RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


リサイクルショップで洋服を買うということ
2013.01.30 Wed

私はリサイクルショップを大いに活用しています.最初は,売る専門.そのうち,子供の靴やアウターを買いはじめ,さらには自分の洋服も買うようになりました.

初めは,誰かが着ていたものを買うなんてありえない!と思っていたのですが,慣れって怖いです.今ではなんともなくなってしまいました.

そう言えば,高校生の頃は「古着」を買っていたので,まぁそれと同じです.

要は,綺麗なものを見極めて買えばよいのです.それから大切なのが,質の良いもの.

ブランド別に分かれている場合はとても見やすいですが,ノンブランドもブランドもごっちゃになっているエリアでは,色と素材感を頼りにチェックしていかねばなりません.

ハンガーとハンガーの間に全くの余裕なくぎっしり詰まったところから探し出すのは,かなり至難の業ですが,とにかく掘り出し物がないかと目を皿のようにして物色します.


リサイクルショップの良いところは,
1.普段は足を踏み入れない系統の洋服も目に入ること
2.試着するのに店員さんに気を使う必要がないこと
3.高くて見るだけも躊躇するブランドのものも試着できること
4.本当なら高くて買えないものが安くで買えること
5.過去の流行ものもミックスされていること

などなどでしょうか.
中でも4. 一見すると,新品では買えないのにリサイクルショップで買うなんて,身の丈に合っていなくて恥ずかしい!と感じるかもしれません.

私も最初はそう思っていましたが,今は限られた予算しかないのが現状です.「質の良くないものばかりに囲まれていては,良い物を見極める目も養われないし,すぐだめになっては間に合わせのものを買い,の繰り返しになる.愛着を持つという感覚がなかなか育成されない.それなら,中古でも質の良い物を買い,その良さを肌で感じて,1着1着に愛着を持つという感覚を身につけたい!」と捉えることにしたのです.

質さえ良ければ,しばらく着ているうちに,それをまるで昔から着ているような,不思議な愛着が沸いてきます.完全に自分のものになり,リサイクルショップで買ったことを忘れてしまっているものさえあります.(反対に,質の良くないものは,見たくもなくなります.)

気が付けば今,お気に入りがかなりの割合でリサイクルショップで購入したものです.そのうち,ワードローブ内全てがリサイクルショップで購入したものになるのではないかと恐れているほど・笑

でも,こうしてリサイクルショップを活用することで,限られた予算にも関わらず,ここ1年で急激にワードローブのベースが出来始めたのです.


読んでいただき,ありがとうございました.
もし,お近くにリサイクルショップがあるなら是非1枚!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
クリックをいつもありがとうございます!嬉しいです!
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<理想のティーポットへの道のり | HOME | bicのボールペンの再考察>>

お久しぶりです!

リサイクルショップ、私も売るのが専門でしたが買い取り価格が思ったよりかなーり安くガッカリしてから、あまり足を運んでいません…
たいした服を持ってないのに高望みしてしまいました(泣)

kokoさんの紹介されている服、いつも質が良さそうでリサイクルショップといっても、うちの近隣にあるものとは違うのでは??なんて思っているのですが、良いお店を見つけるポイントって何かありますか?

私も質の良いものを買う予算はないから、今は仕方ないと思っていました。でも安いものはやはりそれなりに劣化も早く、長く着続けるのが難しいものもあります…
かと思えば奮発して買ったカーディガンが洗濯で縮んで毛玉が出来たり。着心地、見た目が悪くなってしまい手が伸びず、勿体無いと思いながら着ていません。

このブランドのこれは裏切らない!というものが見つかればいいんですが、それには試すしかありませんよね…

私もリサイクルショップで真剣に探してみます!
nanako | URL | 2013.01.30(Wed) 23:25 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして~。

はじめまして♪
いつも更新楽しみにしています。
今回はリサイクルショップの活用ということで、とっても親近感湧きました~。
kokoさんもリサイクルショップ利用されるんですね。
私も子どもの服を見たりするのがメインでしたが、意外と自分の服で掘り出し物を見つけるのが好きになってしまいました。
久しぶりにリサイクルショップ行きたいな~と思いました。
あぼこ | URL | 2013.01.31(Thu) 10:00 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,おはようございます♪

お久しぶりです☆風邪などひかれていませんか?^^

同じく買い取り価格の低さにはびっくりします!売られているものについている値段を見ると,相当もうかっているだろうなぁなんて思ってしまいます.私がいつも利用しているお店は,リサイクルショップとしてかなり一般的なブックオフです.500枚見ても1枚もいいものは見つからないぐらいだと思います.かなり真剣に探しています^^;

nanakoさんも同じように悩まれていらっしゃるのですね・涙 やっぱりそうですよね.愛着を持って長く着続けたいと思ってもすぐに劣化してしまうし,お金も溜まらないうちに次を買う必要が出てきたりして,負のスパイラルから抜け出せないような・・・.そして,たまに奮発して裏切られた時の喪失感!涙

是非,目を皿のようにして(笑)探して見て下さい!リサイクルショップでいくつか試すうちに,ここのブランドならよさそう,というのも見えてくるかもしれませんよね!私もそれにも期待しています^^
koko | URL | 2013.02.01(Fri) 07:05 | [EDIT] | top↑ |

あぼこさん,はじめまして☆

ブログを見て下さっているのですね!今回はコメントも下さり,ありがとうございます!

リサイクルショップの記事で親近感を持って下さり,嬉しいです!そうなんです,かなり利用しています^^ 全身ほぼリサイクルショップの日もあります.
あぼこさんもご利用されているとのこと,掘り出し物が見つかるとほんと嬉しいですよね^^

あぼこさんのブログ,また覗きに伺います~(✿◕ ‿◕ฺ)
koko | URL | 2013.02.01(Fri) 07:21 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/401-f306beaf

