RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


あかぎれ敏感肌に最後の望みの綱!!
2012.11.20 Tue

10月半ばより手荒れが始まり,10月末にはあかぎれが・・・.親指や人差し指の関節からはじまり,先日は指先もぱっくり.指先には液体絆創膏が効果的ですが,関節部分は埋めても埋めても追いつきません.
R0018996.jpg
(液体絆創膏:この粘度の高い液体であかぎれ部分を埋めて乾かすと,痛くも痒くもなくなります.)


昨年は,あかぎれ対策にゴム手袋で食器洗いをしていました.(昨年の記事→「キッチン液体ソープで主婦湿疹に」)

が,ゴム手袋にも過敏に反応するようになり,調べてみるとどうやら「ラテックスアレルギー」というのが怪しいようです.ゴム手袋の原料は天然ゴム,その天然ゴムに含まれるラテックスからラテックスたんぱく(水溶性)というアレルゲンが溶けだし,皮膚から吸収され,じんましん発生や局所的な痒みを感じるというもの.

私はじんましんができ,そこが痒くて痒くて,血が滲むまで掻いて掻いて掻きまくりました.

唯一私に残された策である「綿手袋+ゴム手袋」での食器洗いを今年もかぁ~と思っていたのですが,スーパーでこんなのを見つけました.
R0018964.jpg

原料は,SeLatex.「アレルギーの原因のひとつであるタンパク質を酵素で分解し,ほとんど除去しています.」と書いてあります.あぁ~,もう最後の望みの綱!!この「リッチネ」シリーズは,Mサイズロングタイプしか店頭になく,ちょっとお高い(ロング故)上にサイズも大きかったのですが,試してみるしかない!と思い,購入してみました.

まだ購入して1週間も経っていないので,はっきりとは断言できませんが,「大丈夫そう!!!」まだ,痒くなりません!ゴム手袋は,水洗いで使うより,お湯洗い時の方が痒くなることが多かったので,これからがっつりお湯洗いが始まったらどうか分かりませんが,大丈夫であってほしい!笑

大丈夫そうなら,Sサイズを購入するつもりです.(Mサイズのは,お掃除用行き.)


ダンロップのHPによると,「もっとリッチネ」が発売予定だとかなんとか・・・.楽しみ~.


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪
関連記事


Category:キッチン・掃除・洗濯 | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


<<いつものコーディネートのちょい冬ヴァージョン | HOME | ティーマ26cmプレート~休日の朝食~>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/353-d418382b

