RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


理想のティーポットへの道のり
2013.02.01 Fri

7年程前の結婚準備の際,食器はイッタラとアラビアで揃えると決めていました.ですがポットは,イッタラのその大きさにしり込みし,ル・クルーゼを買いました.

(めっちゃ洗いにくい.)

しかし,使い始めて2~3ヶ月で蓋が欠け,その後割れ,注ぎ口も欠け,とうの昔に買い替えるべき姿であったのですが,なんか勿体ないのと,ピンとくるものに出合えないということで,今日に至っています.(蓋はWECKのガラス蓋がぴったりなので,代用してきました.)

でも,さすがに買い換えたいと,真剣に調べ始めました.まず,条件の整理です.

条件1.何が何でもイッタラのティーマに合うこと.
条件2.コーヒーサーバー・ティーポット・番茶や緑茶全てに対応できること.
条件3.シンプルであること.
条件4.洗いやすいこと.
条件5.プラスチック部分がないこと.

(茶葉のジャンピングを妨げない形が良いので,記事タイトルをティーポットとしました.)



まず,いいかもと思ったのがキントーという会社のカラットシリーズ.ティーポットとコーヒーポットとの2種類あります.

ティーポットは,ストレーナー付き.


コーヒーポットは,コーヒードリッパーとのセット.


形はコーヒーポットが好みだけど,ポットが割れた時にドリッパーとのセットしか売っていない事がネック.(ドリッパーのみの販売はあるけれど.) また,アマゾンで調べると注ぎ口からポタポタ垂れるというレビューがあり,却下.

形を少々妥協して,ティーポットにする?でも,紅茶はジャンピング命なのに,ストレーナーがあるとジャンピング出来ないんでは?そうなると,ストレーナー付きのティーポットは意味なし.(ル・クルーゼでも付属のストレーナーは1度も使わずに処分しました.)



じゃぁ,7年前にしり込みしてやめたイッタラのティーポットにする?でも,あまりに重いし,日常的なささっと使いはちょっと不便?


もしこれにするなら,コーヒーはポットに直接ドリップして,紅茶やお茶は注ぎ口にこれを突っ込んで使うつもり.




次に目にとまったのが,仔犬印のステンレスティーポット.

かなりシンプル.そして,もう割る心配も無用.
ただ,引っかかるのが,「洗いやすい」という条件.注ぐ部分(なんて言うのでしょう!?ゾウの鼻のような部分)がどうも洗いにくそうで・・・.(上のカラットシリーズのようなタイプが本当はよい.) ティーマも鼻はあるけど,短いのでまだ許容内.

これは,中に簡単な茶漉しがついているので,大きな茶葉は大丈夫みたいですが,細かいものは出てきそうです.上のストレーナーを使いたいのですが,注ぎ口が細そうで入るのかが不明.

ちょっとお値段張りますが,ガラスや陶器のポットが割れてしまってまた買い直すよりは経済的.おっちょこちょいな私には向いていそう.

今のところ,これが一番有力なのですが・・・.



散々ネットサーフィンをして絞った結果がこれなのですが,それでもまだ見落としているものがないかと,上記のものに踏み切れません.

(本当は茶葉がジャンピングしている様子を見たい一方,ガラスは砕け散るのが怖いので,子供の事を考えてなるべく不安材料を減らしたいとも思います.たった今も地震がありました・・・.)

もう少し,悩みます・・・


読んでいただき,ありがとうございました.
もし,よいアドバイスがあればお願いします><
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックして下さる方がいらして,本当に感激しています!
関連記事


Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<食器の雑念 | HOME | リサイクルショップで洋服を買うということ>>

no subject

これの白色はどうでしょう?
ティーマにも合いそう。

http://www1.ocn.ne.jp/~hakusan/products-mgata.htm
ナオ | URL | 2013.02.02(Sat) 00:27 | [EDIT] | top↑ |

ナオさん,おはようございます!

ナオさん,いつも色々と情報を下さりありがとうございます!
早速拝見しました.イッタラにも合いそうですね.ただ,書き忘れていた私が悪いのですが,容量がもう少し欲しいのです.

あれからも色々と考えていますが,まだ結論がでません~><
koko | URL | 2013.02.03(Sun) 08:16 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは

お久しぶりです。
このステンレスのポットの小さいもの(多分一人用?)を持っています。
とてもお気に入りで(特にかたちが)、毎日使っています。
とても使いやすいですよ。
ただ、心配されているように、中は洗いにくいです。
ちなみにものぐさな私はポットのなかは、洗ってません…。
常に熱湯を注いで使うものなので、不潔になることはないと思っていて、使い終わったら水ですすぐだけです。
茶渋はつきますが、透明じゃないからみえないし、いろいろなお茶を入れますが、味が混ざることもないです。
もう5、6年使っていますが、特別磨いたりしなくても外側はピカピカです。
小さいサイズの感想なので、検討されているものと多少使用感は違うかもしれませんが、参考になれば…。
はなもも | URL | 2013.02.05(Tue) 01:14 | [EDIT] | top↑ |

はなももさん,おはようございます♪

お久しぶりです♪お元気でしたか?
はなももさん,ステンレスポットをお持ちなのですね☆わ~!!とても気に入って使っておられる様子が伝わってきました!使い勝手が良いく,形もお気に入りだというのは最高ですね!
でも,やはり中が洗いにくいですか>< 茶漉しがついていて貫通していないから,ブラシを通しにくそうだなぁと思っていました.私はコーヒーも入れたいので,しっかり洗わないと匂いが残りそうな気がしていましたが,お茶だとすすぐ程度で大丈夫なのですね!

と実は,はなももさんがコメント下さった時間のほんの少し前に結論を出したところでした!結局ステンレスを選ばなかったのですが,実際に使っている方の声を聞くことが出来て嬉しいです!ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ
koko | URL | 2013.02.05(Tue) 09:14 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/402-522b517c

