RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


家中の石鹸は全2種類!(洗剤はなし)
2012.08.01 Wed

息子の夏休みが始まってからというもの,ほとんどPCを開けることなく毎日が過ぎていきます.
ブログの更新も,1週間ぶりとなってしまいました.

さて,少し前から,
うちで使っている石鹸の種類が減りました.

今までは,3種類(オリーブ石鹸・白い純石鹸・粉石鹸)でしたが,2種類(白い純石鹸・粉石鹸)となりました.

(他に,「洗剤」と名のつくものもありません.)

オリーブ石鹸は,ずっとアレッポを使っていましたが,節約できる部分かもしれないと,試しに数ヶ月前から購入中止としています.(オリーブ石鹸は,今までお風呂場に置いていました.)

↓アレッポの石鹸はこれです.



変わらず使い続けている2種類の石鹸ですが,

↓1つは白雪の詩


↓もう1つは,粉石鹸のサンダーレッド



それぞれの使用用途は,

純石鹸(白雪の詩)
「洗髪・洗顔・メイク落とし・体洗い」(お風呂に1つ)←今までオリーブ石鹸
「手洗い・洗面台洗い」(洗面所に1つ)
「手洗い・食器洗い・調理器具洗い」(キッチンに1つ)

粉石鹸(サンダーレッド)
「上記以外全て(洗濯・ウールやカシミアの衣類・靴・お風呂・煮洗い・シンクetc)」(洗面所に大元,キッチンに小分け)

                
です.(サンダーレッド大元の容器に関する過去記事→「粉石鹸入れ~洗面所編~」)


オリーブ石鹸をやめて困っていることは,メイクの落ちが悪くなったことでしょうか.
家計に余裕があれば,今まで通り,お風呂に置く石鹸はオリーブ石鹸にしたいのですが,それ以外は特に困っていないので,その点を解消すれば,ひとまず2種類の石鹸でやっていけることになります.

そうすると,管理も1点減るので,楽になります.

メイク落としに関しては,まだオリーブ石鹸を使っていなかった独身時代,オリーブオイルや馬油を綿棒に染み込ませてアイメイクを落としていたので,やはりその力を借りるのが良いかもしれません.(ここでは,本題からそれるので,あまり踏み込みません.)


さて,オリーブ石鹸か純石鹸かの違いは置いておいて,以下,固形石鹸として話を進めます.


固形石鹸と粉石鹸のみのスタイルで生活して,6年目になります.

その間,固形石鹸・粉石鹸ともにも色々と試しました.固形石鹸については,過去記事でいくつか記事にしていますが,粉石鹸についてはまだでした.

固形石鹸関係の過去記事
キッチン液体ソープで主婦湿疹に(2012/04/24)
アクリルたわしのコスパ結果(2011/12/05)
食器洗い石鹸コスパ結果~白雪の詩~(2011/10/06)
石鹸とアクリルたわしの相性とその材料費(2011/09/10)
食器洗い石鹸コスパ結果~しらかば石鹸~(2011/09/07)
食器洗い石鹸のコスパ実験スタート(2011/08/28)


色々試しながらも,軸としてずっと使い続けてきたのが上記したサンダーレッドです.(1つだけ関連記事,ちょろっと浮気したエコベール→「洗濯石鹸ジプシー~エコベール編~」)
一時期,もっと良いものはないかとサンダーレッドから離れかけた時もあるのですが,結局舞い戻りました.

サンダーレッドの良さをこの記事で書くと,だらだら長くなりそうなのでまた別記事にしたいと思いますが,マルチに使える本当に便利な粉石鹸です.

サンダーレッドの一番の特徴は,「お醤油作りの過程で取れる大豆油を使って作られており,水に良く溶ける」ということでしょうか.

私は,上記のような使い分けをしていますが,サンダーレッドは食器洗いにももちろん使えます.(私もそうしていた時期もあるのですが,固形石鹸の使いやすさに負けてやめました.)

それから,サンダーレッドで洗髪していた時期さえありました!
夫の夏のスーツのパンツはもちろん,冬のスーツのパンツも洗っています.シルクのスカーフも洗えるそうですが,まだ試したことはありません.

とにかく,固形石鹸とこのサンダーレッドさえあれば,物・人,どこでもなんでも洗える!と言った具合です.

