RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


メラミンスポンジはもうやめます
2012.08.24 Fri

メラミンスポンジがとても気になっていたのですが,ずっと手を出せずにいました.
「良さそうだけど,物の種類を増やしてまで買う価値があるかな?」
というのが躊躇する理由でした.

でも,1度試してみようと買ってみたのです.

いざ使ってみると,洗面台の水垢が簡単に取れてびっくり!
これはいいと,

トイレ掃除
洗面台掃除
コンロ周り

で活躍していました.


が,使っているうちに疑問に思い始めました.


確かに,水だけで落ちるので簡単便利.
でも,結局は使い捨てだし,このボロボロになって水に流れてゆくのは大丈夫?

子供用の割れない食器などメラミンからできていることも多く,メラミンの状態によっては危険らしいのでいい印象はなく,一応避けてきたのに,わざわざメラミンスポンジを買う!?

メラミンスポンジを加工販売しているという会社のHPにこんな文を見つけました.以下引用.

「メラミンフォームたわしは、こするだけで汚れが落ちるので洗剤が要らないので、『環境にやさしい』と一般的に表示されていますが、メラミンフォームは人体には使用できません。原料のメラミン、ホルムアルデヒドは、両者とも一般的には『皮膚障害』を及ぼすとされますがこの素材は掃除用に開発された物であり、人体に影響はありません。使い終わったら水でよく手を洗い、きれいにした物も水拭きしておく事をお勧めします。また、河川や生物等環境への影響については、使用しているご家庭での廃水が、下水処理場に流れていく場合には、その洗浄で生じた微量のかすは下水処理場で除去されるため問題は無いものと考えます。」

影響はないと言っても,こんな風に書かれていると少し怖いし,

それから,「洗剤が要らないから環境にやさしい」というのは,石鹸しか使わないうちには当てはまりません.

自然分解しないメラミンを流すぐらいならば,1日で分解される石鹸を使って掃除をした方がいいような気がします.

ものの種類も少なくて済むし,メラミンスポンジは今の1袋が最初で最後にしておきます.

実際使ってみなければ,ここまで考えることができなかった私です.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン・掃除・洗濯 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<下着や洋服を長持ちさせるために | HOME | 馬油のコストパフォーマンス>>

kokoさん こんにちは♪

実は、先週スーパーの景品で、もらったのです。
メラミンスポンジを!
でも、開封せずに来月募集の学校バザーの景品に出します。

わが家でこすり落とす場所って限られているし、
トイレやバスタブをこすると
つるんとさせているコーティングまではがれそうです。
結局今までより汚れやすくなるようにも思えますよね。

私は、メラミンスポンジを買ったことがありません。
今ほんの少し使いかけがあるのですが、実は
実家で昔営んでいたお店の在庫のうちの1つ・・(汗)

kokoさんに環境への負担について教えていただいて
あらためて私も使わずに頑張ろうとおもいます。
よゆみみ | URL | 2012.08.25(Sat) 17:10 | [EDIT] | top↑ |

お久しぶりです。

メラミンスポンジ、かなり使っていましたー(汗)
シンク、洗面台、お風呂場の排水口部分など…
汚れ落ちというより、使い捨てでガンガン使えるところが気に入っていました(+重曹で掃除していました)

人体への影響はゼロではないのですね…。メラミン食器もよく使ってます(>_<)

もう何年も掃除は重曹、クエン酸でやっているのですがスポンジは気にしたことがなかったです。記事ありがとうございます!
石鹸にも興味が出てきたので、過去の記事参考にさせてもらいますね。
nanako | URL | 2012.08.25(Sat) 19:49 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,こんばんは☆

そうですか!タイムリーでしたね!笑

そうなのですよね,表面を微細に傷つけているのですよね.私も買ってから知ったのですが,何せ古~い住まいばかりにすんでいるので,すでにコーディングがはがれている気がして気にしていませんでした^^; よゆみみさんのように持ち家だったら,気にして使うのをすぐやめていたように思います.

ご実家,お店を営まれていたのですか☆お手伝いとかもされていたのかな~^^ でも,それが使いかけで残っているってすごいですね!あるけどあまり使われていないということですよね.

環境負荷についても,こうやって実際使って違和感を感じて初めて,考えました.使わずにいたら,気が付かないままだったでしょう.こういう回り道もいいもんですね☆
koko | URL | 2012.08.25(Sat) 22:35 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,こんばんは☆

お久しぶりです!コメント下さって嬉しいです^^

お風呂場の排水口にも使われていたのですね!それは使っている時に思いつきませんでした!

多分,メラミン食器になると大丈夫なのだと思います.メラミンの状態?によって危険かそうでないか.でも,なんとなくいい印象がなくて,口に入るものに触れるので一応避けていました.

メラミンスポンジを販売しているところが,「使った後は,しっかり手を洗ってください..」なんて書いていると,ぎょっとしますよね><

nanakoさん,重曹+クエン酸お掃除をされているとのこと,でしたら石鹸も是非オススメです~☆過去記事参考にして下さって嬉しいです^^
koko | URL | 2012.08.25(Sat) 22:44 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/297-a68a69ed

