RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


カーディガンが苦手な理由を今日のコーディネートにて
2012.10.25 Thu

<曇り 最高気温19℃,最低気温14℃,湿度56%>

いよいよ寒い.

昨日と同じTシャツです.昨日は直接着なかったこともあり,汚れたと思わなかったので,洗いませんでした.洗うたび劣化していくので,1度着たら洗うのではなく,汚れたら洗うスタイル.でも,Tシャツだけに時間を置きたくなかったので,さっさと2日連続着てしまいました.
R0018839.jpg

さすがに寒くて,ユニクロのコットンニットを.丈が短いのと色が難点.グレーということだけで,アウターに制限が出ます.もし黒であれば,手持ちのアウターどれでもOK! おしゃれ本に触発されて買ったものの,失敗したカラーです.(ユニクロでの冒険にしておいてよかった!)
R0018834.jpg

そして,こうきたらもうGジャンしか合わない!こういうのが,嫌でたまりません.
R0018836.jpg

さて,ここで本題です.
もし,このコットンニットをカーディガンにすると,前の縦ラインが混在し,すっきりしません.また,カーディガンとアウターのネックラインの関係もより気になります.つまり,コーディネートに制限がかかります.

また,このように閉めた時,Gジャンの裾からカーディガンの前開きがのぞいた日には,格好悪いこと極まりありません.かぶりのニットなら,裾から見えてもOK!(今は短すぎて見えませんが.)
R0018837.jpg

あくまでも,中のIラインはシンプルでいたい!

もっと寒くなった冬,コートをしっかり閉めて着る時期は問題ありません.カーディガンは,とても女性らしいアイテムだし,私も以前はアンサンブルで揃えて愛用していました.タイトスカートにアンサンブルニット,ワンピースにカーディガン.またしたいスタイルでもあります.

でも,こんな理由から,この時期はやっぱりカーディガンを必要としていません.(「使えるのはカーディガンよりジャケット類」)

Tシャツは,バナナリパブリックのアウトレット.
スキニーは,ZARAのオイルコーティング.


<本日の教訓>
○ お洒落本は,あくまでも参考までに.著者と好みが一致するかも重要.
○ 色は極限まで厳選し,遊ぶなら同色異素材・異光沢で.



読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:コーディネート | Comment(18) | Trackback(0) | top↑ |


<<持ち物リスト・ボトムス全10着 | HOME | 黒・白・黒,今日のコーディネートは変なのか>>

no subject

はじめまして!シンプルとお洒落の両立、とっても興味深く楽しく読ませていただいています!
前の記事のブーツ、グレーなんてどうかな?と思ってみていたのです。私の場合、黒のブーツよりグレーのブーツが白、黒のボトム、何にでもあわせやすいので。どうもコントラストがきついと似合わないみたいで、グレーが使いやすいようです。
黒を着るとき白をあわせるとめりはりつきすぎちゃって似合わないのでグレーのニットをあわせることが多いんです。
でも、今回の記事でkokoさんはグレーのニットがあわせにくいと書いていらっしゃるのを読んで、きっとkokoさんにはグレーのブーツより黒のブーツの方が似合うんだろうなーと思いました。
お洒落本はあくまでも参考に、はほんとにそうですね。
やっぱり人それぞれ似合うものは違いますよね。


あやめ | URL | 2012.10.26(Fri) 11:00 | [EDIT] | top↑ |

お久しぶりです。

私も今の季節、色々と試行錯誤しています。

私は薄手アウターが一着しかなく、デザインがちょっと凝っているため、インナーが何でもOKとはいかず着回しに苦労しています(>_<)

なので最近は大判ストールにニットというスタイルも加わりましたが、動き回る二歳児がいるので、羽織るのがちょっと面倒だったりします。

アウターの前を開けた時、カーディガンのボタン部分が見えてしまうのは私も気になってました!すっきりさせたいって気持ち、同感です。

どんなアウターが一番使えるのでしょうね~。
nanako | URL | 2012.10.26(Fri) 12:20 | [EDIT] | top↑ |

質問ばかりで・・・でも、ぜひ記事にっ!

