RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


この手帳を選んだ理由あれこれ
2012.12.22 Sat

手帳の記事が続きます.(↓手帳の過去記事一覧)
「モレスキン,プレーンのポケットサイズをカスタマイズ」
「1度使ったら逃れられない手帳,モレスキン」
「デジタル手帳vs.アナログ手帳の結論」
「手帳をどうすべきか悩んでいます」

モレスキンのプレーン(白紙),ポケットサイズをこれからの手帳にするという記事を書きました.その理由あれこれです.


<1年使い切りの手帳が嫌な理由>

毎年1冊ずつ増えて,10年後には10冊・・・.まず,物が増えるのが嫌なことが1つ.それと・・・,

学生~社会人時代は,システム手帳派でした.バイブルサイズで,カバーは革.紙とカバーはほぼ同じ大きさで,無駄のないサイズでした.システム手帳の場合,過去のマンスリーは外して家で保管,フリーページの大切なものは継続して綴じておけば,ずっそ1冊の手帳を使っているようなものです.ただ,外したマンスリーの保管がだんだんと面倒になってきます.結婚してから,システム手帳をやめた理由はそこです.

ゆえに,1年単位での手帳に切り替えたわけですが,するとフリーページの大切なメモを毎年写し直さなければなりません.それがまた面倒なわけです.


<相棒にbicのブルーボールペンを選んだ理由>

まず,単にそのデザインが好きなこと.外国もんの文房具が好きです.
それから,ブルーの色が好き.確か80円台と,お手頃なのもgood!
R0019549.jpg
奥がbic,手前がパイロットのブルー.bicは深いブルーです.モレスキンスクエアに書いています.

ネットやまとめ買いだとかなり安い!

※2013年1月27日,bicのボールペンについて訂正記事をアップしています.→「bicのボールペンについての訂正


前にモレスキンを使い始めた際に,万年筆に憧れてラミーデビューしたのですが,左利きの私は使いこなせず断念.(想像できたけど,どうしても1度使ってみたかったのです!!) そして選んだのがbicでした.その後,物を選らすべくパイロットの3色ボールペン+シャーペンの多機能ものを買ったけど,あぁ,愛着が持てず.

日付は,ひたすらスタンプしていきます.
R0019548.jpg



<ハードカバーを選んだ理由>

今まで,手に良く馴染むソフトカバー派でした.文庫本のようにパラパラ~とめくれるのもかなりよい!でも,今回ハードにしたのは,まずアマゾンの並行輸入品にハードしかなかったことが1つ.安く済ませたかったので,ソフトよりハードが優れている点を色々と調べました.

立ってでも書ける,と言う点は,そんなシチュエーションほぼないのでどちらでも良いのですが,中でもソフトは下敷きが必要なぐらいページの端は書きにくい,と書かれているブログを見つけたのです.ラージサイズだとさほど気にならなかった点ですが,ポケットサイズだと確かに気になるかも・・・.マンスリーをひたすら自分で作らねばならないので,ソフトカバーは結構致命的かも!と思い,ハードにしたわけです.

左:ハードカバープレーン,右:ソフトカバーマンスリー
R0019536.jpg
R0019537.jpg

下:ハードカバープレーン,上:ソフトカバーマンスリー
R0019540.jpg
ハードカバーは,紙より一回り大きい表紙です.ソフトカバーは紙と表紙が面一.これがソフトが好きな理由の1つでもありました.



<ポケットサイズにした理由>

子供が小さいうちは,自宅で記入・予定チェックをすることがほとんどです.でも,子供の成長ともに,幼稚園や学校の役員などで手帳を持ちだす機会が増えそうだと思い,ポータブル性に優れているポケットサイズにしました.

それと,家族史のようにしたいと思っているので,本当に残す価値のあることしか記入するつもりありません.その意味で,大きいものをどさっと残すのではなく,よりミニマムに情報の詰まったものにしたいと思ってです.

ただ,手帳サイズが小さいと,文字も必然的に小さくなるでしょう.心配なのが,年を取ったら老眼で小さい文字が読みにくくなるなぁと・笑


<モレスキンマンスリーがしっくりこなかった理由>

一時,夫が2年使ったマンスリータイプにしようかとも考えました.モレスキンのマンスリーは,毎月のページの次に,罫線のページが2ページ挟まっています.その月専用のフリーページです.最初,それが凄くよい!と思って,それを真似してマンスリーを作り,そこに育児記録をつけたのですが,後から予定を見返す時に月の連続性がなくて見にくかったのです.

