RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


究極の夏トップスを考える,そして自作
2012.09.19 Wed

この夏,考えました.
一体,どういう服が最高に着まわしがきき,便利で,どんな時でも活躍するのだろう,と.

私がこの夏,一番よく着たトップスは,黒のタンクトップでした.
それは,1枚で着ても下着が見えず透けず,手持ちのどのボトムスにも合うもの.
↓この写真の一番右です.
R0017720.jpg

たった1つだけ・・,首が少し詰まり気味なこと以外のデザインは満点です.ほんのもう少しだけ首のくりが広ければ,上に羽織りものをしても綺麗だし,真夏だけでなく活用できるのではないかと思います.(生地は,ちょっとのお出かけに対応できる質のものだともっと良い.)



そこで!!作ってみました.夏も終わりで今更感はありますが,長い目で見ると遅くないし,この夏に感じた事を覚えているうちに作りたかったのです.

黒リネンのノースリーブ.
R0018392.jpg
R0018393.jpg

1枚で着ても下着が透けず見えず,かつ開きのないかぶるだけのもの.
R0018397.jpg
(上半身が薄っぺらいので,かがんだ時に中が見えてしまうものがほとんど.既製品でフィットするのを見つけるのは苦労します.)

シャツの下に着たりと,インナー活用できそうなもの.
R0018407.jpg

ちらりと見せるインナーは,1枚で着ることができないものが多いですが,それではただ枚数が増えてしまいます.インナーとしても使え,かつ1枚でも着ることが出来るものが,喉から手が出るほど欲しかったのです!!!そしてもちろん,「また同じものを着ている!」と思わせない特徴のないもの!

前にも少し書きましたが,「とにかく何の変哲もないもの!」が欲しいのです.(←これには黒が,絶対条件でもある.)

ほとんどうまくいったのですが,まだちょっと惜しい.2回ほどいらない布で試作を繰り返してから本番に取り掛かりましたが,若干首回りと肩がフィットしていません.自分の体にぴったりフィットするように仕上げるには,もう少し時間がかかりそうですが,デパートなどで理想の物を見けるよりは,きっと早いでしょう.

課題は,この体にフィットさせることと,布の問題.質の良い布に出会えるかということ.生地の種類も悩むところで,夏は涼しく冬は暖かいというシルクで作ると,より着まわしのきくものができるのではないかともくろんでいます.



ただ,お試しの段階とは言え,きちんとしたものに仕上げたかったので,布目線をしっかり合わせました.とは言え,黒なので見にくいこと!

布目線をしっかり合わせるというのは,
布の縦糸が,洋服を着た時に地面対して垂直に通っているように裁断することです.
これをしっかりしないと,最初は良くても,洗濯を繰り返すうちに裾部分がぐるっと右か左にねじれてきます.キャミソールなどでよくありませんか?あれは,きちんと布目線が通っていないのです.

そういうものは,例え高いもので生地が良くても,裁断の時点で手を抜いていることになるので,あまり質の良いものとは言えません.(そういうデザインのものは除く.)

赤の線が布目線.布の縦糸がまっすぐ垂直に.
中心ラインで合わせることがほとんどです.
R0018395.jpg

洋服を手に選ぶときは,デザイン・質・値段だけでなく,目を凝らして縦糸が裾に向かって垂直に通っているかも確認できると,より良いものが選べると思います.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |


<<子育て中でもカーヴィーダンスが気楽に続くわけ | HOME | カーヴィーダンスを1ヶ月続けた感想と結果>>

素敵です^^

こんにちは。
とてもいいですね!
黒リネンのノースリーブブラウス、私も作りたくなりました!
たしかに首開きや袖ぐりが気に入って、「なんの変哲もないもの」って、なかなか見つからないと思います。
かといって作るのも試行錯誤ですよね。
私の洋裁は全くの自己流でおまけに大ざっぱなので、kokoさんの丁寧な仕事っぷりを見て反省しました。
ところで、シルクもいろいろですよね。
私は以前「スラブシルク」というシルクの中では安価な生地で夏用ワンピースを何枚か縫いましたが、サッパリと心地いいです。
その名のイメージ?通り、ざっくりした夏向きでしたが。
次回作、楽しみにしています^^
アイコ4才 | URL | 2012.09.19(Wed) 11:51 | [EDIT] | top↑ |

こういうものこそ、欲しいときに見つからないですよね。

すごくステキなノースリーブです。やっぱりシンプルなものはステキだなぁ。こういうシンプルな洋服って、どこにでもありそうですが、実は欲しいときに、売ってなかったりしますよね。売っていたとしても、生地が好みじゃなかったり、それこそ、袖ぐりの曲線が「なんか違うんだよな」みたいな。無印にありそうで、実はないデザインものものって、割とあるんですよねぇ〜。

インナーとしても長くつかえそうで、本当にすてき。私は洋裁をしたことがなく、ミシンももってないので、ほんと、憧れます。
sammy | URL | 2012.09.19(Wed) 14:24 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。素敵です☆私もまさに、そんなインナーがほしいです。
私も首回り薄っぺらいのでよくわかります。
ホントに探すとない!