日に日に寒くなってますね〜。やっぱりバナリパはシンプルで素材も安定感があっていいですね。私、だいすきです。

コーデとは別件なのですが、お聞きしたいことがあって。

一度着たけれど、まだ洗う必要のない衣類はどうされてますか?特に、アウターではなく、アンダー類いのもの。

以前、一時置き用にカゴを使っているブロガーさんの記事を読んだことがあって、なるほどな〜と思ったのですが、今後、その案を我が家に導入するか迷っています。

うちは子供がいないので、私と主人のものだけ。しかも主人は、デイリー使用がスーツなので、Yシャツとアンダーシャツとパンツ&靴下は洗濯場へ日々直行させますが、私は必殺・おうち仕事人(=なんちゃって主婦)なので、1日ではそんなに汚れないんです。ご指摘のとおり、毎回洗うと、すぐに生地がくたびれてしまいますよね。何度もうなずいてしまうほど同意です。

どこか、翌日もパッと着れるような、良い簡易置き方法はないかな〜と思っています。みなさん、どうしているのかな?と思って。

ちなみに、お子さんたちの服は、冬場も毎日洗濯されるのでしょうか? 短絡的ながら「子供=大人より汚しやすい」というイメージが私にはあるので、子供服こそ母親は毎日洗濯するのかしら?とも思って。いっぱい質問して申し訳ないので、いずれ、お時間があるときに、ぜひ、記事にしていただければ、とても嬉しいです :)

※重複記事が既にあったら、申し訳有りません。
sammy | URL | 2012.10.26(Fri) 13:22 | [EDIT] | top↑ |

no subject

kokoさんこんにちは。このニットですね(笑)
私もちょうど、グレーと黄みっぽい色の靴があわなくて困ってます!
グレーは好きな色なんだけど、どうしたものかと思ってます。

カーディガンは好きでこの時期よく着るんだけど、アウターは
確かに制限されますね。
特にロングカーディガンは、上にそれより長いコートしかない。
ボタンがなければ出てもおかしくないんだけどね~。

少なくすべてに着まわすってむずかしい。
好きでも着まわせないのは、がまんするしかないのか?
葛藤中です(笑)
ロリス | URL | 2012.10.26(Fri) 15:33 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。2記事連続でコメントしてしまいスミマセン。
着こなしや似合う色は本当に人それぞれですよね。
私は、大草直子さんのコーデが凄く好きなのですが体型が違うもので似合うパンツの形も違うし
色の好みは結構似ているのですが全部真似なんて到底出来ません。
最近いろんな方のコーディネートブログを拝見していて、皆様好みが違っていて面白いなぁと
つくづく感じています。色の感じ方のコメントが皆様全然違っていて。
kokoさんは黒白が得意なイメージが有って、私は白は偶にしか着ないのですが、
黒はよく着るので、勝手に親近感を沸かせています。
グレーもよく着るので、この点はkokoさんとは正反対なのですが。
いろんな方のコーデや好みを見て、自分に少しでも似た方から少しでも吸収出来ないかと思って
ブログ巡りをしています。
kokoさんのコーデ、これからも楽しみにしています。
☆ | URL | 2012.10.26(Fri) 17:16 | [EDIT] | top↑ |

素晴らしいです。

自分のスタイル確立されているんですね♪
自分がわかっているんですね(´∀`*)
なかなかそこまでたどり着けない私・・・。
かじゅりん | URL | 2012.10.26(Fri) 18:30 | [EDIT] | top↑ |

あやめさん,はじめまして☆

とても嬉しいコメントありがとうございます!

書いて下さった通り,グレーのブーツ,素敵に合わせられそうですね☆白パンツとグレーブーツの流れが綺麗だろうと想像できます.
ただ,グレーという色が似あう似あわない等はおいといたとして,私のバッグやブーツが黒と茶(ベージュ)の揃え方なのです.そうすると,これまたコーディネートに制限ができてしまうのです;; もし,1から揃えるならば,黒とグレーを基調としたスタイルも素敵だなぁって思います^^ あやめさんは,バッグ等はどんな色で揃えられていますか?よければまた教えてください♪
koko | URL | 2012.10.26(Fri) 19:41 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,こんばんは!

お久しぶりです☆どうされているかな~と思っていました^^

色々と試行錯誤されているのですね!大判ストールを取り入れられたとのこと,確かにちょこちょこする子がいると,なかなか大変ですよね>< 私は,ストールを首に巻くのさえ,抱っこする時などに邪魔~って思ってしまいます^^;

アウターを開けた時のカーディガンについて!共感してくださって,めちゃくちゃ嬉しいです☆すっきりしていた方が,綺麗だなって思います.

