RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


バッグと靴の色合わせに重きを置かない
2012.10.17 Wed

水野氏の「着るということ」を読んでから,少し見方を変えてみました.すると,彼の言う通り,バッグと靴の色合わせに重きを置くのは,すぶるおかしいと感じ始めたのです.(「バッグと靴の色は,必ずしも合わせない!?」)

ぱっ!と目にした人が,お洒落だと感じるのはどんなコーディネートでしょう.好みは人それぞれですが,どのようなスタイルであれ,「全体のまとまり」というのが一番の重要ポイントではないでしょうか.

1.まず,頭の先から靴の先までが1つとなって,目に飛び込んでくる.
2.そして,各アイテムに目線が行く.

その時,バッグと靴だけが同色であれば,ついその2点を目が追い,1.より2.が先行する気がします.それは,あくまでもバッグや靴単品に目を奪われていると言うこと.

少なくとも私は,町ゆく人で「お洒落!」と感じるのは,まず全体の印象です.その次に,その素敵な印象を作っているアイテムは,一体どんなものなのか!という順で目が向きます.


水野氏の「ボトムスと靴の色を合わせる」は,頭のてっぺんから足の先までの色の流れをスムーズに,見る人の目線を泳がせることのない,エレガントなコーディネート!!を作るために,とても大切なこと.

今まで,バッグと靴の色を合わせるコーディネートをしてきた私ですが,本を読み,実際に町ゆく人を観察することで,それを理解・実感しはじめています.

素敵だと思った人は,必ずボトムスと同系色か,素足にヌーディーカラーの靴でした.その靴と,バッグの色が同じなのは,すこぶるOK!

ジーンズに白のTシャツ,黒のジャケットに,茶色のバッグと靴の人がいたのですが,バッグと靴が,点でこちらに向かってくるようでした.色合わせとしては決しておかしくないのに,決してエレガンスとは言えない.靴を黒かヌーディカラーにするだけで,ぐっとエレガンス度が上がるだろうと感じました.

「着るということ」を読まなければ,いつまでもバッグと靴の色合わせはコーディネイトの1つのコツだ,と思っていたかもしれません.

エレガンスであるためには,靴が目立たないこと





読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<昨日のコーディネートと子育て中に使えるブーツ | HOME | 持ち物リスト・アウター全10着>>

no subject

こんにちは~

全体の印象は何よりも大事ですよね!
バッグと靴を合わせるのて、私はさりげないポイントとして。あるいは、かなり強調したいから。この2点で考えています!
なので、トップすやボトムやコートが印象的な場合は、逆に揃えると五月蠅くなるという場合もあるので、避けたり。
派手ないかにもロゴのバックは持たない主義ですが、全身めっちゃシンプルで素材も素朴で特徴もないようなコーディなねーとに敢えてして、靴とバックをそろえて、もちろんこの2点は超高級感のあるものに限りますが、さりげなくさらっとお洒落・・を目指すことはあります。
やっぱり、全体があってこそなのですよね~。
靴に関しては、学生の頃、姉に、「せっかくお洒落にしたつもりでも、靴で台無しになるから気をつけてね」とさらりと、しかし、がつんとくる言葉をもらってから意識し始めました。
私は靴もしくはボトムから服を決めることが多いのですが、それは姉の影響かもしれません。
「足元をつなげる」て大事ですよね~
morimori | URL | 2012.10.17(Wed) 20:20 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは~。このことは最近ぼんやり考えてたんだけど
kokoさんの記事読んで、やっぱり納得!
おしゃれな人はどこかが目立つことなく、全体でスッっと
入ってきますよね。

この秋買ったレオパードの靴、「靴かわいいね」と
言われるんだけど、靴だけが目立ってるのかも(@_@;)
ちょっと気になってるんですよね~。
ロリス | URL | 2012.10.18(Thu) 21:25 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,おはようございます☆

いつもコメントありがとうございます☆
お返事が大変遅くなり,ごめんなさい!!

morimoriさんも,全体の印象が大切だとお考えなのですね☆全身をめちゃくちゃシンプルに,なんの特徴もないコーディネート,いいですね!morimoriさんは,とてもお洒落上級者さんのように思います☆

靴で台無しになる・・・,そうなんですよね!私もバッグ以上に靴が一番だと思います.少なくとも,履き古した感のあるものや汚れているもの避けるべき.はぁ~,公園によく行くので,私の悩みポイントです^^;

koko | URL | 2012.10.20(Sat) 06:16 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,おはようございます☆

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまって,ごめんなさい><

ロリスさんも同じような事を考えられていたなんて!嬉しいです!!やっぱりそう思われますか!?☆

レオパードの靴はとてもかわいいし,思う存分活用したいですよね!靴に近い色のボトムスだとすっと馴染みそうです.全身鏡で目立たなくても,遠目だと目立つこともあるし,またその逆もあるし,ほんと難しいですよね・涙 セルフタイマーで少し離れたところから写真を撮ってチェックするのも,全身鏡で見るのと同じぐらい大切かも!?なんて思う今日この頃です(✿◕ ‿◕ฺ)
koko | URL | 2012.10.20(Sat) 06:31 | [EDIT] | top↑ |

わーん><

なんかね、
変なブロガーさんにアドバイスされて
バッグと靴色を揃えて・・・赤だの、青だの買っちゃいました~(つд⊂)エーン
もっと、早くこちらのブログに出逢えていたら・・・♪
それから迷走中なのです(笑)

やっぱ、私のバイブルですわ(´∀`*)ウフフ
かじゅりん | URL | 2012.10.26(Fri) 18:34 | [EDIT] | top↑ |

かじゅりんさん!!

連続コメントありがとうございます^^
コメントを読んで,「変なブロガーさん」ってところにびっくり!笑

もちろん,この記事の内容が絶対ではないし,かじゅりんさんが気分良く素敵に過ごせる格好であればよいのだと思います.1つの考え方として,また,今までと別の角度からファッションを見るきっかけとなれば,幸いです.

バイブルととても嬉しいお言葉をいただき,恐縮しつつも実はとても嬉しいです!ありがとうございます♡(*>∀<*)♡
koko | URL | 2012.10.26(Fri) 22:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/334-ed516846

