RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


2.5畳キッチンまた模様替え~よりシンプルに~
2012.09.22 Sat

今の住まいに入居後,2回目の模様替えです.
最初は,「2.5畳のキッチン全景」
次は,「2.5畳キッチン模様替え~作業スペースの拡大~」

なぜまた模様替えをしたかというと,根菜置き下の謎の空間の閉鎖状態がやはり気になったこと.掃除ができないので,埃が気がかりでした!(実際には,ほとんど溜まっていなかったのですが.)
それから,作業台として設けた台が,私には少し高すぎたこと.
R0016994.jpg
(↑今までのキッチン)

今回は,一番場所を取っていたオーブンレンジをガスコンロ下に突っ込み,
R0018439.jpg
(扉を外しました.)

食器棚はそのままで,横に木の箱を縦に3段積み重ね,一番下が缶瓶のゴミ箱・重曹,中段にらっきょう・梅シロップ・切れそうなので買ってきたオリーブオイル,ミニぬか床でも作ろうかともらったヌカ(早く作業せねば~).
それ以外は,作業スペースとして開けておきます.
R0018436.jpg
(一番上の容器は,写真を撮った日の子供のおやつを入れて用意してました.)

謎の困った空間には,衣装ケースを積み重ね,行き場のなかったホットプレート,その上に突っ張り棒を渡して根菜類のかごを置きました.(ホットプレートむき出しが,埃も気になり気に入らない.)
R0018444.jpg
R0018442.jpg
(衣装ケースの中身は,キッチンとは全く関係のないものです.台として使うためにここに置いています.)

電気ケトルは,こちらに置きました.右隣は,朝にまとめてドリップしたコーヒーと,奥に冷めたら冷蔵庫に入れるお茶のピッチャーと,乾いたらしまう煮洗い用ステンレスボウルが写っています.ぶら下がっている鉄のフライパンは定位置です.
R0018443.jpg

それ以外の物は,食器棚を整理して突っ込みました.出ている物が減りました.

模様替えはどんな場所でも,「こうしたい!」という結果ありきで進めます.どんなに無理と思っても,とにかく進めます.意地でも物を減らすか整理しながら・・・.そして,無理な時はやってみてから諦めます.

全体をひいて見ると,こんな感じです.
R0018441.jpg

もう,病気かのように模様替えばかりしていますが(キッチンだけでなく,家の中全体),それもしっくりいっていないから.楽しみながら,生活がもっともっと良くなるように,頭をひねって,なんとか家にあるものをぐるぐる回して,模様替えをしています.

転勤族,引越しごとにキッチン事情は全く違います.最近考える「転勤族のキッチン考」,また改めて記事にできればいいなぁと思います.(とこう書いて,ほったらかしのことが良くありますね~私・・・.)

ちなみに,外した台はテレビの枠には戻さず,他の事に使うことにしました.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


<<大容量水筒は災害用ペットボトルで代用する | HOME | 体のいいとこ探し&嫌な所をだぼつかせない>>

ハズい個人的なグチと、いつもの感謝と。

キッチンって、使用頻度が最も高い場所だからか、試行錯誤が多いです。私は今、悩みに悩んでいます。

我が家はキッチン近くにコンセントが1箇所しかありません。通常なら、冷蔵庫と電子レンジで「終了〜」。他に電気調理器具を使いたいと思ったら、もうタコ足祭りです。憧れの電気ケトルも、ミキサーも、フードプロセッサーも買うのにためらってしまいます。使うとき、イライラしそうだからです。以前、ホームベーカリーが欲しいと主人にねだったら「いいけど、どこで焼くの?」と聞き返されました。確かに・・・。置く場所はおろか、電源を取るのが・・・(涙)。いっぱいタコ足すればいいのかな?でも、ちょっと怖いんです。

kokoさんの「キッチン家電の数と電気ケトルの悩み」という以前の記事を読み、とても共感しました。電気ケトルがメインの記事でしたが、同時に、キッチン家電の数の見直しを前提とした内容だったので、私も今一度、見直そうと思いました。

すっきりした、でもって、自分が使いやすい台所まわりにしたい。そう思って困っていたときに、今回の記事は、私を後押ししてくれました。そして「やってみて、ムリなときは諦める」という潔さが私には欠けているなと。

私事のグチを書いてしまったのですが、今回の記事も、参考にさせていただいています。また、何らかの続編をお願いします。

sammy | URL | 2012.09.23(Sun) 13:29 | [EDIT] | top↑ |

sammyさん,おはようございます♪

身に余るコメントありがとうございます!そんな風にこの記事より感じていただけるなんて,とても嬉しいです☆

sammyさんのコンセント問題,とても苦労されているとお察しします・涙 キッチンのコンセントは,特に充実してほしいところですよね.凄く頑張られていることが伝わってきます.タコ足は,怖いの分かります.もしするならば,各コンセント口にスイッチが付いているタイプのものに,いくつかさしておいて,使うものだけオンにするのだと大丈夫そうですね.もちろん冷蔵庫は常に使うから単独で,後は電子レンジor電子ケトルなりホームベーカリーなり?でも,「今これ使ってるから,こっちは使えない~」とか不便ですよね,書いておいてすみません.

私もホームベーカリーが欲しい時期がありましたが,買った後の置き場・手間を想像して,しぶしぶではなく,本当に必要な物ではないと気が付くことができました.もし,ゆとりあるキッチンだったら,買っていたかもしれません.私はたまたま,めんどくさがりやの料理があまり好きでない方なのでこうですが,もし料理が好きな場合だと,置き場やコンセントが少ない事は,とても辛いことだと思います.

