RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


オリーブオイルでケーキを焼く
2013.02.10 Sun

初めて,買って手元に置いておきたい♪というお菓子本に出会いました.バターではなく,オリーブオイルを使ったお菓子の本です.全粒粉やそば粉を使ったレシピもありました.
R0020066.jpg

これは,にんじんケーキ.本来は,レーズンを使うのですが,家にあったプルーンを使いました.
R0020069.jpg

しかも,お砂糖は125gでしたが,入れている途中に怖くなり,80gにしましたが十分な甘さでした.マイ創作レシピでパウンドケーキもどきを焼く時は,お砂糖40gぐらいしか入れないので,今回はとても甘く感じました.

本当は,レーズンをコニャックに浸けたものを混ぜるのですが,そのために買うのもなんだったので,これまた家にあったアプリコットブランデーに浸けてみました.お菓子作りに詳しい方から見れば,変な事をしているかもしれません.そのせいか,味は良く分かりませんでした^^;
R0020074.jpg

本には,「コニャック風味のレーズンを入れたら,ワンランク上のしゃれた味のケーキができました.」とあるので,きっと著者の思惑とは全く違うものに仕上がっているでしょう!笑

次は,浸けこむ時間をもう少し長くして試してみます.その後は,レーズンとコニャックでも試してみたいなぁ.

でも,バターを使わない分あっさりとした,そしてほんのりオリーブオイルの香ばしさが漂うケーキとなり,とっても満足です^^

ほんとあっさりしているので,食べ過ぎ注意です!





読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックして下さり,ありがとうございます♪
関連記事


Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


<<眉の簡単垢ぬけアイテム | HOME | 調理に電子レンジは使わない>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/406-95a7857f

