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お菓子を欲する負の連鎖を断ち切るために
2012.09.06 Thu

最近,スーパーで食パンを買うことが増えてきてしまっていました.
パンが好きということもありますが,ご飯より準備や後片付けが楽だし,しんどい時の自分の逃げ道のようなものです.

でも,そういうパンはほとんどが精製された白い小麦粉でできています.
そして,白砂糖も使われています.


一般的に,精製された白い食べ物「白米・パン・うどん・白砂糖」などは,血糖値を急激に上昇させると言われています.

「血糖値を急激に上昇させる」
それは,何を意味するかと言うと,


血糖値を急激に上昇させる食品を摂る

体が異常を感じ,急激に上昇した血糖値を下げようとする

体が慌てたため,血糖値を下げすぎてしまう

するとまた,慌てた体が血糖値を上げさせるために,血糖値を急激上昇させる食べ物を摂るよう脳に指令を送る


つまりは,甘いものが次々と欲しくなる負の連鎖です.

(本当は,インスリンやらアドレナリンやらの言葉が出てくるのですが,自分なりに分かりやすく書いてみました.)

本来ならば,血糖値の変動が緩やかに行われるべきなのに,食品によっては激しい変動となってしまうわけです.
すると,体に負担がかかり,老化が進みます.

ここでは,ダイエットや体型管理について書きたいので,健康にもよい!とかそういう話は横に置いておきますが,

パンなどの割合を減らすことで,血糖値が急激に上昇するのをさけられ,甘いものを間食したいと思わなくなる!

それから以前,夜にお菓子を食べた次の朝は,朝起きてチョコを1口食べないと体が動きませんでした.きっと,夜のお菓子で血糖値が下がり過ぎたせいでしょうか.

夜のお菓子をやめてから,朝にそう感じることは全くなく,体もとても軽いのです.朝ご飯も食べ過ぎることなく気持ち良く食べられます.

夜のお菓子をやめるということは,日中のお菓子をさほど欲しいと思わなくなることに,少なからずつながるのではないかと,体の感覚をもってして感じています.


このように,どこかで負の連鎖を断ち切れば,お菓子をやめるのもさほど辛いことではないかもしれません.お菓子を我慢してやめるのではなく,あまり欲しいと思わない体にする,ということです.

もちろん,後は痩せたいという強い意志と!!



ご飯についてですが,やはり白米より玄米の方が血糖値の上昇が緩やかです.でも,玄米が苦手な方も多いでしょうし,「玄米にするべきですよ!」とは言えませんが,

例えば,パンをやめてご飯にする,うどんをやめてそばにする,コーンフレークを買うなら,玄米フレーク・オートミール・オールブランにする,など簡単に取り入れられそうなことから試してみるとよいかもしれません.

私は,パンを食べられないさみしさを,ホットケーキで置き換えることにしました.ホットケーキミックスには,砂糖が最初から入っているので使わず,

小麦粉・全粒粉やライ麦粉・卵・水or牛乳or豆乳・ベーキングパウダーを適当に混ぜて焼いています.砂糖は入れず,出来上がってからメープルシロップやバターを塗っています.

(全粒粉を使わず小麦粉だけでも,砂糖を使わず作ることで効果はあると思います.)



1.夜のお菓子をやめる
2.なるべくご飯食にする

これを始めてから,もちろん時には食べますが,前ほどお菓子を欲しなくなりました.これを続けられるか,後は自分の意志次第.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

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no subject

覚えていてくださって感激です☆
これからも宜しくお願い致します(^▽^)

さてさて、通称「白い悪魔」ですよね。。

私は自宅いるときは基本が玄米菜食です。

もともと白モノは肝臓をより多く働かせるときき、私は生まれつき肝臓が弱いですし、小麦粉は全粒粉に、白砂糖は甜菜糖に(甘味はバナナとか果物を多く使用するようにしますが)、白米は玄米に、調味料もみりんは使用しないとか、諸々変えていき、幼少のころから肉食にあまり興味が無かったのもあり、結果としてマクロビ生活に近い状態で過ごしています。

が、長期のビジネスホテル生活で3食全てがコンビニや居酒屋等の外食。
仕事中のスナック菓子、アイスクリーム、シュークリーム、大福、みたらし団子等、コンビニスイーツ系連続5つ食いで、暇さえあれば飴をなめ続けていたりと口を動かしていないときがないくらい甘いもので埋め尽くしていた日々が習慣化して、完全に中毒になってるみたいです。。(T_T)

体型ももちろん気になりますが、健康面でもかなり良くないですものね!
おやつはおにぎりに変更する、口をうごかさない時間(食べ物を口にしない時間)をつくる、等々、負の連鎖を断ち切って、かつ、強い意志ですね!
(これが一番難しいかもですぅぅぅ)

仕事中のストレス発散は散歩に行くなどでごまかすようにして、すこぉしずつでも前進するように頑張ってみます!
morimori | URL | 2012.09.06(Thu) 21:24 | [EDIT] | top↑ |

morimoriさん,こんにちは☆

いえいえ!こちらこそ,これからもよろしくお願い致します☆

morimoriさん,きっと長年きちんとした食事をされてきたぶん,貯金はあると思いますが,このままでは体が心配ですね・涙 今のビジネスホテル生活が早く終わるといいのですが>< もともとのお体の事もあると,余計心配です.

調理しなくても食べられる野菜,今ならトマトやキュウリだけでもしっかり摂るなど,工夫して頑張ってくださいね!栄養が足りてないと,ついついお菓子類を体が欲してしまいますよね.

morimoriさんが,負の連鎖を断ち切れるよう,応援しています!
koko | URL | 2012.09.07(Fri) 17:35 | [EDIT] | top↑ |

no subject

その負の連鎖、老化が進むなんて怖いですねー。
お菓子大好きなので、ほんと気をつけないと。
そういえば鏡を見ると最近自分で歳を感じます(泣)
kokoさんはお写真見ると細いのに、色々気をつけていて感心します。腕が細くてうらやましいです。
そういえばここ数日洋菓子を一切食べず、昼間和菓子を食べていたら、前みたいに夜何か甘いもの食べたい〜と思わなくなりました。
これを機に私も夜のお菓子やめてみます。
とはいえ和菓子も砂糖が入っているし、毎日食べるにはダメですよね〜。
Tonton | URL | 2012.09.07(Fri) 23:47 | [EDIT] | top↑ |

Tontonさん,おはようございます☆

ありがとうございます!と言いたいところですが,二の腕は細く見えるように撮ってます^^; 斜め後ろや後ろから撮った写真を見て,自分でびっくりしたのです.(誤解を招くので,その写真もアップした方がいいかもしれません・笑)

Tontonさんも,お菓子が大好きなのですね!!私もホント大好きなのです!食べ続けているとやめられないのですが,一度連鎖を断ち切ると,お菓子欲がうそのように低下していきました.Tontonさんもよい波に乗れそうな感じですね!一緒に頑張りましょう~☆和菓子でも種類によると思うのですが,あんこが急激に血糖値を上げるみたいです~.
koko | URL | 2012.09.09(Sun) 07:44 | [EDIT] | top↑ |

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