RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


デジタル手帳vs.アナログ手帳の結論
2012.12.18 Tue

以前,「手帳をどうすべきか悩んでいます」(2011年5月28日)という記事を書きました.その後,2012年はiPhoneの手帳(アプリ)で過ごしていました.散々悩んで,TapCalを700円で購入しました.

その結果・・・,私にはデジタル手帳は合わない,と言うことが分かりました.


表示に限界があるため,一括視認性に欠けること.
ぱっと見て表示されないものに,きっちり入力する気が起こらないこと.
これらゆえ,予定忘れが多いこと.

また,子供の前でiPhoneの画面を見る頻度を減らしたいこと.

こんなことより,またアナログ手帳に戻そうと思います.


調べごと,ついiphoneでしてしまいます.
もちろんメールもします.

子供からしてみれば,「ママ,いっつも携帯ばっかり見て~」という印象になりかねません.

また,日本ではタブー視されているけれど,携帯の電波は非常に危険で,アメリカやヨーロッパでは子供の携帯電話の使用が危険視されているようです.(きちんと調べきれませんでしたが,緊急時を除き,16歳以下の子供は使用を控えるよう勧告している国もあるようです.)

例えば,発着信時に特に強い電磁波が出ているようです.私も実際,発信後は呼び出し音が鳴りはじめて少しの間,頭から離しています.

本来なら通話は,イヤホンかブルートゥースを使うのがよいようです.私はどちらも持っていますが,ブルートゥースはあまり音声が良くないため,残念ながらほとんど使っていません.(私のは4年前に買ったものなので,今は性能が良くなっているのかもしれませんが.)



それから,目ざまし代わりに枕元に携帯を置いているのも,就寝中常に電磁波の影響を受けることになるため,良くないようです.

白血病・脳腫瘍などを引き起こすと危険視されているようですが,日本ではなんなのか,利権がらみか,他にも色々と触れられない事が多くあるようですね.(東京スカイツリーの物凄い電磁波など.)



蚊が嫌う高周波を出して,子供を蚊から守る!なんてアプリがあるようですが,最悪なアプリだと思います.


と,話がそれましたが,大人より電磁波の影響を受けやすい子供のそばで,そんな危険な携帯電話を使う頻度を少しでも減らしたいと思うのです.

電磁波の問題も1つ,子供のそばでアプリに予定を入れるのではなく,手帳を広げて書き物をしている,そんなゆったりした時間を過ごしたいと思うのです.

こんな事より,一度は迷ったデジタル手帳ですが,そして,iPhoneを大変便利に多用している私ですが,1つでも依存度を減らしたいと思うようになったのです.

手帳について,続きます.


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪
関連記事


Category:その他 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<1度使ったら逃れられない手帳,モレスキン | HOME | 冬のヘレンカミンスキー>>

私もアナログ派です

わたしもiphone(私はipod touchですが)で一括入力をめざしていたんですが、やっぱり紙の手帳に舞い戻った派です。手入力のほうが結局速いし、字も絵も入れられる。二つ持つのはわずらわしいけど、仕事中にiphoneを触っていたら遊んでいるようにみられかねないし、子どもの目線もとっても気になります。
紙の手帳のように記号や絵も自由に入れられるアプリがあったらまたアプリ手帳も考えますが。。。
魔法使いのオズ | URL | 2012.12.20(Thu) 15:03 | [EDIT] | top↑ |

魔法使いのオズさん,こんにちは!

そうなのですね!魔法使いのオズさんも,紙に戻られたのですね!

そうそう,アプリを立ち上げて,日を選択して・・・,と結構時間がかかります.絵や記号を自由に入れられるメリットもあるし,カスタマイズ自由なところがやはり紙の良いところですよね.
私は,少なくとも画面が今のサイズのままな限り,戻ることはないかな~という感じです^^
koko | URL | 2012.12.20(Thu) 15:59 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/371-1bd72301

