RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


ガトーショコラはお鍋で焼くと物が減る
2013.02.14 Thu

バレンタインなので,娘と一緒にガトーショコラを焼きました.娘は途中,泡だて器を持ったまま椅子からおっこちて,「落ちたからやめる」と言ってどっか行きましたが.
R0020149.jpg

丸い型を持っていないので,お鍋で焼きました.クリステルの18cm.
R0020145.jpg


表面がパリパリになってしまったけど,味はなかなか.
チョコが苦手な息子のために,先日アップしたケーキもまた焼きました.
R0020138.jpg
(ガトーショコラ,娘に指を突っ込まれて,表面が一部こなごなに・・・.まぁ元から割れていたけど.)

お菓子作りに関するアイテムは,この型だけ.パンも焼けるようにと,選んだ型です.
R0020176.jpg

色々な型が欲しくなるけど,お菓子作りが趣味ではないので,その欲を抑えています.型の代用として,ティーマのコーヒーカップでフォンダンショコラを作ったり,ティーマ21cmプレートでパンケーキを焼いたりしています.ティーマスクエアを使っても,何か焼いた気がします.

それにしても,このパウンドケーキにはまってしまい,6日で3回も焼きました.(1回は義両親おもてなし.)
R0020178.jpg
(レシピ通りではなく,お砂糖・オリーブオイルの量を減らし,薄力粉を一部アーモンドパウダーに置き変えました.その他ちょこっと変えてます.)

息子は熱で寝ていたので,娘と2人でお茶しました.(息子の為に作ったんですがね,彼は食べていません.)
R0020142.jpg

ガトーショコラもパウンドケーキも,バターの代わりにオリーブオイルを使うレシピです.あっさりしていて,かなりおすすめです♪


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックして下さる方がいらして,本当に嬉しいです♪
関連記事


Category: | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<冬アウター現4着 | HOME | ピンクの取り入れ方>>

クリステルがケーキ型

ガトーショコラもパウンドも、美味しそう♪♪
私もお菓子の型類はほとんど処分して、円形はクリステル、パウンドは野田琺瑯のレクタングルを使っています♪
クリステルは火の回りが良くって、結構上手に焼けますよね。
魔法使いのオズ | URL | 2013.02.14(Thu) 10:32 | [EDIT] | top↑ |

魔法使いのオズさん,こんばんは!

ありがとうございます.あまりお菓子作りに慣れていないので,見栄えは劣るかもしれませんが,味はなかなかいけていました^^

野田琺瑯のレクタングル,そういう手もありましたか!うちにあるのは小さいので,小さいのを作りたい時にやってみます♪
koko | URL | 2013.02.15(Fri) 19:34 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/410-07701394