どんなアウターが一番使えるか・・・,手持ちのボトムスになんでも合うものでしょうか!?丈もかなり重要ポイントですよね!
koko | URL | 2012.10.26(Fri) 19:47 | [EDIT] | top↑ |

sammyさん,こんばんは!

sammyさん,バナリパよく買われていますか!?私は計3着のみですが,1着目に大失敗をして,2着目までに相当ブランクがありました.

それから,ご質問下さりありがとうございます!一度着たもの入れですが,もう何年も,「一度着たもの入れ」として,衣装ケースを1つ用意していました.アウター以外の1度着たものは,ここに入れていました.ジーンズなど,ちょっと汚れてるけどまだ着たい時,裏向けて1度着たもの入れに入れたりします.(押入れ収納の記事に地味に載ってます→http://kokobianco.blog.fc2.com/blog-entry-198.html) ※今は,この並べ方と全く違っています.

だいたいはこれでよかったので続けてきたわけですが,ちょっと難点がありました.夏は1回着たら洗うことが多いのでよいのですが,冬になるにつれ,着たもの入れに入る服が多くなるのです.すると,下の方に入ったものは,忘れられてしまい,前はいつ着たのか思い出せない場合,気持ち悪くなって洗濯行きになることもありました.また,この引出しがパンパンになることも!
(忘れてしまうのは,服が余っている証拠!?)

そこで,最近考えているのが,洗ったものと1度着たものを分ける必要はあるのか!?ということ.一緒にしたくないほどのものなら,洗濯するはずです.綺麗だから,洗わない.すると,一緒の引出しに入れてもいいんじゃない!?と思い始めたのです.ただ,同じようには並べたくなくて,同一引出しの中で住み分けできないかと考えているのです.でも,それには引出しのゆとりが必要です.そんなこんなで,今の洋服減らしをしつつ,1度着たものの取り扱いも進化!?させようとまさに奮闘中なんです!笑 なので,すぐには記事にできないと思いますが,結論が出た頃にはアップしたいと思います.(進化しない結論かもしれませんが!苦笑)
sammyさんのすぐの解決につながらなくてゴメンナサイ!

ちなみに今回のTシャツは,ハンガーにかけて,シャツやアウターと同じところに翌朝までかけておきました.

ちなみにちなみに,子供の服は,ご想像の通り,すぐ汚れます!笑 外遊びでも,アウターの袖口から侵入してインの服まで砂が付いて汚れますし,ボトムスは当然砂まみれ!笑 公園にいかなくても,食べこぼし!笑 もし,奇跡的に汚れなかったら,もちろん洗わず翌日も着せます^^

ところで,記事リクエストをいただいたのは初めてだったので,めちゃくちゃ嬉しかったです!ありがとうございます(≧ε≦*)♪
koko | URL | 2012.10.26(Fri) 21:26 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんばんは☆

そうなんです!これです!笑
ロリスさんとは額が違いますが,昨冬,本に載せられ3着もグレーを買ってしまいました・・・.

同じく,グレーはきらいじゃないし,どちらかと言うと素敵で好きな色.だから買ったわけですが,そもそも今まで買ってこなかった理由をすっかり忘れて,手を出してしまったわけです.他の持ち物と合わない,という大きな理由を忘れて!!

好きでも着まわせないものを我慢するか・・・.優先順位を付けて,最も大好きなものを中心に揃えると,他のものに関しては,我慢が我慢でなくなるはず!?なんて・・・,どうでしょうか?笑
koko | URL | 2012.10.26(Fri) 21:34 | [EDIT] | top↑ |

☆さん,こんばんは!

またコメント下さり,嬉しいです^^

全く仰られる通りです!趣味や感じ方は千差万別!ゆえに個性もでて,面白いですよね.^^
大草直子さんの本からは,私も色々と勉強させてもらいました.でも,パンツ丈はくるぶし10センチ上が足が一番綺麗に見える,というのは全く当てはまりませんでした.なので,本や溢れる情報から何が自分にとって有効なのかを見極めて吸収する力も大切だということも,勉強できました.