自分で作れたらどんなにいいかと思いますが、洋裁は苦手だし(*_*)
kokoさんは洋裁お好きなようでうらやましい。

既成服を作る側も、もっとその辺考えて作ってほしい。
まぁ万人に合うように作るのは難しいんだろうけど(笑)
ロリス | URL | 2012.09.19(Wed) 15:51 | [EDIT] | top↑ |

素敵!!

手作り出来てしまうkokoさん…さすがです!

リネンは私も常に気になる素材でしたが、シャツくらいしか浮かばず、夏のリネンはどんなデザインが良いのかわからずにいました。
タンクトップとっても使えそうですね!


今年は気づいたらTシャツばかり着ていました(笑)
こんな風に涼しげなリネン、来夏には絶対私も着たいです(^-^)
nanako | URL | 2012.09.19(Wed) 20:37 | [EDIT] | top↑ |

アイコ4才さん,こんばんは☆

また来て下さってありがとうございます☆
そんなとんでもないです!!子供服は作っているけど既成のパターンですし,原型の勉強をしたこともなく,私こそ全くの素人仕事です>< アイコ4才さんの過去記事を拝見して,「前身頃は前下がりに・・・」という箇所を読んで,「ああ~,つけてない,だから前が上がったのか・・・」と勉強させてもらいました^^;
シルクの生地は手に取ったこともないので,参考になります!色々と種類があるのですね!しっくりくるものを作れるよう,頑張ります!!
koko | URL | 2012.09.19(Wed) 21:29 | [EDIT] | top↑ |

sammyさん,こんばんは☆

ありがとうございます!嬉しいです!!
そうなんです!求めている時に限ってシンプルな物ほど見つかりにくく,しかも生地・形,全てにおいて希望のものって,めぐり逢えたらそれこそ奇跡だなぁと思います^^

1枚でもインナーとしてもOKだと,長く使えて洋服の全枚数も減らせるので,そういう服を増やすのが目標です☆

私も約2年前まで,洋服の1枚も作ったことありませんでしたが,やってみると意外とできるもんだなぁと自分でもびっくりしています^^; 
koko | URL | 2012.09.19(Wed) 21:47 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんばんは☆

嬉しいです,ありがとうございます☆
ロリスさんもですか,,ホント困りますよね><

ブランドもいっそ,標準体型をもとにするのではなく,上半身が華奢な人向け,とか作ってくれたらいいのに!!と思います・涙

ところで,こんなことを言うのも変ですが,私,特に洋裁が好きなわけでもないんです^^; こんな事言っても信じてもらえませんよね!?苦笑 なんと説明してよいのやら,ん~,子供服だと好みのものが安くで見つからないから作っちゃえ!という感じでしょうか!?自分のも,探してもなくて,探すのに疲れたので仕方なく!><です・笑
koko | URL | 2012.09.19(Wed) 21:59 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,こんばんは☆

わ~,ほんと嬉しいです!ありがとうございます♪

リネンのシャツも素敵ですよね!!
黒のリネンを去年に買って,何を作ろうかずっと温めていたんです!!光沢があるので,綺麗目に使えそうだな~と思って大事に取ってました^^
タンクトップにしてみると,風が吹くと服の中をす~っと通って,とても涼しかったです!
Tシャツは,私もがんがん着たかったです>< なんだか手持ちのTシャツがどれもしっくりこなくて・涙 
koko | URL | 2012.09.19(Wed) 22:05 | [EDIT] | top↑ |

素敵♪

こういうシンプルな服って、ホント見つからないですよね。
素敵です。
やっぱり、洋裁できるっていいなぁ。
うらやましいです。
ナオ | URL | 2012.09.22(Sat) 10:33 | [EDIT] | top↑ |

ナオさん,こんにちは♪

お久しぶりです!先日,ナオさんのブログが削除されていることに気が付きました!?復活予定はありますか~?☆

お褒め頂き,ありがとうございます!洋裁できるといても,最初の知識は学校で習った程度ですよ~.パターンの勉強もしていないので,素人仕事です^^;
koko | URL | 2012.09.22(Sat) 14:07 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/316-062131b9

