RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


家計管理が大の苦手
2011.06.24 Fri

家計管理が,大の苦手です.
節約が,大の苦手です.

その苦手度は,
バイト代から卒業旅行のお金を貯めるための計画を友人に頼り切ったこと.
社会人時代のお給料の使い道を友人に仕分けてもらったこと.
てな感じで,独身時代から続いています.

1人のことでも無理なのに,家族のこととなるともっと無理です.

主婦歴5年,なんとか節約上手になろうと,そして家計管理にかける時間を減らそうと,色々と試してきました.
仮に節約できたとしても,そのやり方に手間がかかればそれはNGです.

一般的な紙の家計簿・・・めんどくさくて廃止
紙の家計簿をパソコンに変更・・・めんどくさくて廃止
袋分け・・・ややこしくて廃止
クレジットで使った金額を専用の場所に移動・・・めんどくさくて廃止
車検や保険の年間払いのものを月々貯金・・・めんどくさくて廃止

思い出せるのはこれぐらい.他にもあったかもしれません.

まぁ,とにかく何をやっても手間がかかると続かないのです.とにかく,家計管理をシンプルにしたい.
家計管理にかける時間があれば,他に好きなことをやっていたいのです.

ですが,まがいなりにも一応主婦,そんなこと言ってられません.

時間を取らずに簡単に家計管理が出来る方法はまだまだ模索中ですが,自分なりに取捨選択していった現在のやり方をアップしていきたいと思います.

記事にし,文章にすることで,何かが見えてくることも期待して・・・


次回はまず,財布の中味についてです.


読んでいただきありがとうございます.
いいな!のクリックをいただけましたら嬉しい限りです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

関連記事


Category:家計管理の簡略化 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<財布の管理を減らす | HOME | テレビは隠す>>

No title

kokoさん こんにちは!
家計管理の目的をまず考えましょう!

赤字(借金もなく)になっていないなら、
悲観することなし!

なおかつ、貯蓄が増えているならGOODだし、

節約・家計管理はあくまで、お金を貯める・殖やす手段のひとつです♪
ご家庭で決めた目標の貯蓄を達成できるように、
楽しいと思える方法で、取り組んだらよいと私は思います!
応援してますよ♪
よゆみみ | URL | 2011.06.24(Fri) 16:45 | [EDIT] | top↑ |

No title

なんか懐かしい話が…(笑)
私も二人分の給料を管理するようになって、まだまだ模索中やわ…
期待してます~♪
うさぎ | URL | 2011.06.25(Sat) 10:20 | [EDIT] | top↑ |

No title

よゆみみさん,元気が出るようなアドバイスをありがとうございます♪

しかし・・・借金はしていませんが(笑),最近赤字です・焦
目標の貯蓄額さえ決めていない,と言うか余ったら貯金に・・・なんてだめですね・苦笑
(財形はなんとかしていますが・・・)

FPよゆみみさんの「くらしのお金」カテゴリー,しっかり読ませていただきます☆
koko | URL | 2011.06.25(Sat) 12:27 | [EDIT] | top↑ |

No title

うさぎさん,その節はお世話になりました・笑

期待しないで~!
きっと,期待してることは何も出てこないと思います・笑

2人分を管理するのは大変ね・涙
でも,片側の分は完全貯金する予定じゃなかったかい?
koko | URL | 2011.06.25(Sat) 12:36 | [EDIT] | top↑ |

No title

基本はそうやねんけど、旦那の給料は定額じゃないから・・・それに支払日によって私の口座から下ろしたりしてるともう何が何だか~
家計簿は一応つけてる状態やわぁ
うさぎ | URL | 2011.06.25(Sat) 22:27 | [EDIT] | top↑ |

No title

そうかぁ~・・・

定額じゃないのは,うちも残業代によってかなり変動はするから一緒かな?
それとは,また違う?

こういうのは,うさぎさんの方が考えるの得意そうやけど♪
koko | URL | 2011.06.26(Sun) 16:15 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/34-48b3e965

