RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


母のびっくりタオルケット代用術
2012.08.19 Sun

私にシンプルライフを教えてくれたのは,母です.

実家に帰っても,シンプルライフの話に花が咲きます.


先日の帰省時の話ですが,タオルケットが古くなったので処分したと言います.
そして,これを代わりに使っていると母が見せてくれたのは,なんと!

掛け布団のカバー!

羽毛掛け布団では暑くなった頃に,カバーをはずし,はずしたカバーをタオルケット代わりにしていると言います.

最初は,「えっ?」と思ったけれど,実際かけて寝てみると,案外いけます!

普段は,羽毛掛け布団のカバーとして肌に直接触れて使っているわけなので,肌触りに問題あるはずもありません.

その代わり,質のいい綿のもの.(麻でもよさそうですが,麻で質のよいものは高すぎです!)

布は2枚重なっているわけなので,適度な重さでちょうど良く,タオルケット代わりとして十分機能を発揮すると感じました.

母は,もうタオルケットは買わないと言っています.


うちではまだ処分するほど古いタオルケットはないので当分使いますが,子供たちが大きくなって,買い足す必要が出た時には,慌てて買わず,この方法で過ごしてみようと思います.


どんなものにせよ,代用することで,
ものが1種類減り,空間ができ,管理も減ります.
お金も使わずに済みます.


何かがなくて困ったな~,と言う時,

まず,あるもので代用できないか,
頭をひねってひねって,考えたいと思います.

誰かに相談しても良いかもしれません.
自分では想像もしなかった代替案が,飛び出てくるかもしれません.


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:思い・考え | Comment(12) | Trackback(0) | top↑ |


<<馬油のコストパフォーマンス | HOME | 旅行にはこれ1つあれば~洗う編~>>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012.08.20(Mon) 09:50 | [EDIT] | top↑ |

no subject

確かに。
必要かなと思ってすぐに買うより
お家にあるものでまずは代用してみる。
これは必要だと思います。

↓馬油、我が家は夫が全然合わないのですが、
私は塩梅がいいです。ちょっと他の馬油を
試したことがありますが、成分のせいか
いまひとつ・・っていうのがありました^^;


ココリン | URL | 2012.08.20(Mon) 12:31 | [EDIT] | top↑ |

no subject

こんにちは。
お母様すごい!そんな事、考えもしなかったです。
そう考えると、代用・兼用出来る物っていっぱい
ありそうですね~。

私も馬油愛用してますが、夏はとけてベタベタしませんか?
以前、携帯用にチューブに入ったのを買ったこともあるけど
ベタベタして、携帯しなくなりました。

kokoさんはビンごと持っていくんでしょうか?
私も全身に使いたいと思うのだけれど、色々触る時
油がつくのがどうも気になって(^^ゞ
ロリス | URL | 2012.08.20(Mon) 15:02 | [EDIT] | top↑ |

目から鱗です

ちょうど7月上旬に、無印のタオルケットを2つ買いました。羽毛布団は次期シーズンまで収納棚に。薄手のタオルケットになったので、ベッド周りがラクちんになったわ〜!なんて思っていたのですが。

kokoさんのお母様、頭いい!確かに、布団カバーを夏場のタオルケットとして利用できますよね。素材によっては薄手でズレやすいものもあるかもしれないですが、ちょっと真ん中あたりを仕付け糸でヒト針すればいいし。うちはワッフル地のカバーをしまい込んだばかりだったので、タオルケットをわざわざ買う必要なんてなかったな・・・。

お布団をしまえば、同時にカバー類もしまうことになるので、狭い収納スペースしかない我がマンションでは、こんな画期的な解決方法があったなんて、目から鱗です。なんと賢明なのだろう。

そうなってくると、カバーを購入する時も、シーズンをまたいでセカンドユースできるかとか、素材などの判断ができるようになりそう。安いからすぐ買ってしまう私なので、今後、うちでも、お母様の考え方を取り入れてみようと思います。
sammy | URL | 2012.08.20(Mon) 16:43 | [EDIT] | top↑ |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2012.08.21(Tue) 04:52 | [EDIT] | top↑ |

no subject

最初の鍵コメさんへ
コメントありがとうございます☆

お母様の件.私と同い年で小さなお子さんもいらして,頑張られている鍵コメさん,もし今回の記事で気分を悪くさせてしまっていたら,ごめんなさい!

ベビー布団,2人目を考えていらっしゃるなら捨てられませんよね>< うちも普段は使っていないけど,身内が泊まりに来た時に,普段子供が寝ているシングル敷き布団を使ってもらい,子供にはベビー布団を使うのでまだあります.来客用にシングルを置いておくよりまだ省スペースかなぁと思って^^; 

布団類は,ほんと嵩張りますものね>< 子供が成長したら,もっとです>< 恐ろしい~.
koko | URL | 2012.08.21(Tue) 06:12 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ココリンさん,おはようございます♪
コメントありがとうございます.

家にあるもので代用できるものを見つけた時には,とても嬉しいですよね☆自分では想像もつかない何かもっと,あるのではないかな~なんて思っています.

