RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


粗食にして変わったこともう1つ
2012.10.30 Tue

昨日の記事に書きましたが,
粗食にして,お菓子欲が以前より低下したことがまず1つ.

それからもう1つ.
コーヒー中毒だった私が,1日に1~2杯飲むか飲まないかになったこと.

朝起きてまずコーヒー,食後にコーヒー,その後もだらだらコーヒー,・・・・,寝る直前までコーヒー,とつまりは1日中コーヒーを飲んでいました.

朝まとめて500mlほどドリップして,そのままブラックで飲むか,牛乳と1:1で飲むか,の毎日でした.もちろん,1日2回のドリップもありました.


それが,粗食にしてから,なぜかさほど飲みたいと思わなくなったのです.
とは言え,やはり1杯か2杯は飲むのですが,以前の私から比べると激減具合は目を見張ります.

お味噌汁でたっぷり水分を取った後に欲しいのは,やっぱりお茶.

今までの「具沢山で汁少なめ」のお味噌汁では,得られなかった感覚です.
食後にお茶はもちろん飲むけれど,さらに平気でコーヒーを飲んでいました.

幕内氏は,コーヒーなどのカフェイン・タバコ・アルコール類は「ソフトドラッグ」,スナック菓子・ケーキやチョコなどを「マイルドドラッグ」と呼んでいます.(麻薬は「ハードドラッグ」)

コーヒーを欲するのは,特に洋菓子を食する時.(私はチョコとのセットが常習でした.)そういうものは,やはりセットで欲しくなるのだなぁと感じます.「良く合う」と言えば聞こえがいいですが,中毒的要素のあるものは連動しているのだと捉えると,少し怖くなります.

「スナック菓子と炭酸飲料」のセットがやめられない人も多いのではないでしょうか.

お菓子やコーヒーを減らさなければ!と我慢するのではなく,食事を改善することで,自然とその欲が低下することを体感しています.粗食,オススメです.




読んでいただきありがとうございました.
日本ブログ村のランキングに参加しています.
1クリックいただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
いつもありがとうございます♪
関連記事


Category: | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


<<合言葉は「換気扇の汚れない料理」 | HOME | 粗食,体は正直>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/341-348f3805

