RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


自分の好みに素直になる~罪悪感との決着~(洋服)
2012.07.07 Sat

ワードローブの少数鋭敏化に熱を入れている私ですが,なかなか踏み切れないものも沢山あります.

これは買って,まだ1度も着ていないボレロ.2,000円.
これは買って,まだ2回しか履いていないスカート.5,900円.
これは買って,半年も経っていないパンツ.3,000円.

1年前に買って,去年は気に入っていたのに今年はいまいちと感じるシャツ.よくディティールを見てみると,自分のイメージと全く違うものだった.4,900円.

4年前ぐらいに買って汚しそうでなかなか着れず,でもようやく最近着てみるとちょっとイメージと違うシャツ.1万円以上.

7年前に買ったけど,毎年あまり活躍せず,でも見てくれは好きで毎年残してきたサマーニット.1万円以上.


さて,10日程前でしょうか,これらを1度,紙袋に入れてみました.

10日間不便しなかったらからいらない,とか,3ヶ月後に不便しなかったらリサイクルショップに持ち込もうか,となることを期待しての行動ではありません.

私のクローゼットに「必要or不必要」という答えは,すでに出ているのです.

自分がした「無駄使い・失敗」が,罰あたりで勿体ないという罪悪感を産み出しているわけで,それとの決着をどうつけるか,という点が一番の問題なのです.

人は,失敗もします.
でも,洋服の場合,着ることができます.特に,誰に危害を加える訳でもない失敗.
自分さえ,それを我慢して着ればいいだけのこと.

しかも,今の家庭の経済状況も含め,そんな罰あたりなことが果たして許されるのだろうか!


一方で,ブログでファッションのカテゴリーを作り,洋服やバッグなどについて記事を書き,自分の好みや思考を整理しているうちに,自分の好みが明確になってきたということ.

そして,バーゲンに行っても,ふらふらと「こんなのものかわいい,こういうのもいいな~.」なんて思うことはなくなり,「私が着ても似あわない,ワードローブに入れても着まわしにくい.」と判断できるようになってきたこと.

もちろん,これからも失敗はすると思いますが,幅の大きな失敗は今までより少なくなるのではないかと自分に期待できるような気がしてきたこと.

それが,ブログでファッションについてたらたらと書いてきたことの成果であるならば,自分でもとても嬉しいし,万が一,読んで下さる方にも役に立っていようものなら,なおさら嬉しい.


「勉強料だと思って.」というフレーズ,良く聞きませんか?
そのように言えば,罪悪感と割と簡単に決別できる気もしますが,なんだか簡単すぎる気もします.

本当にいいのかな?

失敗をなんの成功にもつなげなかったら,勉強料はどぶに捨てたことになりますが,もし本当に勉強しているのならば,良いのだろうか・・・.

失敗を自分の中で消化しないと,これより先には進めません.

さて,紙袋に入れたものを手放すことができたなら,私は一歩,前進したことになるのでしょう.


読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(8) | Trackback(0) | top↑ |


<<何もする気が起きなくても・・・ | HOME | 黒のサンダルをバーゲンで>>

はじめまして^^

はじめまして!
昨日、ブログ村「大人カジュアル」の画像で黒いサンダルが目にとまり、こちらに初めてお邪魔しました。
過去日記の「手持ち靴」「夏用トップス全部」などいくつか読ませていただき感動しました!
シンプルに暮らす考え方の詳細が、わかりやすく書かれていますが、そういうところに力を入れている方の多くは、服装もナチュラル系ではないでしょうか?
kokoさんはすっきりカッコイイ系カジュアル(?)なので、そこに驚きました。
これから、ちょくちょくお邪魔して過去日記も読ませていただきたいと思います(^o^)
よろしくお願いいたします^^
アイコ4才 | URL | 2012.07.07(Sat) 11:19 | [EDIT] | top↑ |

すごくわかります!

