RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


似合うカーディガンはVネックかクルーネックかを分析
2012.11.06 Tue

ちょっと前まで,「私ってカーディガンが似あわないのかも~」と思っていました.なぜって,今の手持ちのカーディガン3着,どれも似あわないのですもの.

でも,良く考えるとその3着は全てVネック.
学生時代~妊娠前に気に入って着ていたカーディガンは,思い起こせば全てクルーネック.気に入らないと思っていたのもあって,それはVネックだった!

あぁ,そうか,私にはクルーネックが合うんだわ.とようやく気が付きました.(遅い~.)

自分の服を作っていて,やっぱり!と自覚したのですが,私の肩は相当ないかり肩.
↓首の付け根から,肩に向かって,傾斜がほとんどありません.
R0018592-a.jpgR0018573.jpg
(10月4日と10月3日の記事より)

これは,標準的な肩のラインを基準に作られた服を着ると傾斜が合わず,肩の首側がぷかぷかと体から浮いてしまうことになります.これが原因で,試着してもTシャツすら体に合わないことがとても多い!探しても探してもぴったり合わないので,妥協して買うこともよくあります.なで肩さんも苦労されていると良く耳にしますが,いかり肩もまた,洋服探しに苦労します.

シャツも襟の辺りが上手く収まらないなぁと漠然と感じていたのですが,これが原因だとようやく気が付きました.シャツ+カーディガンやジャケットの重ね着も非常に苦手だったのですが,それはこの肩のせいで男前になりすぎるから!

とろみ系だったらいけるのかしら?


で,クルーネック vs Vネックの話.
5月22日の写真ですが,このように上に広がるVゾーンを作ってまうと,視覚的に上広がりの印象を受け,いかっている肩をより強調すると思うのです.この2枚の写真は,それを隠すために無意識に斜めを向いたと今になって思います.
R0017322.jpg R0017329.jpg

ただ,カーディガンでないVネックは,カーディガンほど大きいVでないことが多いので,似合わないとは感じていません.

それからそう言えば,クルーネックのカーディガンを着る時は,一番上のボタンだけを止めるのが最も好きでした.きっと,下向きに広がるVゾーンのおかげで,いかり肩が目立たなくなるのだと思います.

昔は直感でしていたことですが,今になってその理由に気が付くことができました.自分に似合う似合わないの選別,一歩前進.ただ,かたくなに「似合わないから~」と試着すらしないのではなく,たまには「やっぱりもしかしたら似合うかも」と袖を通してみようと思います.

もちろん,肩の形だけでなく,厚さや肉付きなどでも,似合うものは全く変わってくるでしょう.

もし,Vネックでもクルーネックでも似合うなら,クルーネックを選んだほうがボタンを閉めれば1枚で着れるので,洋服の数減らしにはいいですね!


読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<黒ニット×白パンツ軸に色々&今日のコーディネート | HOME | 昨日のコーディネートとユニクロのベルト>>

こんばんは。

私もクルーネックのカーディガン大好きです!
Vより断然クルーです。
似合う似合わないは分析しきれていませんが、好きなスタイルがクルーネックカーディガンを使うものが多いからかな?

でもkokoさん同様、Vのニットも好きなのです(笑)
カーディガンの一番上のボタンだけ留めるというのも好きです!

なかなか理想のカーディガンに出会えないのですが、kokoさんはどんなブランド愛用されていましたか?
nanako | URL | 2012.11.07(Wed) 00:29 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012.11.07(Wed) 07:46 | [EDIT] | top↑ |

no subject

私もいかり肩なので似合わない洋服が結構あります。
夏のトップスなども、肩ひものデザインが細いものは
肩を強調させるので絶対着ません(泣)。

kokoさん、シャツをいつも素敵に着こなされてるな、
と思っていましたよ。
体型にとても似合っていると思います♪

同じデザインでも色味によって印象が変わったりもしますよね。
私も手持ちの洋服が体型に合っているか、見直して
みようと思います。
アネッティ | URL | 2012.11.07(Wed) 23:05 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,こんにちは!

いつもコメントありがとうございます(≧ε≦*)♪

nanakoさんもクルーネック派なのですね!しかも,カーデのボタンのとめ方まで!!嬉しいです☆確かに私も,好きなスタイルはクルーネックを使います!と言っても,ニットはクリーニングや手洗いだしと思って,もうそういうスタイルは何年もしていないのですが^^;

半袖+クルーネックカーディガンか,ノースリーブ+クルーネックカーディガンのアンサンブルで揃えていたのですが,確か4℃・クイーンズコート・ビアッジョブルーなんかを持っていました.

ワンピにカーデを羽織ったり,タイトスカートにアンサンブルなどが定番でした^^ 昔は,スカート率の方が高かったです.あ~,懐かしいです!笑
koko | URL | 2012.11.08(Thu) 15:47 | [EDIT] | top↑ |

鍵コメさん,こんにちは!

コメントありがとうございます(✿◕ ‿◕ฺ)

ほんとですか!いかり肩,やっぱりVカーデ似合いませんよね>< 気のせいじゃなくて良かった!!私も娘がいかり肩を引き継いでいたらどうしよう・笑 ネットでちょっと調べたら,いかり肩を治すエクササイズがありました.治るんでしょうか!?

ジャケットもノーカラー派なのですね!ノーカラーは女性らしくて素敵ですよね☆私も着たいのですが,なぜかノーカラージャケットが似合わないことが多いんです>< これは,顔の形のせいだとにらんでいるのですが^^;
写真だと止まっているので,肩も分かりにくいかもしれませんが,実際は肩,いかってますよ~笑
koko | URL | 2012.11.08(Thu) 15:56 | [EDIT] | top↑ |

アネッティさん,こんにちは!

コメントありがとうございます!
アネッティさんもいかり肩なのですね!少ないと思っていたけど,結構いらっしゃるのですね.
細い紐とかほんと,強調されますよね;; ノースリーブでも,微妙な袖口のカーブの違いでOKなものとそうでないものがあったりして,難しいです.
シャツ,お褒めいただき,ありがとうございます^^ でも,シャツの着こなしって色々とできると思うのですが,ど~もいま一つ,写真の着方以上のことができなくて!苦笑

体型に本当に合うものって,なかなか難しいですよね><
koko | URL | 2012.11.08(Thu) 16:06 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/347-aa450340

