RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


2.5畳キッチンの背面側
2013.01.15 Tue

キッチンの背面側です.

食器棚は,祖母が使わなくなったものを暫定的に拝借中です.色・デザインは好みではありませんが,素材・作り・上質さは最高に気に入っています.北海道民芸のものです.

電子レンジをコンロ下に入れていたのですが,ホットプレートをやはりしまいたくて,それにはどうしてもコンロ下しか見つからず,結局出しました.電子レンジを置いている台は,私が昔ペイントした木の台を実家から送ってもらったものです.母が新婚当時に買った,古いものです.
R0019818.jpg
(食器棚の左,新聞袋が飛び出ていますが,もう少し奥に引っ込みます.↓)

スツールが,子供の仕業でよくキッチン内にあります.これで目線を高くして,美味しいもんがないかとあさるわけです.まぁ私が休む時に持ってきたりもしますが.
R0019838.jpg

電子レンジ奥の変な空間は,やはり使い方に悩みます.暫定的に突っ張り棒を渡し,カフェエプロンと紙袋を吊り下げてみました.(エプロン使わない派でしたが,年末幼稚園の行事で必要だったため作ったもの.紙袋は,おすそわけ時に慌てることが多いので!) 気に入れば,見た目的にもう少し良く改善してみます.
R0019839.jpg
バケツは,ビン・缶・ペット捨て用.

手拭きタオルはこんなとこにかけてみました.ダイニングから死角になります.
R0019828.jpg
(食器棚にかかっている緑と黄色の物体は,息子が母の日のプレゼントとして幼稚園から持って帰ってきたものです.私の似顔絵が亀のお腹に入っています.インテリア的には,むむむ・・ですが,息子がかけておいて欲しそうだったので,かけています.)

後ろには,梅シロップとらっきょうが隠れています.(どちらも初めて漬けました.減らない・・・.)
R0019825.jpg

ひと1人でいっぱいいっぱいな狭さですが,コンパクトな立ち回り,と言った点では便利です.
R0019834.jpg

キッチンの模様替え変遷
1.「2.5畳のキッチン全景
2.「2.5畳キッチン模様替え~作業スペースの拡大~
3.「2.5畳キッチンまた模様替え~よりシンプルに~
4.「キッチンワイプ吊るしのアイデア


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪
関連記事


Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<影のオブジェ | HOME | キッチンワイプ吊るしのアイデア>>

木箱の使い方にハッとしました。なるほど、立てるとは!
しかも、目隠し用にタオルをかけるというアイディアも、
スペースをムダにしない良い方法だと思いました。
もちろん、目隠ししなくても、スッキリな収納でいいですね!

食器棚も素敵だなと思っていたんですが、こちらも、なるほど、
おばあさまから譲り受けた民芸品なんですね。
造りが良さそうだし、なにより上品だし、
かなりお高いんだろうなぁと、思っていました。
譲り受けたものを日々使い続けるという姿勢にも、
共感を覚えます。とても素敵です。
sammy | URL | 2013.01.16(Wed) 12:42 | [EDIT] | top↑ |

sammyさん,こんばんは!

いつも嬉しいコメントありがとうございます!
木箱はキャスターがついていて,買った当初は本来の使い方をしていました.でも,引越でそういう場所もなくなり,立てて使ってます^^ その縦の向きも2通りで!
タオルは,アイテムを買わずになんとかしようと思うと,こうするしか思い浮かびませんでした~・笑 動線的には,シンク側にあった方がよいのですが^^; 

食器棚,ありがとうございます!祖母もだいぶ使っていたと思いますが,なんともなくてその作りの素晴らしさに私も感動しています.趣味の問題もありますが,きっと,子供にも受け継ぐことができるんだろうなと感じます.結婚当時,食器棚を買わなかったので,ひとまず余っているこれ使うことにしたのですが,1度使うとそうそう他のものでは満足できなさそうです^^;
koko | URL | 2013.01.16(Wed) 23:31 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/390-af4d6d10