ココリンさんも馬油をお使いなのですか!他の馬油は試したことはありませんが,やっぱりこれがいいんでしょうかね^^
koko | URL | 2012.08.21(Tue) 07:19 | [EDIT] | top↑ |

no subject

ロリスさん,おはようございます☆
コメントありがとうございます.

そうなんです~,私も考えもしませんでした!笑 一見,やりすぎなような気もしますが,実際に寝てみると心地よかったのでOKだと思いました!

馬油は,夏は冷蔵庫に入れています^^ 一度,携帯用に詰めかえて持ってでたことがあるのですが,漏れてべたべたになってやめました>< なので,旅行時は瓶ごとです.(宅急便で荷物を送ることが多いです.)チューブに入ったタイプもあるのですね!知りませんでした~.

私も,スキンケアを馬油でいくと決心するまでは,ロリスさんと同じ理由でどうしても嫌だったんです!でも,今では慣れました^^ ただ,色々な所に塗った後,手の平だけ洗うことが多いです.体に塗ったらちょっとだけ待って服を着なければなりませんね・笑
koko | URL | 2012.08.21(Tue) 07:28 | [EDIT] | top↑ |

no subject

sammyさん,おはようございます☆
またコメントくださり,嬉しいです!

母は,すっきり暮らしたいと少しずつ色々な物を減らしています.実家に帰るたびに,何か減ってすっきりしています^^; アイデアをもらうことも,提示することもよくあります.

タオルケットを新調されたところだったのですね!少し記事のタイミングが遅かったですね><笑 布団カバーがワッフル地だと,タオルケットとしてとても良さそう!!☆
仕付け糸で一針,なるほど~ずれやすい生地にはそういうひと手間,いいですね!

カバーをタオルケットとして使えば,夏以外にタオルケットを収納する必要もないし,シーズンオフ物が減るというのはとても嬉しいことですよね!

カバーとタオルケットを兼用すれば,sammyさんがおっしゃられる通り,素材選びも慎重になり,「良いものを少なく持つ」につながりますね!

この記事を参考に取り入れて下さるなんて,とても嬉しく思います!ありがとうございます☆
koko | URL | 2012.08.21(Tue) 08:09 | [EDIT] | top↑ |

no subject

今朝コメント下さった鍵コメさんへ☆
またお越しくださり,ありがとうございます!
参考にしてくださって,嬉しいです!母も色々と考えるのが好きで,娘の私も母の大胆さに驚かされることが良くあります^^;

ダウニーの使用を辞められたですね!もちろん,使っている方全員に症状がでる訳ではないと思うのですが,今は何もなくても使い続けることで何かあるかもしれませんし,なくてもいけるならばその方が安心かもしれませんね^^

鍵コメさんは,飛行機によく乗られるとのこと.液体厳しいみたいですね>< シャンプーとリンスも現地調達ですか!クエン酸の粉ってどうなのでしょう.怪しいとひっかかるのかな!?それがとても気になっていました!

馬油ですが,先日,私がスキンケアにメインとして使い始めてからちょうど1瓶なくなり,コスパに関する記事を書こうと思っていたところなのです!近々書きます!色々と質問下さるのは,とても嬉しい事です☆
koko | URL | 2012.08.21(Tue) 08:33 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは(^人^)ご無沙汰しております。暫くコメントのタイミングを逃してる間に、興味深い記事ばかりでどちらにしようかと迷いましたー!

お母様、素晴らしい考えをお持ちの方ですね!kokoさんの生き方や考え方を拝見していると、さすが娘さんにもリンクするのだなーと。今の時代、お金さえ払えば欲しい物はある程度手に入るので。必要性を感じれば、すぐ買ってしまうので。ある物で代用する事の重要性を考えさせられました。

ほんとにkokoさんのシンプルライフ、 素晴らしいです!あ〜もっと物の持ち方や、色んな事を考えて生きなきゃだめだな〜(^_^;)
tomo | URL | 2012.08.24(Fri) 20:49 | [EDIT] | top↑ |

tomoさん,こんばんは☆

コメントありがとうございます!

そうなんです,お金さえあれば欲しいものは手に入る!お金があれば,手に入れるのはとても簡単.
「いつでも買えると思って,お金で持っといたら?」
↑これ,欲しいものだらけだった私に,母が言った言葉です^^;

私の場合,結婚してしばらくは家の中を素敵なもので揃えたいしあれこれ欲しかったのですが,ある程度揃ったらばたっと物欲が落ちました~^^ その後,買いすぎたな~という思考へ流れました^^;

tomoさんはとても慎重にモノ選びをされているし,後から後悔するものはなさそうです.今,しっかり選んでおかないと後から買い替えとなるし,tomoさんのこだわりを持ったモノの揃え方は素晴らしいと思います☆tomoさんのブログを読んでいると,忘れていたこだわりを思い出させてもらえます!
koko | URL | 2012.08.24(Fri) 23:10 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/295-f6076e57