他にいくつか試した結果,種類を絞って揃えるためには,私にはサンダーレッド以外の粉石鹸は考えられなくなりました.

↓サンダーレッドの製造元のHPです.
http://www.thunder-red.jp/

今まで試した洗濯石鹸とサンダーレッドの比較など,覚えている範囲(だいぶ時が経っているので記憶薄!)で別途記事にしたいなと思っています.

私はいつも,割安になる5kg入りを買っています.かなり大容量!!
1度買う量は本当はもっと少なくてよいのですが,少ない量だとあまりにも割高になるので手が出なくなります・涙
R0016787.jpg

以前は,製造元より直接買っていましたが,最近はこちらで購入しています.→パーマライフ

置き場所さえあれば,5kg×4袋=20kg買うのが一番割安なのですが,かなり場所を取ります!苦笑


読んでいただきありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:キッチン・掃除・洗濯 | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<なるべく特徴のない洋服が欲しい | HOME | 私の被服費~お小遣いは月5千円~>>

ココリンさんのサイトから、こちらに訪問させていただきました。石鹸だけを利用されているという記事に、興味津々です。実は、洗濯を粉石けんにしたいのですが、近所のドラッグストアでは大きい袋入りしか売っていないので、どうしても省スペースの液体洗剤を買ってしまいます。

石鹸のことをもっと調べようと思っていたので、過去記事をこれからがっつり読ませていただこうと思っています!
sammy | URL | 2012.08.01(Wed) 07:47 | [EDIT] | top↑ |

sammyさん,はじめまして♪
ココリンさんのサイトからいらして下さったとのこと!コメントまで下さり,ありがとうございます!

sammyさん,粉石鹸でのお洗濯に移行されたいのですね☆確かに,ドラッグストア等では大容量のものしか見かけませんね・涙 それが良いかどうかもはっきりしないし,第一ステップを踏み出すには少しためらいますよね.

粉石鹸での洗濯は,「脱洗剤するぞ!」という強い意志がないとなかなか続かないように思います.私も今では完全に落ち着いていますが,それはそれは紆余曲折してきました.

洗濯機の中で上手く泡立てるコツをつかめば上手くいくと思うのですが,泡立てる手間が問題です.私はかなりめんどくさがり屋なのですが,そんな私でも粉石鹸での洗濯を続けることができているのは,サンダーレッドという自分に合うものに巡り合えたからだと思います^^

sammyさんも,これなら!というものに出会えると良いですね!粉石鹸洗濯についても記事にしたいと思っているので,また覗いていただければ嬉しいです☆

過去記事も読んで下さるとのこと,とても嬉しいです!ありがとうございます☆カテゴリーの「メイク・ケア」にも少し石鹸の記事があります^^
koko | URL | 2012.08.02(Thu) 07:12 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは。石鹸のお話参考になります。
みなさんいろいろ研究されててすごいな~。

私も以前粉せっけんで洗濯してたんですけど(全自動)どうも
黒カビがひどくて・・・。
そのまま投入してたので、しっかり溶けないのが原因かと。

今は洗濯はエコベールで落ち着いてますが、確かに高いです。
汚れの落ちもいいとは言えませんが、香りも気にならず
なんとなく流しても害がすくないかな~という曖昧な気持ちで使ってます。

私もなるべく洗剤の種類を増やしたくないのですが、シャンプーまで入れたら5種類ありますね~。
私もアイメーク落としに、綿棒&馬油使ってます。
あっ!クレンジングも使ってるから6種類あるな(^^ゞ
ロリス | URL | 2012.08.03(Fri) 21:53 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんばんは☆
参考になると言っていただき,ありがとうございます!

私も黒カビには手を焼いていますよ〜>< 定期的に槽洗浄することで,だいぶ解消されていますが,それでも「あぁ〜」と困らされる事が多々あります.恐らく体質的に?合成ものが苦手なので,石鹸生活を頑張っていますが,そうでなければきっと途中で挫折していたと思います^^;

ロリスさんは今,エコベールをお使いなのですね!ほんと,高いですよね>< 独特の匂いですが,私も気になりませんでした^^

クレンジングをお使いでも,馬油でアイメイク落としはされているとのこと,アイメイクはクレンジングでも落ちにくいんでしょうか〜!?
koko | URL | 2012.08.04(Sat) 00:24 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/288-fec6555c

