RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


調理に電子レンジは使わない
2013.02.09 Sat

以前,料理が嫌いだという記事を書きました.
→「私は料理が嫌いです

出来る限り,手を抜きたいのだけど,どうしてもできないことがあります.

それは,電子レンジで調理をすること.


なぜか,と聞かれれば「なんとなく.」としか答えられないのですが,「なんとなく」嫌なのです.(電磁波で栄養素が破壊されるという話も聞きますが,その辺りは本当か否か知りません・・・.)

ご飯はお鍋で炊いているので,温めに電子レンジを使っています.おかずを温めたい場合も,電子レンジを使います.

でも,調理にはどうしても電子レンジを使うことができないのです.


実は新婚時,たった一度だけ,ジャガイモをチンしてみたことがあります.全く美味しくないと感じました.要領を得ていなかったので,上手くできなかったのかもしれません.

でもそれ以来,やっぱりガスで調理しようと思いました.

料理は嫌いだし,凝ったものは作りませんが,ちょっとした私のこだわりです.頭が固いだけかもしれませんが,ただ,シンプルに料理をしたいと思っています.

専業主婦で,時間にゆとりがあるから言えることかもしれませんね.


読んでいただきありがとうございました.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもクリックして下さり,ありがとうございます♪
関連記事


Category: | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<オリーブオイルでケーキを焼く | HOME | 5ヶ月継続,痩せるための決心1つ>>

no subject

こんにちは^^
電磁波で栄養素が・・・ってよく聞きますね。
でも料理番組とかでもレンジ使ってますしね。
色々なことに対してですけど「良い・悪い」ってどちらでもいいかなって思ってます。
自分が使いやすいか使いづらいか、心地いいかどうかではないでしょうか(*^_^*)
kokoさん、頭固くないですよ~ヽ(*^^*)ノ
自分に合ったシンプルな生活が1番だと思ってます。
へいじごう | URL | 2013.02.09(Sat) 09:40 | [EDIT] | top↑ |

私も同じです

こんにちは、とっても共感です。我が家も同じです。
味に敏感な我が家の男どもは、レンジで「調理」ではなく、「温めなおし」でもおいしくないといいます。特に、すぐ食べればあまり問題ないけど少し冷めてしまうと、レンジのものは食感が良くないといわれます。
とはいえ、少量の調理や温めなおしにはやっぱり便利ですよね。ひとり分のご飯、コップ一杯のミルクを温めるにはやっぱり便利。我が家が調理でレンジを使わない理由は、いつも大量に作るからあまりレンジの恩恵を受けないことにもあります。
先の方がコメントしているように、良い悪い、って、私もどっちでもいいとおもいます。結局、好き、嫌いでいいのかな、と思います。私はレンジは嫌い。だけど、便利だから使うときもある、ってところです。
魔法使いのオズ | URL | 2013.02.09(Sat) 10:20 | [EDIT] | top↑ |

すごくよく分かります!

わたしも、調理に電子レンジを使うのが苦手です。唯一、カボチャをカットする前に、ちょっとだけチンして、包丁を入れやすくするくらい。あとは、温め直しだけに使っています。

うちのは、無印良品のオーブンレンジなんですが、自炊しなかった独身時代のかなり型が古い製品。お肉などの解凍もうまく出来ないし、冷凍ご飯の解凍もイマイチの仕上がり(涙)。でも、壊れてないので、今のところ、買い替えは考えられず・・・。根菜類は、湯がいたほうがだんぜん美味しく感じるので、手間でもガスコンロを使ってます。

あと、古い小さな炊飯器も手放して、お鍋でご飯を炊いています。安い炊飯器だったからか、保温してると短時間ですぐカピカピになっちゃって(笑)。機能性の高い炊飯器を買おうと家電量販店へ行ったことがあったんですが、あまりに高くてビックリ!

kokoさんの冷凍ごはんの保存方法、ぜひ教えてほしいです。既に記事があるかしら?市販の冷凍ごはん用の容器を買ったり、ラップにくるんで冷凍したり、試行錯誤の繰り返しです。でも、なーんか、おいしくレンジで解凍できないんですよねぇ〜。なにかコツがあるのかしら?うちのレンジが悪いのか?!
sammy | URL | 2013.02.10(Sun) 13:01 | [EDIT] | top↑ |

へいじごうさん,こんにちは!

コメントありがとうございます.
おっしゃられる通り,「良い悪い」はありませんね.ただ,私が苦手なだけ・・・.
でも,色んな面でですが,もっと頭を柔らかくしておいた方が,色々な事が入ってくるかもしれないし,思いもよらなかったシンプル生活を知ることができるかもしれない,とも思います^^;

最近,料理番組でも電子レンジを使っていますね.専用のアイテムも出ているようで,色々と進化していることにびっくりします^^
koko | URL | 2013.02.10(Sun) 14:58 | [EDIT] | top↑ |

魔法使いのオズさん,こんにちは!

共感して下さり,ありがとうございます.
私も「良い悪い」ではないと思っています.上手く記事に出来ていなかったかもしれません.
魔法使いのオズさんの男性方は,素晴らしい舌の持ち主でいらっしゃいますね!
なるほど,大量に作る場合だとレンジ調理には向かないのですね.うちも,同じ家族構成の友人からは食材の消費量を驚かれるので,沢山作るほうかもしれません.
最後に書いて下さっている文章,全く同じ思いです!やはり,レンジは便利なものだと思っています^^
koko | URL | 2013.02.10(Sun) 15:04 | [EDIT] | top↑ |

sammyさん,こんにちは!

共感して下さり,ありがとうございます!
かぼちゃは,いつも悪戦苦闘しながら切っていました.そういう手もあるのですね!なるほど!
根菜類,やっぱりガスの方がおいしいですよね^^私だけそう感じているのかなぁなんて思っていたのです.

さて,私もお肉の解凍が全くうまくいきません.7年前に買ったオーブンレンジです.sammyさんがお持ちのものより新しいでしょうか?それでもいまいちです~>< なので,ほぼ解凍が必要なものは使っていないんです.(パンだけは,解凍が上手くいくので,冷凍することがあります!) なので,今は保冷剤ぐらいしか入っていなくて^^;

ご飯も冷凍しないんです.私が実家帰省の時は夫の為にご飯を冷凍しますが,その時はラップです.ご飯は,冷凍するとおいしくなる,と聞いたことがありますが,おいしく解凍できたためしはありません^^;(過去に何度かしました.)

お鍋で炊いて余った分は,蓋つきガラス容器に移します.冬は外に出しておいたり,夏は冷蔵庫へ入れたりしています.食べる時に,レンジで温めています.例えば,朝炊いたご飯はたいてい夕飯にはなくなります.予定外に翌朝まで残る場合もあります.その程度なら,冷凍と解凍の手間を含めると,冷蔵庫保存で十分かなと思っています.sammyさんは,沢山まとめて炊かれてらっしゃるのでしょうか.お役に立てず,ゴメンナサイ><

炊飯器は,10万円ぐらいするものがあるとTVで見て,私もびっくりしました!ほんと,どんどん進化するのですね>< とても手が出ません!!高級炊飯器だとどうかわかりませんが,古い炊飯器だと,確実にお鍋の方が美味しいですよね^^

それにしても,私はとことんレンジの使い方が下手なのかもしれません^^;
koko | URL | 2013.02.10(Sun) 15:32 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/405-c42bb507

