RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


合言葉は「換気扇の汚れない料理」
2012.10.31 Wed

粗食粗食と言っていますが,例えば昨日の晩御飯は,

・ご飯
・椎茸とじゃがいものお味噌汁
・さんまの塩焼き
・大根とこんにゃくの照り煮
・小松菜・ブロッコリー・コーンを鰹節と醤油で和えたもの

(テーブルに1皿出した途端,子供たちが食べ始めるので,写真はありません^^;)

最後の1品は,前日の残りなので少しずつです.もし,残り物がなかったら,「きゃべつの千切りを塩で絞り,鰹節と醤油で和えたもの」をつけていたかもしれません.

「お味噌汁」と「大根とこんにゃくの照り煮」しか作らなかったので,めちゃくちゃ簡単な調理でした.さんまはグリルが勝手に焼いてくれます.


さて,タイトルの件ですが,幕内氏の本の中に「ある健康で長生きしているという人のお宅を訪れた際,台所に換気扇がなくてびっくりした!」ということが書いてありました.

つまり,毎日の調理はさほど換気扇を必要としないものということ.これを読んでから,大きく意識が変わりました.食材をどう調理しようかとキッチンに立って考える時,換気扇が汚れそうかを考えると,おのずと方向が定まってきます.

つまり,揚げ物・炒め物で油が気化して,換気扇を汚すかどうかを調理の指針とすることにしました.

(もちろん,マンションでキッチンに窓もなく,どこにも湿気の行き場がないので換気扇は回します.)

揚げ物・炒め物がなくても,とにかく,十分に汁っけのあるお味噌汁があれば,ご飯は進みます.スカスカみそ汁の効果は,こんなところにも表れました.

また,水でさら~と,アクリルたわしさえ使わず手で洗い終える食器も増えました.あぁ,なんて楽チンな!!!

※絶対に揚げ物・炒めものをしないという意味ではありません.その辺りは,家族の希望と私の気分で臨機応変に^^



読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪
関連記事


Category: | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<私は料理が嫌いです | HOME | 粗食にして変わったこともう1つ>>

唐揚げ1kg

こんにちは。
kokoさん、頑張ってますね!というより、頑張らなくていいのが幕内流ですよね。
我が家は幕内氏の提唱していること、良いと思うのですが、これがなかなか・・・
唐揚げを作る時は鶏を1kg揚げます。お弁当用に少し多めに、と思っても、結局残りません。
お肉をやめてお魚に少しずつシフトしてみようかな。

洋菓子にコーヒー、ですよね。コーヒーを飲んだらチョコレートがたべたくなり、洋菓子をたべたらコーヒーが食べたくなる。
砂糖とコーヒーは極陽と極陰のものなので、バランスをとろうとして身体がお互いを欲するらしいです。
本当は中庸が一番よいそうですね。
魔法使いのオズ | URL | 2012.10.31(Wed) 12:48 | [EDIT] | top↑ |

魔法使いのオズさん,こんにちは!

コメントありがとうございます♪
そうなんです,頑張ってないんです・笑
魔法使いのオズさんの所は,男の子3人ですものね!1kgの唐揚げって,揚げるのも相当大変でしょう><
私も,子供が成長してきたら,この通りにいかないとは思っています^^ 自分が子供の時にそうだったので.でも,小さいうちに,体に覚えさせておきたいなと思っています.

そうそう,陰と陽もありました!市販の洋菓子に含まれているのは,恐らく白砂糖だと思うのですが,陰だと思っていました.

私は寒がりなのですが,コーヒーの飲みすぎ(陰に傾きすぎ)も一因かな~と思っています.
koko | URL | 2012.10.31(Wed) 14:27 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012.10.31(Wed) 14:28 | [EDIT] | top↑ |

鍵コメさん,こんにちは!

コメントありがとうございます♪
食生活チェック表,活用してくださってありがとうございます!75点だとなかなか高得点ですね!
確かに,コーヒーを完全にやめるのは逆にストレスで良くなさそうですよね^^; 文面から察するに,鍵コメさんは私ほどコーヒーに依存してなさそうです!何事もほどほどに,がよいのでしょうね!^^
koko | URL | 2012.11.01(Thu) 18:13 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/342-498f59f7

