RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


夏服のポリエステル100%は質が良ければ最高!?
2012.07.21 Sat

今,3枚のポリエステル100%の夏トップスがあります.
(アンサンブルが1組なので,正確には2種類)


黒のアンサンブルと,濃い青のノースリーブ.
(こちらで紹介しています→夏物トップス13枚の現状と課題)

黒のアンサンブルは,キャミと長袖カーディガンのセットで,アバハウスドゥヴィネットのもの.
14年前に購入したものです.約1万円ほどでした.
R0017938.jpg

濃い青のノースリーブは,ザラで去年購入.6千円弱でした.
R0017940.jpg


アバハウスのものがとても長持ちしているので,夏のポリエステル100%には好意的でした.

しわにならない,コンパクトになる,洗濯機で洗える,汗も気にならない
それでいて,コットンよりも綺麗目感を演出できる
風通しもよく,さらさらしている
そして,ほとんど劣化もなし!

と言う長所が気に入っていました.


なので,昨夏にザラにて,ポリエステル100%のノースリーブのトップスを購入したのですが,ちょっと様子が異なります.

今季で2シーズン目なわけですが,早くも生地のへたり感が見えてきました.もちろん,まだ着れますが,アバハウスのもののように14年なんて,とても持ちそうにありません.


両者の大きな違いは,

アバハウスは,伸縮性のあるニット地
ザラは,縦にも横にも全く伸びないさらさら地


品質の違いが,生地の成り方にあるかというのは,たったこの2種類では全く分かりませんが,

少なくとも,良い物を選べば,ポリエステル100%は夏にとても活用する素材だなと思います.

良い物を選べば,というのはポリエステルに限らず,コットンでも麻でもどんな素材でも同じことが言えますが,ポリエステル100%の服がこんなに長持ちするとは思っていなかったので,とてもびっくりしています.

今年,よくよく見ると,一部毛玉ができていた部分がありましたが,
手持ちの夏トップスで,10年以上活躍しているのは,このアバハウスのものだけです.

同じ素材でも,生地の成り方も含めて洋服を見ると,劣化しやすい・しにくい等,色々な情報を得られ,長く活用できる洋服選びに,何か役に立つかも知れません.


読んでいただき,ありがとうございました.クリックいただけると嬉しいです♪
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<肌寒い日のビアガーデンコーディネート | HOME | 上下2,000円コーディネート>>

夏物で14年ってすごいです!
最近お店でポリエステルを嫌煙した目で見てしまいますが(ワードローブにはたくさんあるのですが・汗)、ほんと綿100%に比べると綺麗目感は演出できますね。

良いものを選ぶって難しいですね。どこで判断したらよいのでしょうか。ブランドや値段でしょうか??kokoさんの今までの経験から少し教えていただきたい><

kokoさんのように素材を細かく観られるようになりたいです。見た目や手触りでどの繊維なのかというのはわかるようにはなってきましたが、気分の高揚している(場合が多い)店内では長持ちする素材を見分けられるまでにはわたしはまだまだ修行が必要です!
ふっちぃまま | URL | 2012.07.25(Wed) 00:36 | [EDIT] | top↑ |

ふっちぃままさん,こんばんは☆
コメントありがとうございます!

そうなんです,14年には私も自分でびっくりました!子供が産まれるまでは,手洗いをして丁寧に着ていたこともあるかもしれません.
ポリの着用感は,天然素材には負けるかもしれませんが,綺麗目を演出したい,かつ自宅で簡単に洗いたい,と言う時には便利かなって思います^^

私も生地を見る目はまだまだです!選ぶ時に,今までの失敗を思い起し,お店で手に取った洋服の数年後の姿を頑張って想像してます・笑 雑誌で人気スタイリストさんのコーディネイト特集などをして大きく取り上げられているブランドでも,品質はいまいちだったりもしますし,ほんと難しい!信頼できるとことそうでないところ.そして,高くても良くないものも沢山!

でも,安いより高い方が,質が良いものである確率はやはり高いですよね!良い生地かを見分ける力は,センスでも勘でもなく,経験あるのみの気がします!!日々,勉強です☆^^
koko | URL | 2012.07.25(Wed) 21:47 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/282-edf6950e

