RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


今年の出だしは,「Think Simple」!!
2013.01.06 Sun

あけまして,おめでとうございます.
今年もよろしくお願い申し上げます.


R0019782.jpg
50人程待って,ようやく回ってきたこの本.

Think Simple ケン・シーガル著
※ケン・シーガル:スティーブ・ジョブズのもとでアップルの「Think Different」キャンペーンにたずさわり,iMacを命名した伝説のクリエイティブ・ディレクター.

帰省中に順番が当たってしまったこの本.さらに運悪く,100人待ちしていた「選択の科学」も同時に順番が!貸出期間中に,どちらかしか読めそうにないと思ってこちらを選択.

まだ半分ほどしか進んでいませんが,とても魅力的な内容に,サクサク読みすすめられます.

ブランド企業として瀕死の状態であったアップルに,スティーブ・ジョブズが戻ってきてからどのようにアップルを救ったか.

スティーブ・ジョブズのシンプルという哲学.

「Think Different」(物事をまるで違う目でみる).


あらゆる企業に,あらゆる職業の人に,とても参考になる本だと思います.
今のところ,主婦向け内容なんて全く出てきません.私は今,なんの仕事もしていないし,なんのマーケティングもしていないけど,それでも「シンプル」について学ぶために,読まなければ損な本だと個人的には感じます.




読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪
関連記事


Category:思い・考え | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


<<シンプルは洗練の極み | HOME | 今年1年,ありがとうごさいました.>>

no subject

明けましておめでとうございます。
今年も、kokoさんのブログ更新、たのしみです!

私も「読みたいな〜」と思っていた書籍だったのですが、Mac好きの主人がそのうち買うだろうと見込んでいたら、なんだかんだで忘れていました。彼のお尻を叩かなくては!?

残念なことに、今の我が家の近くに図書館がないので、ほんとうに不便・・・。以前は徒歩圏内のところにあり、返却期限までに返せない場合は、郵送や宅配便(送料は自腹)でも受け付けてくれたのに、今の自治体ではそういうサービスがないようです。図書館を楽しめない日々が悩ましいところです。(軽くグチっちゃった)

「Think Different」は、懐かしいApple(Mac)のコピーですね。

私も主人もMacユーザーなのに、どうして「Think Simple」とはほど遠いのかしら。シンプルに生活するということの意味を、いまいちど、考え直さなくてはっ。必ず読もうと思います。
sammy | URL | 2013.01.07(Mon) 19:47 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして

はじめまして。突然のコメント失礼します。

しばらく前にこちらのブログを知り、以来楽しく拝見しています。
kokoさんの方向性にとても憧れます。
いろいろなシンプルライフ系のブログを拝見していますが、その中でも一番好きです。

特に、冷蔵庫の野菜の収納の記事には衝撃を受けました。
「私の求めていたものはこれだ!」と……。
そして、真似をさせていただきました。
ぐちゃぐちゃだった野菜室がきれいになり、感激です。

その様子を自分のブログでレポートしたのですが、
その際、こちらのブログ記事へのリンク・トラックバック、
及び、記事の引用(出典明記)をさせていただきました。
また、リンクメニュー内でトップページへのリンクもさせていただきました。

もしご迷惑でしたら、お知らせください。
最後になりましたが、今年も更新楽しみにしています。
みなみ | URL | 2013.01.07(Mon) 20:33 | [EDIT] | top↑ |

sammyさん,おはようございます!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(✿◕ ‿◕ฺ)

sammyさん,Macをお使いなのですね!羨ましいです!私は,強制的にWinを大学側から買わされ,それ以降ずっとWinです.が!実家の母がMacに乗り換えたので,実際に触る機会があり,私もMacが欲しい熱が!!そして,この本を読んでさらに欲しくなっている次第です^皿^ sammyさんのところは,旦那様ともにMacだなんて,すこぶる羨ましいです!

図書館事情,悩ましいですね・涙 郵送返却ができるのは初めて知りましたが,とってもよい取り組みですね!そんな素晴らしい環境下からの変化はより辛いでしょう>< 自治体によって,力を入れている箇所は違うのかもしれませんが,図書館を利用しにくいのは辛いですものね><

そうそう,そうなんです.シンプルに暮らす意味を今一度.シンプルライフに関する本も大いに役立ちますが,こういう観点からのシンプル考もまたThink Differentでいいものです!ぜひ,旦那様のお尻を叩いてください.笑

koko | URL | 2013.01.08(Tue) 09:56 | [EDIT] | top↑ |

みなみさん,はじめまして♪

明けましておめでとうございます!
なんとも嬉しいコメントを年明け早々に拝見することができ,とても感激しています!

実は,ブログで発信したいことがブレブレな1年だったんじゃなかろうかと反省から始まる年だったもので^^;
でも,みなみさんのコメントで元気がでました.ありがとうございます^^

冷蔵庫の記事の件ですが,リンク等していただき,とても嬉しく思います!迷惑などとんでもありません.みなみさんのブログへ拝見しに飛んでまいります.記事にした案を取り入れて下さり,冷蔵庫もすっきりされたとのご報告をいただき,最高のお年玉をいただいた気分です(≧ε≦*)♪

これからも,読んで下さる方にとって意味のある記事を書けるよう,頑張りたいと思います.
今年もよろしくお願いいたします♪
koko | URL | 2013.01.08(Tue) 10:04 | [EDIT] | top↑ |

あけましておめでとうございます

kokoさん、あけましておめでとうございます。
(遅くなりました!)