それが好きでモレスキンのマンスリーを使ってらっしゃる方もいると思います.好みの問題だと思います.


アマゾンでは各段に安い輸入版を扱っていて,私はこれを買いました.粗悪品だとか言われているようですが,私は手元にすでに4冊あるモレスキン(実店舗で購入)と比べ,今のところ,特に気になる点はありません.


こちらが,日本の代理店から販売されてる日本版.


ちまちま線を引いて自分好みの手帳を作るそんな暇人,日本に何人いるかしら・・・.
ひとまず,手帳の記事を終わります.


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪
関連記事


Category:その他 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<オススメ木のおもちゃ,勝手にベスト3 | HOME | モレスキン,プレーンのポケットサイズをカスタマイズ>>

no subject

モレスキンの記事楽しみにしていました!

kokoさんのカスタマイズの記事を読み、私もやるぞ~と意気込んでいました^^
しかも、万年筆やスタンプのことも考えていて・・・(笑)
私がぼんやり考えていることをタイムリーに、しかもいつもわかりやすく記事にされるので、毎回びっくり!しています。そしてとても参考になります^^

私も文房具大好きなんですよ~
子供が産まれてからは文房具への興味は薄れていたけど、モレスキンをきっかけに再熱しそうです。

amazon、チェックしてみますね。
nanako | URL | 2012.12.22(Sat) 13:19 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,こんばんは!

あぁ,楽しみにして下さっているなんて(≧ε≦*)♪
こんな記事,興味持って下さる方少ないだろうな~なんて思いながら書いていたので,嬉しすぎます!

nanakoさんも,考えていらしたのですね!!しかも,カスタマイズまで!自分だけのモレスキン作り♡!!一緒にやって下さるのですね!!万年筆も,左利きでなければ使いたいのです^^nanakoさん,もし万年筆にされたなら,教えて下さいね~!きゃ~,なんだかわくわくしてしまいます!

文房具,お店で見てるだけで楽しいですよね.長居できちゃいます^皿^ amazonでのモレスキンゲットはオススメです~☆
koko | URL | 2012.12.22(Sat) 20:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

モレスキンって、かっこよさを備えた愛着の湧くシンプルなデザイン・適度な大きさ・たまらない触り心地(?)で最高ですよね!紙質がいいのか文字も書きやすいし、私も一時期愛用しておりました。
モレスキンがkokoさんのイメージにあまりにもぴったりで、思わずコメントしてしまいました。

今は手帳へのこだわりを失ってしまったので、雑誌の付録やいただきものを使ったりしていますが、モレスキンの記事を読んだらまた使いたくなってしまいました(笑)!

bicのペン、いい色ですね☆安いし♪ブルーブラックって大好きな色です。
私はずっとジェットストリームを使っているのですが、これは修正テープをひいた上からにじんでくるという致命的な弱点があるので、bicも買って試してみようと思います。

それでは、またコメントさせていただきますね!
ももこ | URL | 2012.12.23(Sun) 17:07 | [EDIT] | top↑ |

ももこさん,こんにちは!

わぁ!ももこさんもモレスキンをお使いだったのですね☆
私のイメージにぴったりだなんて,モレスキン愛好家の人に怒られてしまいそうですが,とっても嬉しいです♪本当にイメージに合うような中身にならねば!笑

「かっこよさを備えた愛着の湧くシンプルなデザイン・適度な大きさ・たまらない触り心地」
←なんて的確な言葉での表現なのでしょう!もし私がモレスキンを知らなかったら,使ってみたくなります♡!!

そうそう,ブルーブラックでした!この言葉を忘れていましたが,そう言えば,使う事に挫折したLAMYの万年筆もブルーブラックでした^^ いい色ですよね♪
お使いのジェットストリームは,修正テープと相性が悪いのですね>< bic,是非お試しください〜☆

ももこさんも,来年はモレスキンですか!?♡^^♡

koko | URL | 2012.12.24(Mon) 16:58 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/374-63c271ad

