RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


私の被服費~お小遣いは月5千円~
2012.07.26 Thu

結婚してから,ずっとお小遣い制です.

結婚~息子を出産するまでは,私も仕事をしていたので,お小遣いは月2万円.

仕事をやめてから現在に至るまで,5,000円単位で徐々に減って行き,今はここ1年ほど月5,000円.


お小遣いの使い道は,洋服や靴,なくても良い化粧品(マニキュアやアイシャドウ等),友達との外食・お茶代です.

基礎化粧品や下着などは,家計から出しています.
(基礎化粧品代:基本手作り化粧水なので激安,乳液は使わず今の季節は馬油のみで家族共有,クレンジングは使っていない等,かなりローコストです.ファンデーションはシャネルですが,購入頻度は年1回以下です.)

要は,自分の娯楽だと思うものは,お小遣いからとしています.
(冬に買ったトレンチコートは,社宅のカビのために処分したので,家計からカンパしてもらいました^皿^)



月5,000円になるまでは,ありがたいことに,十分に足りていました.洋服の買い方も甘かったかもしれません.

子供の成長とともに家計の余裕もなくなり,来年の娘の幼稚園入園後は,月5,000円も怪しくなってきました.(その頃に,何か事情が変わっている可能性もゼロではありませんが.)

月5,000円になってからは,本気で使い道を考えるようになってきたように思います.(遅い・・・.)


例えば今月の使い道は,1,000円のリサイクルショップでのデニムトップスとビアガーデン.5,000円は綺麗さっぱりなくなりました.

(バーゲンで買った黒のサンダルは,何年も家計ボックスに大切に入っていた商品券をこっそり使わせていただきました.)

また,月2万円もらっていたころは,デパートもないへんぴな所に住んでいたのであまり使うこともなく,少しは貯めていたので,今の5,000円になってからはそこに手を付けることも増えてしまいました.

でも,そんなことも続かないので,これから本当にどうなることやら・・・.

極力大きな失敗はしないよう,

シンプルで,
着まわしのきく,
品質もそこそこのもの

を数少なく揃えて行くことが必須となります><
(今は,良い値の物を買う余裕がないことと,絶対必要かの確信がまだ持てずに安い物を買うことも多いです.)


ちなみに,夫のお小遣いは私よりもちろん多く,使い道は,

被服(仕事に必要なもの以外)・コンビニでのちょこ買い・ゴルフ・野球・付き合い費などです.
ほとんど,野球とゴルフが占めています.


また,少し余裕のある時は,お互いに「家計からオッケーよ!」なんてこともしています^^

具体的なお小遣いの金額を書くのは,その金額に賛否両論あると思うのでためらいましたが,今はこのような予算の中で,洋服の整理・購入をしている状況です.


読んでいただき,ありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(4) | Trackback(0) | top↑ |


<<家中の石鹸は全2種類!(洗剤はなし) | HOME | 肌寒い日のビアガーデンコーディネート>>

kokoさんのお家では被服費はそれぞれの
お小遣いから捻出されるのですね^^
kokoさん自身、お小遣い制できちんと
そのなかからやりくりされているのがうかがえます。
化粧水を手づくりされているとのこと、
すごいです! ついついお手軽な方に
傾いてしまいがちです・・でも手づくりだと
肌にも安心ですね。防腐剤がはいっていない?
どれくらい保存ができるものなのでしょうか?

私は仕事をしていた時もやめてからも「お金のこと」は
どうもどんぶり勘定的で^^;
ざっくりしすぎが・・どうもイケナイ部分な気が
します(-_-;)


ココリン | URL | 2012.07.26(Thu) 16:20 | [EDIT] | top↑ |

私も同じ5000円です!子供が二人になり、上が幼稚園に入ってから厳しくなりました(笑)

服は今までは働いていた時の貯金で買ってましたが、いよいよ残りわずかになり…今はボーナス時に家計から捻出してもらってます。
私もここ1~2年、本当に買う物を厳選するようになりました。無駄な買い物をして、貴重なお小遣いを減らしたくない(笑)
それが服を見直すきっかけになったんです。ただ化粧品が大好きで、つい薬局で無駄なものを買ってしまいます…
nanako | URL | 2012.07.26(Thu) 21:38 | [EDIT] | top↑ |

ココリンさん,こんばんは☆
コメントありがとうございます!

私の場合は,きちんとお小遣いを決めないと,家計からざっくざっく使い,大変なことになりそうなのです・苦笑
ココリンさんのように,どんぶり勘定的に,おこずかいを決めなくてやっていく能力が私も欲しいです♪

化粧水は,肌が敏感で,市販のものが合わないことから作り始めました.(そういうことがなければ,市販のものを使っていたと思います.)
防腐剤として,無水エタノールを少しだけ加えます.2週間をめどに使い切る,と書いてあることが多いのですが,私は「あ~,濁ってきたな,やばいやばい!」と作りなおします^^;もちは,冬と夏でも違いますし,冷蔵庫に入れるか入れないかでも変わってきます.食べ物のように,見た目やにおいなどで,まだ使えるか判断するような感じで,結構適当なんです^^;
koko | URL | 2012.07.27(Fri) 22:30 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます!
びっくりしました!好みの傾向が似ているだけでなく,今のお小遣い事情までそっくりだなんて!笑
ほんと,無駄にお小遣いを減らしたくない>< 同じです!

薬局のコスメ等って,本当魅力的ですよね☆私も前は色々と物色していましたが,ちょっとちょっとが首を絞めるので,最近は素通りを頑張っています^^; その代わり,リサイクルショップにはまっていて,毎月使い果たしているのですが^^;
koko | URL | 2012.07.27(Fri) 22:36 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/287-294f7316