グレーも,他のものが合わせやすいラインナップだと,使いやすい1着になっていると思います.でも,残念ながらそうではなくて・・・.☆さんは,バッグや靴もグレーに合わせやすい揃え方をされているのでしょうね♪ 
色々ブログめぐりをされて,研究されているとのこと,素晴らしいです☆そんな中の1つとして,このブログを見て下さって,ありがとうございます!!
koko | URL | 2012.10.26(Fri) 21:44 | [EDIT] | top↑ |

かじゅりんさん,こんばんは!

またお越し下さり嬉しいです!

いえいえ,確立しようと躍起になって奮闘している最中なんです!^^; ここ1年,頭がおかしくなったかのように,洋服のことばかり考えています・笑
考えていれば,絶対辿りつけるはずだと信じています^^

koko | URL | 2012.10.26(Fri) 21:49 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんはー。
バッグや靴は焦げ茶や黒にしてます。kokoさんと同じですよん。
黒灰白はモノトーンカラーだから合うはずーと勝手に思ってます(笑)
あと、私もパンツ、くるぶし丈めっちゃ似合わないです!!すごく短足に見えます。
そんなところまでkokoさんと一緒なんてすっごい嬉しいです!
今はあまりジャケット着ないのですが、昔(大学時代)はジャケット+パンツばかり
制服のように毎日パターン変えて着てたので、ほんと親近感湧いてます。勝手にスミマセン。
あと、もしリンクフリーでしたら、一方的にでいいのでリンク貼らせてもらっても良いでしょうか??
大人カジュアルカテゴリが一緒なんですが、傾向が違うので駄目でしたら控えます。
再度のコメントでお手数おかけして申し訳ないですが、お返事よろしくお願いします。
☆ | URL | 2012.10.26(Fri) 22:40 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうございました!

なるほど。やはり一時置きを設定する場合は、引出しじゃないほうがいいんだなぁ。翌朝も、スッと着られるとベストですよね。我が家はどのみち私の服だけだから、わざわざカゴを買わないで、しばらくハンガー使用にしてみようと思います。通気性もいいし、第一、カゴを置く場所も確保できないし :)

うちは、寝間着の一時置きも定まってないので(旦那はポイポイタイプです)、衣類の一時置きについて、何か進展があったら、ぜひ記事にしてくださ〜い!日常の些細な事柄こそ、おおっぴらに人には聞けない小心者のわたしです。

ご丁寧なお返事を、ありがとうございました!
sammy | URL | 2012.10.27(Sat) 18:01 | [EDIT] | top↑ |

☆さん,おはようございます♪

お返事が遅くなり,ごめんなさい!
リンクのお申し出,ありがとうございます!嬉しいです^^ よろしくお願いします♪

☆さんも,バッグ&靴はこげ茶なんですね!それに,パンツの丈に関しても同じだなんて!私の足の形って,一般的でないんだわ,とちょっとへこんでいたので安心しました・笑 親近感沸いて下さって,嬉しいです^^/

ジャケット+パンツのスタイルがお得意だったのですね!素敵~!私の学生時代は,スーツ以外はジャケットという選択肢がなく,カーディガン派でした^^; 
koko | URL | 2012.10.29(Mon) 05:52 | [EDIT] | top↑ |

おはようごさいます♪

リンク許可して頂いて有難う御座いました!!
Bookmarkが豪華になって嬉しいです。ほくほく。
早速リンク工事しました。
取り急ぎ連絡させて頂きました。
また遊びに来ますね~。ではでは。
☆ | URL | 2012.10.29(Mon) 06:36 | [EDIT] | top↑ |

sammyさん,おはようございます♪

いえいえ,ご質問下さったこと,とても嬉しく思いました!(≧ε≦*)♪

一時置きは,かごよりは引出しの方がいいと私は思っています.(かごのように上がオープンなものに衣類を入れると,煩雑に見えると思うので.)ちなみに,寝巻・家着が私は一緒なのですが,それらも同じ一度着たもの入れの引出しに入れています.洋服の厳選化が進んで,扱い全般進化したら(笑),記事にします!!
koko | URL | 2012.10.29(Mon) 08:48 | [EDIT] | top↑ |

☆さん,ありがとうございます!

丁寧にコメント下さり,ありがとうございます!
私もブログに伺います^^
koko | URL | 2012.10.29(Mon) 09:46 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/339-2f412bc2

