RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


節電・外出に効果抜群な冷感スプレーを作る
2012.07.17 Tue

友達が,こんなのテレビでやってたよ~と教えてくれたので,少し前に作ってみました.

私が勝手に名付けて,「冷感スプレー」.
そのままですが・・・.

材料は,ハッカ油・無水エタノール・水道水・スプレー容器.
R0017887.jpg

これはとても良いです!
体にシュシュっとすると,ひんやり感じて,同じ気温でも涼しく感じました.

効果は一時的なので,特に,

お風呂上がりのほてった体や,
極熱の車中に乗り込んだ時や,
夜,お布団に入って寝付くまで,
また,外出前のお化粧時に,

なんかにとても効果を発揮するように思います.

もちろん,上記以外でも暑いな~という時に,シュッシュしています.

配合は,適当です.(友達には,ハッカスプレーがいいらしい,としか聞かなかったので.)

今回は,50ccの容器だったので,

①無水エタノールを小さじ半分ぐらい入れ,

②ハッカ油を5滴入れて振る

③水道水を容器一杯まで入れて振る

大体何かを作る時は,無水エタノールを水の5%ぐらい入れています.
今回のハッカスプレーは初めてでしたが,50ccに5滴で適度な冷感でした.

使用箇所は,顔以外.
特に,首回りへのスプレーがとても効果的だと思います.
それから,皮膚の薄い所の方が,冷たく感じやすいです.

電気などのエネルギーを使わないので,おすすめです♪

それから,ハッカ油の香りは虫よけとしても使われるので,夏には一石二鳥ですね!

(アロマ系の虫よけ効果は,ちょっと頼りないですが^^; でも,ディートの入った虫よけはたまには良いですが,日常的にはやはりちょっと怖いので・・・.)

↓私が持っているのはこちらです.(4年前にドラッグストアで購入)

※その昔,ハッカ油・重曹・グリセリンで歯磨き粉を作っていた時の残りです.

↓お値段高めですが,こんなのもあるようです.


↓これも良くドラッグストアで見かけますが,食品添加物とはなっていません.


食品添加物となっている方が,安心だと思います.


読んでいただき,ありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:メイク・ケア | Comment(0) | Trackback(0) | top↑ |


<<初かき氷☆クーラーはいつまで我慢できるか! | HOME | 着用頻度少のワンピに合わせるバッグをあるもので代用>>
name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/280-cf0d1f84

