RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


「スタイリング更生塾」を読んで
2012.07.02 Mon

ファッション系の本でも色々とあります.最近,手にしているものを大きく分けると2種類.

具体的な着こなしやアイテムが載っているようなものではなく,自分の迷いを吹き飛ばしてくれるような,スタイル探しの手助けをしてくれるような内容のもの.

それと,見てくれの着こなし方のノウハウや具体的なアイテムも登場するもの.

私が読んでいてわくわくするのは前者です.この本は後者ですが,少し気になった箇所をいくつか.



・10年も第一線で活躍する定番などというのは幻,現実ではない.

え~,そうなの!?しかも,5年でも着すぎだという文もあり,ちょっとショック.著者の考えるところによると,賞味期限は2~3年らしい・・・


・遠目美人

遠目で見て全身のバランスがいいこと.
これは,私も痛感しています.全身鏡までの距離が1mぐらいと,3mほど離れて写真に写った姿とでは,全く違う場合があります.これは,鏡を通して見る場合,あくまでも自分の目の高さから見るからでしょうか.

自分で姿見を通して見るだけでは,遠目から見てもバランスのとれた着こなしができているかということをチェックするのは,非常に難しいと感じています.


・使う色は3色まで

これは,どこでもよく目にします.
でも,私の好みとして,洋服は2色までの時が着ていて落ち着くな,と分かってきました.例えば今,黒スキニーにグリーンのカジュアルキャミ,麻のニットを重ねていますが,全く落ち着きません.

グリーンのカジュアルキャミは,単体では好みですが手持ちの中では少し異系統.夏の暑い時には,たまにはこんなのも元気に着たくなるかな,という思いで残していますが,その思いに迷いもあります.

黒スキニーにグリーンのトップス,では何を羽織る?そこに黒を羽織れば暑苦しいのでNG.そうすると,グリーンの羽織りものはありえないので,必然的に3色以上のコーディネイトになる.好みではないし,着まわしにくいのは一目瞭然.

仮に,白スキニーにグリーンのカジュアルキャミ,麻のニットだと,麻のニットと白スキニーがつながるのできっとOK.でも今日,それをあえてしなかったのは,着まわしがきかないということを実感したかったから・・・.

夏はもちろん1枚で活躍します.でも,真夏以外は使いにくい.
その辺りをどうとらえるか.

真夏にしか着れないものがあってもいいじゃない~.
or
好きなアイテムでも,似あうアイテムでも,全体のバランスを考えて,そこは潔くなるべき.


さて,どっち?


・体型カバーは目の錯覚を利用せよ

隠すばかりじゃだめ,ということ.「いいとこを見せて」「さりげなくごまかす」だそうです.
私は身長155cm,上半身がうすっぺらく,下半身にお肉が付きやすく,O脚.そして,加齢とともに,二の腕が太く,お尻が垂れてきたという塩梅.

だんだんと,どいうものを着たらスタイルが悪く見えるか分かってきました.それについては,また別途.


・細部チェック

ボタンが取れかけていないか,糸のほつけ,畳みしわ,座りしわ,などなど.
う~,これは耳が痛いです.畳む収納をしていると,しわがついていることがほとんど.できることなら,かける収納にしたいです!


読んでいただき,ありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:読書記録 | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<少しでもスタイル良く見せるための工夫 | HOME | ディスペンサーひと振りで出てくる粉石鹸の量>>

kokoさんこんにちは(^U^)

「5年でも着すぎだ」

これ、私もビックリしちゃいました。
自分の中では5年着ることが普通でしたので。。。
シンプルな服はいつまででも着れるのよ♪なんて思っていました。
生地の劣化とか、そういうことも理由なのでしょうね。
洋服って難しいですね(><)
アクアマリン | URL | 2012.07.02(Mon) 12:24 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは。この手の本、いっぱいあって悩みますよね。
年中着れるは服の数を少なくするには有効だけど、現在
夏限定はけっこうあります私の場合。
どこを優先するか?悩むところですよね。

賞味期限 2、3年はちょっとイタイな~。
でも数を厳選してふるに着まわせば、こんなぐらいなのかも
ですね~。

遠目から見る・・・これは意識しないと出来ませんよね。
私もきをつけよ~。
ロリス | URL | 2012.07.02(Mon) 15:47 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは!

全体のバランス!これは私も気をつけていますが、なかなか難しいなぁと感じています。遠目から見てもバランスが良い人って、自分にぴったり合う服を着ていますよね!この前スーパーで、白いTシャツにデニムなのにとびきりおしゃれな人がいて、本当に体型に合った服を着ていました。嫌ですが自分の体型から目を逸らさず、似合う服を追求したいなと思っています。

色は基本2色、小物で1色足すのが好きです♪
nanako | URL | 2012.07.02(Mon) 18:21 | [EDIT] | top↑ |

アクアマリンさん,こんにちは♪
コメントありがとうございます^^
そうですよね,5年は着たいですよね!2~3年だと,「2~3年しか着れなかった」と思ってしまいます.
感覚は,ひとそれぞれですね><
koko | URL | 2012.07.03(Tue) 11:28 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんにちは!
いつもコメントありがとうございます☆この手の本は,好みも好みでないも,ひとまずネットで予約して借りています^^(大きな声では言えませんが,今回はあまり好みではありませんでした~.)

夏物限定,結構ありますか!冬の重ね着と違って,どうしても夏だけに必要なものも出てきますよね><
確かに,少ない数でフルに回せば,特に夏物なんて劣化が早くなるんでしょうね;;

遠目バランス,確認すべきだと思っていても,普段はなかなかできません><
koko | URL | 2012.07.03(Tue) 11:35 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,こんにちは☆
いつもコメントありがとうございます!そのスーパーで目に止まられた方,「まさにそういうのに憧れています!」です!究極にシンプルなのに,輝いている.自分に合うものを分かっていらっしゃるのでしょうね!

nanakoさんもバランスに気を配られ,基本2色に小物で1色プラス!軸がはっきりしていてすごいです.私は,漠然としていたものをブログで文字にして,考えて,ようやく見えました.というか,色々と小細工?しなければいけない,というような変な呪縛に囚われていた気がします(;´艸`)
koko | URL | 2012.07.03(Tue) 11:47 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/269-90579791