キーワードはやはりシンプルですね!興味深い本です。
kokoさんの読書レポートいつもとっても参考になります。
私も読みたいなとチェックしている本は色々あるけど、
なかなか読めてない(^^ゞ

今年も家事にファッション、シンプルライフ頑張りましょう☆
kokoさんのブログ楽しみにしていま~す。
ロリス | URL | 2013.01.08(Tue) 20:32 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんばんは!

明けましておめでとうございます♪

つい先ほど,読み切りました!読んだ後,すこしボーっと考え込んでしまいました.ブログで記事にする対象も,その中身も,このままでよいのかと考えさせられます.

本って,なかなか読めませんよね.私も読まずに返却している本や,読むのが精一杯で,読書記録を書けずにいる本もあります.

本の中に1つ,「常に動き続ける(動かし続ける)」というキーワードがありました.今年も家事・ファッション,その他もろもろ前進したいです!

ロリスさん,今年も切磋琢磨できる仲間としてどうぞよろしくお願いいたします(✿◕ ‿◕ฺ)
koko | URL | 2013.01.09(Wed) 00:03 | [EDIT] | top↑ |

あけましておめでとうございます。

kokoさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
度々お邪魔させて頂いていたのですが。
いつも読み逃げでスミマセン。。

昨年も色々と参考にさせていただきました!
キッチンの消毒用エタノールとっても重宝しています。
kokoさんの記事を読むと、もっとシンプルで
丁寧な暮らしを目指さないとーと背筋が伸びます。

最後に1点質問させて下さいm(_)m
2歳になりやっと、子供乗せ自転車の購入を検討していて。
ただですら興味のない分野な上、種類がありすぎてかなり
悩んでいます。。基本は電動以外で探し中なんですが
kokoさんがどちらのをお使いか、電動ORそれ以外がおすすめか。
どちらかおすすめのメーカーなどあれば。
メリットデメリット等何でも教えて頂けると助かります。
(過去記事探しましたが、見つけきれずスミマセン。。)
将来的には2人目も考え3人乗りで検討中です。

度々買い換える物でもないので、慎重に選びたくて。
あつかましい相談で申し訳ありません。。

今年も更新楽しみにしています。宜しくお願いいたします。
tomo | URL | 2013.01.09(Wed) 14:59 | [EDIT] | top↑ |

tomoさん,こんばんは!

明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします^^

私こそ,最近ご無沙汰していてごめんなさい!新年のご挨拶には伺わなければ!と思っていたところ,先に来ていただいてしまいました.エタノールも取り入れて下さり,嬉しいです.私は丁寧な生活とは程遠いですよ~.tomoさんの方がよっぽどです!

さて,自転車の件ですが,私はド定番のアンジェリーノ(ブリジストン)です.色は黒で,電動ではありません.平坦な地域だと,電動でなくても私は十分です.むしろ,運動になっていいと思っています^^ 周りは電動も結構いて,やはり楽さは素晴らしいですが!

電動のデメリットは,充電が切れたら普通の自転車より重くなること・バッテリー充電の場所を家の中に確保しなければならないこと・自転車そのものも重いこと,ぐらいでしょうか.電動でないデメリットは,しんどいことと,出だしのぐらつきがあること.電動は,前後に子供を乗せていてもスムーズです.安全とも言えますね.

メーカーに関しては,私はブリジストンがやはり信用できます.今で約5年乗っていますが,パンク1つせず凄いです.夫が子供を前後に乗せると今では約110kg超えです!さすがに自転車屋さんにやめた方がいいと言われましたが,それでもなんともないのは「ブリジストンだからですよ!」と言われました.

タイプですが,私は前のハンドルの間に子乗せシートがあるものです.後ろにもシートを付けて子供を乗せてますが,これだと荷物を載せる場所がなく,本当に困ります!最近は,買い物袋を子乗せシートに入れ,上の5歳の子をサドルに座らせて押して帰ることもしばしば!もう腕がプルプルです!昔主流だったハンドルに引っかける子乗せシートタイプが羨ましかったりもします.ブリジストンのアンジェリーノの中にボーテというタイプが普通のハンドルタイプです.今選び直すなら,こちらにするかもしれません.なんといっても,子供が大きくなってからも違和感なく乗れるのがいいです.

今の自転車を選ぶ時に,普通のママチャリが嫌で,HAMAXという素敵なシートとそれに合う自転車をと考えたこともありましたが,今それを使っている人を見ると,選ばなくて良かったと感じます.HAMAXが合う自転車は,(当時は)タイヤが小さいものしか見つからず,それだと子供が地面に近くて見た目危なっかしいのです.やっぱり,tomoさんの考えておられる通り,3人乗りに開発されたものがベストですね!私は当時,見かけにだいぶ振り回されていました.

あ~,なんだかめっちゃ長くなってしまいました!要領を得ていなかったらごめんなさい!まだ言い足りないこともあるような,でも長すぎるのでひとまずこれぐらいにして,もし追加で何かあればまたなんでも聞いて下さいね!
koko | URL | 2013.01.09(Wed) 21:31 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/383-7b2a89d4

