや,セールに行ったらもう1足)は買いたいもの.手軽にトレンドが楽しめます.


筆者はアメリカの人(職業は,顧客別にショッピングやファッションのアドバイスを提供するパーソナルショッパーの第一人者)なので,4.のイブニングシューズに関してはその通りではないかもしれません.ですが,結婚式用が必要なことは一致します.また私には,5.は必要ではないかなと思います.

地域(気候)・ライフスタイル・職業などによっても大きく異なってくるでしょう.ですが,おおむね最低限必要な靴として納得できます.

これには,ブーツもサンダルも含まれていません.私の母は,年中黒のパンプスで通していましたが,1年ほど前にブーツを買い,「やっぱり暖かいね.」と言っています.夏にサンダルを買えば,「やっぱり涼しいね.」ということになるでしょう.その当たりは,靴の数を減らすことを優先するのか,ファッションや涼しさ・暖かさを優先するのかになってきます.

私は,サンダルもブーツもまだまだ履きたいので,靴を物凄く減らすことは無理そうです.

数の問題もさておき,靴が劣化するたび,足に合う靴を物色・そして失敗するのも疲れました.足が痛くなるからと敬遠せず毎シーズンフルに活用し,傷めば修理して,とそんな揃え方が理想です.

現状,約1年前の記事「私の靴全てと今後の課題 」から何足か入れ変わっているのが,靴に悩まされていることを象徴していますが,今は,「パンプス3・ブーツ2・サンダル2・ペタンコラバー1・スニーカー1・長靴1」の計10足です.

<過去記事>
必要最低限の靴の数を考える・1


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
更新のない間もクリックをありがとうございました♪
関連記事


Category:バッグ・靴 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<洋服60着までの過程とその内訳 | HOME | 処分中止コートとコーディネート1つ>>

わたしも靴を見直そう!

私もモード系の靴は必要ないかな〜。kokoさんがおっしゃる通り、気に入った靴を、お手入れ&修理しながら長〜く愛用することに憧れます。んが・・・なかなかね〜。お得感の強い靴にすぐ手が伸びてしまい、履かない靴が増えちゃうんです。この春は、思い切って整理しよう!
sammy | URL | 2013.03.10(Sun) 14:48 | [EDIT] | top↑ |

sammyさん,こんにちは!

久しぶりのアップにも関わらず,コメントを下さりありがとうございます!

お得感の強い靴でも,元を取るぐらいに履きつぶせればよいのかなぁと思います.私は悲しいかな,「痛い」という失敗を良くするので,靴を買う回数が増えるほど,失敗も増えます>< 最近では,靴を物色するたび,わくわくと違った気持ちも交錯しています・涙

春は,物も整理してすっきりしたい!という気分になりますよね☆私も色々と整理したいことが溜まっています~^^;
koko | URL | 2013.03.11(Mon) 11:58 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/417-12de12aa

