RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


下着や洋服を長持ちさせるために
2012.08.26 Sun

子供が産まれるまで,自分の下着は手洗いをしていました.
一部の洋服についても同じです.


気に入ったものはなるべく長持ちさせたいので,その日着た下着やトップスなどは,お風呂に入る時に一緒に洗っていました.ですが,子供が産まれてからは,下着どころか自分の体を洗う余裕すらなく,また,別途手洗いに時間をさく余裕もなく,ぱたっと手洗いをやめてしまいました.


さて最近,子供達も少し成長してきたので,また手洗いを復活させました.(ただし,入浴時ではありません.)

と言うのも,洗濯機任せにしていたここ1年(妊娠授乳中はそれ用のものを使っていました)で,今までなかなか良いコンディションを保っていた下着が,あれよあれよと言う間に傷んできたからです.

下着のみならず,洗濯機OKな洋服でも,手洗いと洗濯機任せでは衣類の傷み方が全く違うことをまざまざと見せつけられました.


こだわって選び,買っているわけなので,自分の扱い次第で寿命が長くなるならば,下着,それから一部のトップスについては,やっぱり手洗いを頑張ろうと思います.

(※洋服は,洗濯機任せにする割合の方が,ダントツに多いです.)


ところで,先日ちらっと立ち読みした雑誌に,「ブラの寿命は1年」とあり,とてもびっくりしました!私は一体何年使っているでしょう!


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<長持ちするブラと購入予定のショーツ | HOME | メラミンスポンジはもうやめます>>

no subject

毎回の記事、とても楽しみにしています。メラニンスポンジのはなしも、興味深かったです。

最近、意を決してクローゼットを整理中なのですが、主人の下着と靴下のストックの量がハンパなく多く、うんざり。気づけば新品の在庫が!それなのに、自分の下着は5セットしかないことに気づきました。私も自分の下着だけはお風呂場で手洗いしていたので、長持ちしていたようです。汗かきの主人のものは、洗濯機まかせなので、パンツや靴下のゴムが伸びるのも早く、安売り商品を見つけるたびに買い込んでいたようです・・・。

でも今後、主人のものまで手洗いするのはなぁ・・・愛が足りないでしょうかねぇ?ちなみに、靴下はどうされていますか?洗濯機でしょうか?

私のブラジャーたちは2年目に突入しますが、まだしっかりしています。レースなどの装飾のないモノだからかもしれませんが、本来の寿命は1年なんですね。女をすてちゃってるつもりはないんですが(笑)。
sammy | URL | 2012.08.26(Sun) 10:44 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんばんは。
やっぱり素材を見て手洗いが1番なんでしょね~。
kokoさんの心がけ素敵です☆

私は洗濯機で、一応大事な物は他と分けてネットに入れ
脱水は少なくして洗ってます。
なかなか手洗いまではいけてません(^^ゞ

ブラの寿命1年!!!無理無理。
色あせたり、ワイヤーが変形しないうちは使います!(笑)
ロリス | URL | 2012.08.26(Sun) 20:27 | [EDIT] | top↑ |

sammyさん,おはようございます♪

毎回記事を楽しみにしてくださっているとのこと,とっても嬉しいです(≧ε≦*)♪

sammyさんもご自分の下着を手洗いされていらっしゃるのですね☆やはり,持ちが違いますよね~^^私は,装飾のないものでも1年でボロボロになったものもありました><なので,質も良く,sammyさんがしっかり管理してらっしゃるからだと思います☆寿命1年って,消費者を踊らすために書いてるんじゃないかと疑ってしまいます.私も女を捨てているつもりはないのですが・笑笑

それからsammyさん,ご主人のクローゼットを整理されているのですね☆素晴らしいです~^^ 夫の下着についてですが,レースはついてないし,形が崩れることを気にしなくてよいものなので,もちろん洗濯機任せですよ~(*≧m≦*)愛があっても洗濯機ですよ~.(愛があるかは不明ですが^皿^) 靴下も他のものと一緒に洗濯機で洗っています.「靴下10足・他の衣類少し」となれば,きっと分けますが,靴下はどんなに多くても家族分の4足なので,あまり気にしていません^^(あまりにも汚い靴下は予洗いすることもありますが,まれです.)

うちの夫もかなりの汗かき&がっちり太めなので,ありとあらゆる箇所(?)のゴムが伸びます!!しかも体重もかなり重く,擦れがひどいので,消耗品と割り切っています.長持ちを狙って,パンツをデパートで買ったこともありますが,夫には意味がありませんでした^^; なので,パンツはユニクロ,靴下は4足1,000円で定期的に買い変えています.ストックは持たず,時期が来たら買っています.ストックだけでも結構場所をとりますものね・涙 sammyさんのご主人のストックは徐々に減らすとしても,sammyさんの下着5セットって,とても理想的ではないですか☆少なすぎることもなく,多すぎず.下着が私も下着は5セットにしたいと思っているのです~(✿◕ ‿◕ฺ) (ただ,災害時用にショーツはもう少しあった方が安心かなぁなんて思っています.防災グッズの方に入れておいた方がいいかなと思いつつ,行動に移せずいます.)
koko | URL | 2012.08.27(Mon) 07:20 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,おはようございます♪

洗濯機って,摩擦とか,脱水時の力とか,かなりかかっているのでしょうね><
前に記事にしたポリエステル100%のキャミもずっと手洗いだったので,10年以上綺麗な状態を保てているのかも知れません.洗濯機で洗っている最近,劣化が急にみられてきて・・・.もちろん,もう寿命化もしれないのですが,やっぱり少しでも長持ちさせたいので,手洗いに戻すことを決心しました~☆
コットンや麻(もちろん,織り方にもよりますが)だと,強そうなので洗濯機任せですが^^

ロリスさんは,洗濯機を2回,回されることがあるということですね!それも手間がかかって大変そうです~.

ブラの寿命,やはり1年ではないですよね!私,もしかしたらやばいのかしら><と焦ったので,ほっとしました☆
koko | URL | 2012.08.27(Mon) 07:29 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/298-aa34ec42