うちも経済的に、嫌い似合わないという理由で新しいものを買っていいのか…最近よく悩みます。
好みが明確になってくると、今までの服の欠点ばかり目に付いてしまって。でも余裕がなければ我慢するべき部分なんだろうな…と。
ファッションひとつで生活にはりが出たり、私にとっては大事なことですが、なかなか思うようにいきませんねー。
高価な物が欲しいわけじゃないんですけどね。
nanako | URL | 2012.07.07(Sat) 18:08 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは~☆

はじめまして♪

題名に惹かれてやってきました。

私は1月にカラー診断とスタイル診断というものを受けて自分に似合う色、スタイルがはっきりしました。

そして似合わないものはばっさり処分。
すっきりしました。

…のはいいのですが似合うものを見つけるとすぐ買うクセがついてしまい、結果元より大量の洋服や靴に囲まれる事態に。

でも無駄な洋服はひとつもないので順番に着ていこうと思っています。

極楽眠り姫 | URL | 2012.07.07(Sat) 20:43 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは。すっごくわかります(笑)
最近は失敗した物の金額も、目をそらさずチェックしているので
おそろしくなります。
あ~!せめて失敗から学ばなければ・・・。

先日の本、私も読んでみますね。まさにアプレカランタンなので。
kokoさんがこの年になった時には、おしゃれに磨きがかかってるでしょうね!

あれもこれもしたい、あれもこれもほしい・・・どうしたら
もっとシンプルに出来るでしょうか?なかなか手放せない(+o+)
いつもいい本紹介してくださってありがとうございます☆
ロリス | URL | 2012.07.07(Sat) 21:52 | [EDIT] | top↑ |

アイコ4才さん,はじめまして♪
遊びに来て下さり,さらに嬉しいコメントまで下さりありがとうございます!

アイコ4才さんと同じで,私も「シンプルに暮らす」と聞くと,住まいだけでなくファッションもナチュラル系をイメージします.なぜでしょう・笑 でも実は,ナチュラル系でない方も沢山いらっしゃるのかな~なんて思います^^

一生懸命シンプルについて考えているのですが,後から自分で読み返すと,「だらだらして分かりにくい~.」なんて思っていたので,「分かりやすく」なんて言っていただけると,飛び上がって喜びます☆

それから,私は自分で何系と名づけてよいのやら分からないのですが,「すっきりカッコイイ系カジュアル」とはとても嬉しいです~☆

過去記事も読んでいただき,さらにこれからも目を通していただけるとのこと,感激です!ありがとうございます!
アイコ4才さんのブログにもお邪魔させてもらいます☆こちらこそ,よろしくお願いいたします♪


koko | URL | 2012.07.08(Sun) 23:56 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,こんばんは☆いつもコメント下さり,ありがとうございます^^

分かっていただけますか!この気持ち!!涙
あぁ,共感していただけて嬉しいです!!
そうなんです,好みがはっきりしてくるのは良いことなのですが,それに伴う「お金」の問題で,どうしても心に来るものがありますよね>< 書いて下さったとおり,クローゼットが整うと生活にはりが出るし,日々の暮らし方も変わってくるというか...とても大事☆

これを乗り越えれば,今後の失敗が減ることにつながって,長い目で見ると経済的でもあるのかなぁなんて思ったりも・・・.

あ~,難しいですね・涙 でも,nanakoさんとこうやってお話することが出来て,心強いです☆
koko | URL | 2012.07.09(Mon) 00:07 | [EDIT] | top↑ |

極楽眠り姫さん,はじめまして!
悩んでいる私に,潔くなれそうなコメントをありがとうございます☆

極楽眠り姫さんは,カラー診断とスタイル診断を受けられたのですね!スタイル診断というものがあることを初めて知りました.プロに診てもらうと,似あうということに自信が持てて,潔くなれそうでいいですね!

でも,元より洋服などが増えたというのは凄いです!全てお気に入りであれば,毎日のコーディネイトが楽しいでしょうね☆

極楽眠り姫さんのブログもゆっくり拝見させていただこうと思います♪
koko | URL | 2012.07.09(Mon) 00:12 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんばんは☆
分かっていただけますかToT~!!記事に書いたのは洋服だけで,靴を入れるともっとです>< ロリスさんみたいにきっちりチェックしたら,もっと出てくるかもしれません!こ,怖くてできません~.(これが駄目ですね・・・)
そう,せめて「失敗から学ば」ないと,もう居ても立ってもいられません!笑

アプレカランタン,お勧めです☆
ほんとに!40歳になったころに,少しでも自分に磨きがかかっていればいいのですが^皿^ ある日突然,「自分が進んでいる方向は,実は大間違いだった!」なんてことに気が付きそうで怖いです・苦笑

どうしたらシンプルにできるか・・・.これはやっぱり,何かを読んだり聞いたり,外からの刺激の助けがないと私の場合は無理です~x_x

図書館で借りている,後2冊の本についても早く記さなければ!!!
koko | URL | 2012.07.09(Mon) 00:25 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/274-4f5b6879

