RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


キッチンワイプ吊るしのアイデア
2013.01.14 Mon

どれだけ模様替えをしたら気が済むのかというぐらい,模様替えをしています.
1.「2.5畳のキッチン全景
2.「2.5畳キッチン模様替え~作業スペースの拡大~
3.「2.5畳キッチンまた模様替え~よりシンプルに~

結局,コンロ下から電子レンジを出しました.(また別記事にて.)
R0019807.jpg

入居以降,布巾・濡れたザル・手拭きタオル等をかけておくための突っ張り棒をシンク正面に渡していました.家にあるものでお金をかけない範囲でのアイデアでしたが,摩擦となるゴムがなくなっていたので何度か落ちていました.

昨日も落ちたので,さすがに次の案をと頭をひねりました.家にあるものでなんとかしたい!結婚6年にしてもう5ヶ所目の住まいです.今まで,家に合った何かを散々調達してきて,ほとほとそれにも嫌気がさしています.(今の話題とは関係ありませんが,毎回古い社宅やマンションなので,水周りが汚い!これまた大がかりな掃除もほとほと嫌になって,5ヶ所目の今は大まかなことしかしていません><)

さて,突っ張り棒を取っ払って,こんな感じになりました.布巾として使っているキッチンワイプの新しい吊るし方!
R0019808.jpg
※目立つゴム手袋は,手荒れの冬限定><
※ざるは換気扇,キッチンペーパーは吊り戸棚(手届きます),手拭きタオルは暫定で電子レンジの取っ手(手拭きタオルも生活感アリアリで悩みのタネ・・・)へそれぞれ移動.

余っていた100均の突っ張り棒を縦に使い,
R0019817.jpg

麻ひもにアルミピンチを付けて巻いただけ.
R0019815.jpg



そこに,スポンジワイプを挟んでいます.スポンジワイプだからできる吊るし方です.今まで,ずっと麻の布巾を使っていましたが,1ヶ月ほど前にスポンジワイプに入れ替えました.その理由や使い勝手はまた別途記事にする予定です.

とにかく,家にあるもので対処案が見つかってよかった!麻ひもの滑り落ちどめはまだしていませんが,両面テープなり,輪ゴムを巻いた上に麻ひもを巻くなり,なんとでもなります.何もしていなくても,麻ひもが結構な摩擦力を発揮するので,困るほどずれ落ちません.

シンクに向かうとこんな感じ.白2枚は食器拭き,黒は台拭き.嫌なテイストの突っ張り棒も,あまり目立ちません.
R0019811.jpg

正面頭上のものがなくなって,なんという解放感!!現状に困らないと,良い案ってなかなか出てきません.


↓無地で色んな色があって,とってもかわいい!


↓ミイがいっぱい!



読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪
関連記事


Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<2.5畳キッチンの背面側 | HOME | 押入れを簡易クローゼット化>>

細やかなアイディアを大事に

kokoさんが紹介されている、SUNのアルミピンチですが、私が学生の頃、スチール写真や映画のフィルムを現像する際には欠かせない製品のようで(ちなみに私は専門外)、20代前半のとき、同居していた友人たちの必須アイテムだったので、捨てる程、家にありました。針金を渡して、そこにSUNのピンチを通してフィルムを干すんですが、当時のことを思い出しました。まだ売っているんですね。

今は、デジタルが主流でフィルムのほうがお金がかかるらしく、友人たちが、今もメインの仕事で使っているとは思えませんが、こんど、聞いてみようかな。もともとは、専門職の人が使っていた機能的な道具が、kokoさんのように、きちんと家庭で利用されるという流れが、わたしは好きです。

私も当時のSUNのピンチを(汚いけど)3つだけもっていて、今も使ってます。現在、新たに買えるとは思ってなかったので、他のデザインのものも含めて、こんど買ってみようと思います。よい情報をありがとうございます。

<P.S.>
あ・・・あと、昔とはいっても、あたくし、まだ30代なので、それ以上の大昔じゃないです(笑)。
sammy | URL | 2013.01.14(Mon) 13:28 | [EDIT] | top↑ |

sammyさん,おはようございます!

こちらこそ,このピンチの本来の使い道を教えて下さってありがとうございます!
実は,学生の時の友達(写真部)が使っていて,かわいいなぁと思って私もマネっこしたんです.聞きませんでしたが,もしかしたら現像に使っていたのでしょうか!今度聞いてみます☆私も買ったのは大昔ではありませんが(笑),10年前なので,探してみて今もあったので嬉しくなったんです^^ 今も家中でこのピンチが活躍しています.sammyさんも当時のが残ってらっしゃると言うことは,耐久性に優れている証拠ですね!専門的・職人的な道具って,安くて丈夫な物が多いですよね☆
koko | URL | 2013.01.15(Tue) 10:21 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。kokoさんらしいすっきりした台所ですね☆
私も以前の住まいでは、つっぱり棒大活躍でした(笑)
賃貸だと、そうそう釘とかうてないですからね。

今のところは突っ張れる場所が少なくて・・・。
多くのつっぱり棒が不用品となりました(+o+)

立てに使うとは、考え付かなかったです!
そうですね、何事も困らないと気づきさえしないこと多いですね。
ピンチはチャンス!ですね。
ロリス | URL | 2013.01.15(Tue) 14:45 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんばんは♪

ありがとうございます!が,すっきりというか,殺風景でそれはそれでちょっと悩みでもあります.でも,狭いキッチン,少しでも物を出して置きたくなくて,そうするとこんな感じになってしまいました^^;

ほんとそうです,ピンチはチャンス!釘が打てないと,できることがかなり制限されますが,きっと何か策があるはず!と日々ない頭をひねっています^^

私もあります,不要になっている突っ張り棒・・・,それは勿体なくも思いますが,家具が無駄になるよりは全然よいですよね>< と思うことにしています・笑
koko | URL | 2013.01.15(Tue) 21:31 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/389-f2f04291

