RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


モレスキンの手帳やっぱり・・・
2013.02.27 Wed

R0020253.jpg
昨年末,手帳をどうするかで悩み,モレスキンのプレーン(白紙)のポケットサイズに5年分のマンスリー手帳を自作することにしたと,記事にしました.

偉そうにあんなことを書いたにも関わらず,1ヶ月も経たないうちに,ストレスを感じ始めました.ポケットサイズは,想像以上に小さかったーーーーー!書きこむ文字はかなり制限され,こんな小さいサイズの手帳を使ったことがなかった私のストレスは計り知れず・・・

そんな時,「THINK SIMPLE」の本を読んで,手帳を作りなおそう!!と思ったのです.まだ1月半ば,書きこんだ内容もまだ少し.出直すなら早い方がいい.

スティーブ・ジョブズ氏は,どんな莫大な費用をかけて取り組んだ製品でも,売れないと思ったら見切るもの早く!

規模も重要度も全くもって比べ物になりませんが,こんなちっぽけなこと,失敗だと思ったらくよくよ悩まずやり直せばいいと思い,早速ラージサイズで5年分のマンスリー手帳を作りなおしました.

ポケットとラージサイズでマンスリーを作ったら,こんなに違う!
R0019937.jpg

いや~,作りなおして良かった!ストレスフリーです!

年・月・曜日は万年筆(色はブルーブラック),日はスタンプで,休日は赤色鉛筆でアンダーライン.
R0020290.jpg
(字,綺麗ではありません^^;)

で,大あほなのが,結婚した2006年からの手帳を作りなおしていること.2006~2010年で1冊,2011~2015年で一冊.ま,アルバムを作りなおすようなもんです?

子育て関係などの家族に関すること,全てこれ1冊にまとめて,捨てられる紙物は捨ててしまいたい~!


LAMYはお手頃価格なのに使いやすいです.


1月中に記事にしようと思っていたのに,すっかり2月も終わりです><

読んでいただきありがとうございました.
こんなアホな私に1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪
関連記事


Category:その他 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<イッタラティーポットの良いところ | HOME | 東京マラソン応援コーデと洋服厳選化の嬉しい効果>>

はじめまして★

しょっちゅうお邪魔しておりますが、初めてコメントいたしまするると申します。
 記事にはどれも共感することばかりで、楽しく読ませていただいております。
シンプルって難しいですよね。本当に必要なものを選ぶということは、自分には本当に何が必要か、本当に何が好きか、何に心地よく感じるのかをきちんと把握する必要があると思うので。

 手帳は・・子供が幼稚園に上がってから、四月始まりに変えて、ここ4年ほど陰山手帳を使っておりましたが、いよいよ書く量は増えてきて、ほぼ日手帳のカズンにしようか迷っている最中です。本当はkokoさんのように自分でカスタマイズできればよいのでしょうが。。

これからもブログ、楽しみにしています♪
るる | URL | 2013.02.27(Wed) 09:49 | [EDIT] | top↑ |

kokoさん こんにちは

自作の手帳、すごいですね。

恥ずかしながら、私の手帳購入歴は、
大学生のとき1度きりなのです。しかも300円くらい。

社会人になってから、1度も買ったことがなく
今の職場でもらえるポケットサイズの手帳で
練習したけど、結局使いこなせません。

頭の中に入る程度のスケジュールしかないし、
私のスケジュールを把握したいのは夫なので、
冷蔵庫のカレンダーが予定表です。

手帳を書いたり、開いたりする行為が恥ずかしいんです。
で、終わったページを破いて捨てるうちにボロボロになる。
とうとう、今年から職場の手帳が廃止になり、
どうしよう、買うべきか買わぬべきか。。
なくてもまあ大丈夫な自分もどうかとおもいつつ。

kokoさんの要らなくなった小さい手帳が
買えたらいいのになあ。と、思っちゃいました(笑)
よゆみみ | URL | 2013.02.27(Wed) 18:25 | [EDIT] | top↑ |

ラージサイズ、やっぱり良いですよね!

