RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


肩幅の合った木製ハンガーを購入
2012.06.27 Wed

「木製・36cm・洗濯も干したいので無塗装でないもの・フックが回転すること」を条件に,ハンガーを購入しました.
R0017768.jpg

カーブもあり,
R0017770.jpg

厚みは18mmほど.
R0017769.jpg

洋服は,基本的に畳む収納です.

本当は,クローゼットなるものにかけて収納したいけれど,クローゼットなどない古い社宅暮らしが多いので,畳む収納をせざるを得ません.畳む方がスペースは取らないけれど,手持ちの洋服を一目で見渡せるクローゼットに憧れます.

コートやスーツ類はさすがに吊るしています.それらは,買った時に付いてくるハンガーに,夫のカッターシャツや洗濯干しは,結婚時に買った無印の数本のハンガーを使っています.

クリーニング時についてくるハンガーは,店頭でほぼ断るので,外から入ってくるハンガーはありません.(針金ハンガーは欲しいのですが,くれるところに当たりません.)


ところで,無印のハンガーで洗濯物を干すのは,私の洋服には大きくて変な所に飛び出た後がつくので嫌でした.数年前,初めて小さいサイズのハンガーを見つけ,2つだけお試しで買ってみました.

洗濯干しには2本で足りていたのですが,少し前からジャケットやシャツが増え,普段からそのハンガーを使うことになってきました.しかも,1つのハンガーに2~3枚かけるという状況に,さらに,洗濯物を干す時にはかけていた洋服をはずして使う,という最悪な事態に!

そんな不便を数ヶ月続けたのち,遂に購入に踏み切ったのが冒頭のハンガーです.

私のトップスのサイズは約7号.
どんなのを買おうかと調べているうちに,どうやら手持ちの小さいサイズのハンガーでも微妙に肩があっていないことに気が付きました.手持ちのは38cm,どうやら36cmでないと合わないようです.無印なんて40.5cmでした.
R0017762.jpg

同じTシャツを3つのハンガーにかけ比べてみました.
まず,無印.ハンガーが袖まで侵入しています.
R0017778.jpg

今までの38cm.無印ほどではないけれど,少し袖まで侵入.
R0017775.jpg

新しい36cm.肩でぴったり合い,袖の落ち方が他の2本と全く違います.
R0017777.jpg
(正確には36.3mmほどでした.)

半袖ならまだましですが,長袖で濡れた状態でかけるとその自重で引っ張られ,袖の部分がかなり飛び出ます.

合わないサイズのハンガーに衣類をかけることは,衣類を傷めることにもつながるし,着た時に変なところに跡がついているのも気になります.今回は,3本しか購入していません.38cmのハンガーは使える程度のミスマッチなので,跡のつきにくい洋服をかけてこれからも使います.

只今,寝室和室の押し入れの一部を改良し,ジャケット3枚・シャツ2枚をかけています.
うう,悲しいクローゼットだこと・・・
R0017771.jpg
(手前シャツ2枚が旧ハンガー,奥ジャケット3着が新ハンガー)

ちなみに,ぎりぎりの本数しか買わなかったので,洗濯干しにはまた1つ外して使わなければなりません・・・.


単価は高いのですが,他に条件にあったものが見つからなかったので,これに決めました.



読んでいただきありがとうございました.
クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<初めて「めんつゆ」なるものを買う | HOME | 粉石鹸・漂白剤におすすめディスペンサー>>

こんばんは☆
kokoさん、素晴らしいです!
服をしまっておく時のハンガーにも気を遣えてこそ、
本当のお洒落ですよね。服を大事にすることにも繋がりますものね!

ハンガーが合ってないと、服に変な形がいったりすると、
わかっていても、なかなかそこまで気がまわっていません><
手持ちの服を厳選することも、ままならない状態ですが、
kokoさんのブログも参考にしながら、ワンシーズンごとに
少しずつ見直していきたいなって思います。
キャラメル1101 | URL | 2012.06.29(Fri) 00:44 | [EDIT] | top↑ |

キャラメル1101さん,こんばんは♪
お褒めいただき,ありがとうございます!
合わないハンガーではどうしても袖部分がでっぱるのが気になり,しわになってもいいからかけない方を選んでました^^;

ハンガーを買うにも,洋服を厳選しないと必要な本数も分からず踏み切れなかったのですが,自分のスタイルが少し見えてきたので,ようやく購入に踏み切れた感じです.

キャラメル1101さんは,厳選すると言ってもお好きなスタイルも明確だし,不要なものも少ないような印象を受けます☆その辺りの記事も機会があればご紹介ください!
(オリーブのケーキサーバー,なかなか登場しなくてごめんなさい!やっぱり我が家には必要ないものなのか・・・,でも好きだし・・・.ふんぎりの付かないものの1つです・涙)
koko | URL | 2012.06.29(Fri) 01:29 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/265-a22c8229

