RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


大容量水筒は災害用ペットボトルで代用する
2012.09.24 Mon

夏の暑い日に,家族で出かける外イベント(主に運動会!)がある時,水筒をどうしようかなぁと悩んでいました.

去年の悩み記事→「水筒とサーバーを共用したい」

去年は,手持ちの水筒に加え,2Lのペットボトルにお茶を凍らせて行きました.(お茶を買うのではなく,水を買って,自分で作ったお茶を入れていく.)

年に数回の為に大きな水筒を買うのもどうかと思うし,その時ぐらい,ペットボトルでもいいかなぁと思ったり,やっぱり味気ない~,と思ったり・・・

やんわりと去年から1年間悩んでいたけど,結論が出ていませんでした.

そんな中,今年とった方法はやっぱりペットボトル.
ただ去年と違ったのは容量.災害用にストックしている大容量ミネラルウォーターのペットボトルにお茶を入れていくことにしました.

今までは,2Lのペットボトルの水を災害用に用意していましたが,こんな大容量のものがあると知ってからはこちらにしています.
 

水を少し抜いて,お茶っぱ袋を突っ込んで水出ししてもよいし,予め何かに水を使って空にしてから沸かしたお茶を入れてもよいのですが,これだけあればとにかく安心.なんてったて,3.78L!
R0018478.jpg
(写真のお茶が少ないのは,撮るタイミングが悪くて・・・.大きさ比較に500mL.)

ほどよく満タンにして,凍らせていけばOK!(水が凍ったら,約9パーセント膨張することを忘れずに.)

今年はひとまずこれで乗り切り,来年までまた問題を保留にできました.と言うより,もうペットボトルでいこうと思います.もう少しすれば,子供たちがそれぞれ大きな水筒を持つだろうし,最近息子にはすでに800mLの水筒を与えました.

なので今は,家用300mLが2つと息子用の800mLの水筒と計3つもあるのです.去年の段階では,5歳の子に800mLもの水筒を与えるとは思ってもいませんでした.

刻々と変わる状況も踏まえ,わざわざ準備したペットボトルと言うわけでなく,災害用ミネラルウォーターの繰りまわしも含まれているので一石二鳥!これでいいではありませんか.(もちろん,娘専用の水筒もできたら,また状況も変わるでしょう.)

最初は,こんなの大きすぎるかと思ったけれど,意外といけます・笑 喉の渇きを我慢するより,マシです~.
車で出かける時なら,なおさらなんてことありません.

さすがに公共機関で出かける時は,こんなの持てませんが・・・.

災害用としても,2Lが沢山あるより管理しやすくて気に入っています.




前のように「あったら便利,じゃあどれ買う?これが素敵!」→「この素敵なのが欲しい!」と,気が付けば物の所有欲にすり替わっていることが減ってきていると感じています.日々精進.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<家族de水族館コーディネート | HOME | 2.5畳キッチンまた模様替え~よりシンプルに~>>

no subject

こんにちは。

我が家は象印の2L水筒に、毎朝沸かしたお湯を入れてポット代わりにしています。
お出かけするときには個人個人のサーモス水筒を使っていますが、長距離のお出かけなどには麦茶を入れて持って行きます。

先日息子の運動会があり、2L水筒に麦茶を入れて持っていこうかと思ったのですが、コップだと風で飛ばされたり砂が入ったりするかな??と思い、結局ペットボトルを個々に用意しました。(息子の園は午前中のみの運動会で、こちらは北東北なのでそれほど暑くなりません)

見栄えのいい水筒(去年の記事コメントで紹介されていたものとか)欲しいなぁと思いつつ、我が家には高価かなと決断にいたりません^^;
保温性が高く、デザインも気に入るものとなると、それなりの金額になってしまうのですよね~。
こぐま | URL | 2012.09.25(Tue) 09:45 | [EDIT] | top↑ |

こぐまさん,おはようございます♪

お返事が遅くなってごめんなさい!

普段から使われ,長距離のお出かけにも使われるという2Lの水筒,無駄のない使い方でとてもいいですね!!最高です☆

確かに,コップだとちょっと気をつかいますよね>< 2Lの水筒をお持ちでもペットボトルで対応したりと,持っていても必ず使うとも限らないのですね!私も家での併用を考えられない限りは勿体ないので,ペットボトルでいこうと思います.(今使っているお茶のピッチャーの買い替え時がきたら,また再検討してみます.その時の状況で^^)

去年の記事のコメント欄で出ていた水筒は,私も結局高すぎて手がでません~.素敵だな~,かっこいいな~,で終わりそうです.しかも,大きて重すぎました>< ただでさえ重い水筒,少しでも軽く小さい方がいいですね^^;
koko | URL | 2012.09.27(Thu) 05:57 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/320-1b6737df