私もkokoさんに触発され、カスタマイズしましたが5月で止まってます(笑)進めなければ…
初モレスキンなので、年間マンスリー&雑記帳として、どれくらいもつかわかりません。
でも万年筆の書き心地にもはまってしまい、調子に乗って色々書き留めていたら、インクがもうなくなってしまいました…
kokoさんはどれくらいインク持ちましたか?
LAMY、素敵ですね!細字が好きなのですが、店頭で試して良かったペリカーノジュニア(太字)にしたのですが、kokoさんの紹介されていたLAMYもずっと気になってます☆
nanako | URL | 2013.02.27(Wed) 21:10 | [EDIT] | top↑ |

るるさん,はじめまして☆

いつもブログを覗いて下さり,さらに今回は嬉しいコメントをありがとうございます!共感いただいているとのお声を聞けると,とても励みになります♪

そうなんです,シンプルって難しいですよね.書いて下さった通り,自分を把握しなければならない・・・.私の場合,1歩進んで2歩下がっているようなこともありますが,それがまた楽しくもあります^^;

幼稚園や学校,その他ライフスタイルによって,必要な手帳も変わってきますよね.陰山手帳は存じ上げないのですが,ほぼ日はお店で手に取ったことがあります.結構分厚いものだったと記憶しています.カズンという種類があるのは知らなかったので,調べてみました!とても沢山書けるのが売りなタイプなのですね!すごい~!お子様の育児記録もしっかりつけておられるのでしょうか!?私も一応つけていますが,簡単です^^;

カスタマイズは,自分で何やってんだか~と思うのですが,なんだかやってしまうのです・笑 時間もったいないな~なんて思いながら^^

るるさんに,これからも楽しんでもらえるようなブログでありたいと思います☆よければまた遊びにいらしてください♪
koko | URL | 2013.02.28(Thu) 23:34 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,こんばんは!

ありがとうございます!昔から,なんだか手帳には「こう!」というこだわりがありました.今回は,求めるものが売ってないなら作ってしまおう!と思ったわけです.でも,ちょっと時間が勿体ないですよね・笑

さて,よゆみみさん凄い!です!手帳なしでスケジュールを把握してらっしゃるのですね.それも,今までずっと!私は忘れっぽいのでないとやっていけません^^; 

私の周りでも,カレンダーが家族間での予定管理となっているお友達が結構います.我が家もそういうのも必要だなぁと思い始めました.

没になった小さい手帳,使って下さるのならば,使って頂きたかったです!!!が,残念ながら既に,子供が私の横で嬉しそうに書きこむおもちゃとなってしまいました^^;

よゆみみさんがこれから手帳をどうされるのか,また興味深い話題が出来てしまいました!^^
koko | URL | 2013.02.28(Thu) 23:45 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,こんばんは☆

わ~!nanakoさんがあれから手帳をどうされたか気になっていました!カスタマイズされたのですね,とっても嬉しいです~☆

やっぱり,ラージでした^皿^ ポータブル性というポケットサイズへの未練,すっかり吹っ切れました!

万年筆も買われたのですね!ぺリカーノジュニアは,私もLAMYを買う時にどちらにするかで悩みました!なぜLAMYにしたかすっかり忘れてしまったのですが,太さだったような気もします.私のは細字(F)ですが,今は極細(EF)が気になっているんです~^^ この前お店で試し書きしたら,良かったです,EF☆ それから,インクですが,どのぐらいかはわかりませんが,結構早くなくなります>< 今はカートリッジですが,ボトルのインクにしてみようかなぁなんても考えています^^ その方が,コスパが良いみたいなのと,ブルーブラックだと耐水性もあるみたいなのです.いやぁ,文房具って楽しいですね!
koko | URL | 2013.02.28(Thu) 23:55 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/398-6d6f5a51

