RSS|archives|admin

--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


バッグと靴の色は,必ずしも合わせない!?
2012.10.14 Sun

もう絶版になった古い(?)本にも関わらず,とても人気なようで,図書館で予約待ちをすること数ヶ月.

「着るということ」水野 正夫 著 1996年出版


(いつも素敵な記事を発信されるよゆみみさんも,少し前に読まれて記事にされています.→水野正夫「着ること」 備忘録)

ためになることが色々と書いてある本ですが,その中から1つ.

ある時,バッグと靴のセットが流行ったけれど,それはちっともお洒落ではないということをデザイナーである水野氏は述べられていました.それが流行ったのは,単なる売り手側の問題で,バッグと一緒に靴もセットで売ってしまえ~という営利目的が発端だったようです.

例えとして,白トップス,黒のパンツ,赤のバッグを持った時,靴を赤にすると目も当てられないコーディネイトになる.その場合は,靴を黒にしてパンツと一体にし,ポイントは赤のバッグ1つで十分.(本が手元にないので,正確ではありませんが,だいたいこのようなことが書いてありました.)

水野氏が最も重要だとするのは,ボトムスと靴の色を合わせること!!

昔は,靴が目立つのは,娼婦だったそうです.



バッグと靴の色を揃えるというのは,ファッションの鉄則かのごとく書かれているのを,色々なところで目にします.一方で,ボトムスと靴の色を揃えて足長効果を狙う,というのもよく見かけます.

趣味や好みは千差万別.お洒落に絶対はないのですから,色々な本を読んだり,雑誌を見たりしながら,自分の好みをはっきり定めていけばいいのだと思います.ただ,商売目的のみが先行するようなものは,あまりお手本にはしたくありません.

雑誌を色々と参考にするのはよいけれど,「着るということ」によると,流行りのものは多くて3割まで.それが不経済と思う場合は,2割・1割と減らしていけばよいけれど,ゼロにはしない方がよいそうです.



さて,私はと言えば,背が低いので,足長効果のあるボトムスと靴の色を揃えるスタイルを積極的に取り入れたいと思います.

ですが例えば,トップスが淡い・薄い色に,黒や濃い色のボトムスとそれと同じ色の靴,というのはあまり好きではありません.その時のコーディネートにもよるのですが,「上軽・下重」となり,バランスが悪く感じてしまいます.

そういう時は,靴を足に馴染むベージュなどにし,靴の存在をなるべく消すようなコーディネートが好きです.



ただし,これはベージュのストッキングや素足で靴を履く春~秋の場合.
冬は,「ボトムス」~「タイツ・靴下」~「靴・ブーツ」の一連の流れに困ることが多いのですが,長くなるのでこの辺で.





読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<持ち物リスト・バッグ全6個 | HOME | 「1食100円『病気にならない』食事」と「『健康食』のうそ」を読んで>>

kokoさん こんにちは。

ご紹介くださってありがとうございます。

バッグや靴、コーディネイトする発想すら
今までなかったので、買う前にいろいろと
考えをめぐらすのは、ためになりますね~。

とはいえ、バッグと靴 靴とボトム・・

手持ちをいかに回すかで精いっぱいで、
細かい色合わせまで、気を配れないものですね~。
天気やTPOも考えてとなると気が遠くなります。
よゆみみ | URL | 2012.10.16(Tue) 08:23 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,おはようございます♪

こちらこそ,いつもコメントありがとうございます^^
よゆみみさんの記事は,本の内容を伝えた上で,それに対するご自分の意見をしっかりと書いていらっしゃるので,とても好きです.参考になります!

確かに,ゼロから買いそろえて行くのではなく,一度揃えてしまったものを含めてのスタートでは,いつも満足のいくコーディネートは難しいです.満足のいく状態になるころに,また似あうものが変わっているのではないかと,最近ふと思います^^;

天気やTPOもまた悩みの種ですよね.その辺りもクリアしたワードローブにしたいです^^
koko | URL | 2012.10.17(Wed) 06:01 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/330-22f70072

