RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


液体調味料の小分けをやめる
2012.09.14 Fri

このイワキの調味料入れを5年半程前に使い始めました.
R0018323.jpg

↓少し改良されたみたいですが,これと同じものです.


結婚後すぐは,ボトルから直接使っていたのですが,ずっと小分けにしたいと思っていました.どんなのがいいか十分に検討し,イワキにしようと決めた後,利用していたスーパーのポイントでもらえることがわかり,ゲットしました.

小分けにしたいと思った理由は,

使い始めの重いボトルから注ぐのがストレスだったこと.
量を調整するのに神経を使うこと.
当時は見せる収納派だったため,カウンターに置いておきたかったこと.

です.


醤油・料理酒・みりん・お酢を入れ替え,数年は気持ちよく使っていました.

ですが,子供に手がかかり始めたころから,詰め替える作業がめんどうだと感じ,直接ボトルから使うことが増え始めました.そして,36平米の今までで一番狭い社宅に引越した時,これらを置く場所にも悩み,冷蔵庫へ.

調理中,冷蔵庫からこれらを出すよりも,ボトルを直接取った方が早いこともあり,ますます使わなくなりました.

そして今の住まいでは,前よりもっと冷蔵庫の場所が遠くなり,全く使わなくなりました.


引越しが多いと,キッチンの作りによって動線も全然違うので,便利な方法も変わってきます.ですが,ただ1つ分かったのが,

私の調理スタイルでは,小分けにしなくても問題ない!ということ.

調味料は,使うたびに取り出し,次に使う予定があっても必ず元に戻しています.30秒も出しっぱなしということがありません.ややこしいパッケージが目に入るのも数秒.

もちろん,今はコンロとボトルをしまっている距離とが近いのでそうなのですが,どんなキッチンでも大体近い位置にしまえるのではないかと思います.

どばっと出る問題も,だんだんと慣れてきました・笑

ただ,食卓に出すことのあるお醤油とお酢だけは,もっと小さいものに入れています.
調理で,数滴を争う時は,そちらを使います.


詰め替えは,場所も取るし,めんどくさがり屋の私にはストレスになるだけでした.

ただ,オリーブオイル用として使っていたオイル差しも持っているのですが,そちらはサラダなどに微調整したいゴマ油を詰めかえて使おうと思います.オリーブオイルでは,詰め替え頻度が高すぎます.



読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<カーヴィーダンスを1ヶ月続けた感想と結果 | HOME | 主食(ご飯)の栄養度を高める>>

no subject

kokoさんこんばんは。
私も以前は小分けしてたけど、今は食卓で使う醤油だけです。
理由はやっぱり移し替えが面倒(笑)
まったく困ってませんし、数もすっきりしました。

賃貸だと、確かに広さや動線によって変わりますよね!
だからどんな状態にも対応できるのが理想です。

お客さんが来るときは、使う分器に移し替えてます。
そう頻繁にはないので、うちもたぶんこのままです。
ロリス | URL | 2012.09.14(Fri) 21:12 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんばんは☆

ロリスさんも小分けをやめられていたのですね!物が減ってすっきりする効果の方が,ボトルから直接使うストレスを上回りました.勿体なくて踏み切れずにいたのですが,ようやくです^^;

そうなんです,どんな状態にでも対応できるのが理想,となると,やはり物が少ない事がまず1番!!

お客さんが着た時には器に小分け,いいですね!!ロリスさん宅には,お醤油が似あう素敵な器がありそうです☆
koko | URL | 2012.09.15(Sat) 22:59 | [EDIT] | top↑ |

no subject

生活スタイルにあった方法での変化は嬉しい変化ですね!
我が家は、ほとんど自宅にいられないということもあり、大容量をかわない、冷蔵庫にいれられるものにする等々、調味料の扱いも変化しています。
小分けは・・・もともと食卓にだすときのみ以外はどれひとつとして完全にうつしかえしてません(笑)
私の理由は一つだけ!「面倒が勝った」(爆笑)
なので、お醤油くらいかしら。。
morimori | URL | 2012.09.18(Tue) 14:25 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,続いておはようございます.

やっぱり面倒ですよね^^; 主婦になりたての頃は,理想ばかりが先だって,ああしたい,こうしたい,と欲張りだらけでした^^;

morimoriさんのように,ほとんど自宅にいられないと,他のものでもなんでも買い物が難しそうですね>< 大変だと想像できます.いつまで今のような大変な状態が続くのでしょうか!とにかく体が心配です・・・
koko | URL | 2012.09.19(Wed) 07:56 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/314-ffaf9027