(ちなみに友人宅は,夜中にホームベーカリーを動かすから,普段の置き場はダイニングだけど,稼働時はうるさいので寝室から一番遠い部屋にわざわざ運んでいると言っていました.もし,参考になれば.)

それからごめんなさい!sammyさんの下さったコメントを読んで,自分の記事が言葉足らずだったと気が付いたのですが,「諦める」ということについてです.1回1回の模様替えでは,これ以上どうしようもなく諦めることも出てきますが,考え,試行錯誤を繰り返すことで,少しずつ前に進めると思っています.その時は,無理で諦めても,今までの試行錯誤によって,ある時ふっと,今まで思いつかなかったような素敵なアイデアが浮かんだり,解決策が見つかったりすると思います.そういう意味では,長い目で見ると,諦めることはしていません^^ 今の住まいで,出来うる限りの最高のキッチンに,最高のリビングに,最高の住まいに,いつか行きつくことができると信じています☆

なのでsammyさん,時間はかかっても,少しづつでも,その時に全てを解決できなくて一時的に諦めたとしても,日々の過ごし方で未来は変わってくると思うので,一緒に頑張りましょう☆

koko | URL | 2012.09.24(Mon) 11:24 | [EDIT] | top↑ |

ありがとうございます!

あったかいお返事、ありがとうございます。とっても参考になりました。特に、ホームベーカリーを夜に起動されているお友だちのエピソード。私も、実は深夜に働かせたいと思っていたので、音のことまでは考えてませんでした!非常に参考になりました。

またkokoさんが記事で記された"諦める"という言葉の真意もよくよくわかり、私も前向きに考えていこうと思います。完全に諦めるのではなく、やはり、試行錯誤なのだなと。そして試行錯誤も含めて、日常生活をエンジョイできるレベルになりたい〜!
sammy | URL | 2012.09.24(Mon) 16:33 | [EDIT] | top↑ |

sammyさん,こんばんは☆

いえいえ,こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます☆音も機種・型式によるかもしれませんが,寝室に近いと気になるかもしれませんね!

「諦める...」言葉足らずですみませんでした>< 模様替えのたびに十分な満足状態にしようと思ったら,それこそ絶望の淵に立たされた気分になりかねないので,気楽に「今回はここまでよくなったらからよしとしよう!」とするのが私のやり方です^^ とにかく試行錯誤でやるしかないですね!「コンセント1箇所でも,私はこんなに満足のいく状況にもってこれた!」(何かのキッチン家電を持たない覚悟も含め!)ともなれば,それこそ試行錯誤の極みです☆日常生活をenjoyしましょう~(≧ε≦*)♪ 
koko | URL | 2012.09.24(Mon) 23:41 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして♪

kokoさん、はじめまして。いつも拝読させていただいています。すっきりしたキッチン、素敵ですね~。
実は、私もオーブンレンジをガスコンロの下に移動させようとずっと思っているのですが、あることが気がかりでまだ実行できていません。それは、オーブンを使うとき、オーブンの熱がこもって、本体そのもの、および上のガスコンロを傷めてしまわないかということです。我が家のガスコンロはビルトイン式なので、下にオーブンを入れると、中にあるむき出しのガス管があります。
機器を傷めるだけなら良いけど、もしガス管を損傷して事故にでもならないかと心配なのです。その点、kokoさんのガスコンロは据え置き型なので大丈夫かとおもいます。
とにかく、オーブンレンジは、他のものより奥行き寸法があるから本当に置き場所に困りますよね。次に買うときにはオーブンもビルトインにできたらと思っています。
オズ | URL | 2012.09.25(Tue) 17:30 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは~♪
変化を楽しみながらの模様替えは良いですよね!
楽しめるならストレスになりませんし★
それに「今の自分にとってより快適になっている」ということですし!

ところで、スギちゃんのようになってしまったお洋服、おもわず笑ってしまいました(笑)
裁断は難しいですよね。。。
私の母もそうですが、昔の人は着製品なんて売ってないので自分で自分の服を作っていたので本当にすごいです。
morimori | URL | 2012.09.26(Wed) 15:56 | [EDIT] | top↑ |

オズさん,はじめまして!

いつも読んで下さってるとのこと,ありがとうございます☆今回は,コメントも下さり嬉しいです!お返事遅くなり,ごめんなさい!実は私も,足跡より訪問させていただいたことがありました.色々と考えてらして,凄いなぁと読ませていただきました.

キッチン,すっきりしていると言っていただき嬉しいです☆オーブンレンジをコンロ下に入れるのはこれで2軒目なのですが,前は中がステンレスだったので躊躇なく入れました.が,今回は合板かつ前より狭いので,実は少し怖いです.それが,引越して1年近くここに置かなかった理由でもあります.でも,どうしても場所を取るのでやってみました.私がオーブンを使う時間は,長くて40分ぐらいなので大丈夫かなぁと思いつつ,しばらく様子を見てみようと思います.
ガス管が出ていると,確かに不安ですね>< 奥行きがある分,ほんと扱いにくいですよね・涙
オーブンをビルトインできると,とってもいいですね!
koko | URL | 2012.09.27(Thu) 08:24 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,おはようございます!

そうなんです,模様替えが好きなので,なんの苦にもなりません^^ むしろ,わくわくします♪ 少しずつ快適になるのが楽しいです.

ズギちゃんみたいでしょ!?思わず自分でも笑ってしまいました~!!洋裁ってほんと奥が深いです・・・.そう,昔の人は,ちゃんと自分に合わせて作っていたんですものね!凄いですよね!母にも,自分の原型を作ったらすぐなのに!っていつも言われています.

koko | URL | 2012.09.27(Thu) 08:27 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/319-0c27b36f

