RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


全ボトムスの持ち方再考察と新調したアイテム
2012.06.16 Sat

「1年を通したボトムスは12着」の記事を少し前にアップしました.

その後,悩みながらも自分のスタイルを白黒で行くと決め(「今後のファッションの方向性が決まる」),黒のスキニーを買い足し,さらにずっと欲しかったホワイトジーンズも主婦のなけなしのおこずかいをはたいて買ってしまいました.(黒スキニーは,g.u.,ホワイトジーンズはユニクロ.)

まず,基本スタイルとして,
↓デニムが2本,白スキニーが2本,黒スキニーが1本.
R0017689.jpg
ホワイトジーンズを冬に履くのは寒々しいかもしれないので,冬素材のホワイトスキニーはおいておきます.その他は通年履けるので,この5本が1年を通したボトムスの基本になりそうです.

今は,ほとんどこれらをローテーションする毎日です.ここで重要なのが,靴を選ばないデザインが良いということ.ヒールorペタンコ靴のどちらかにレングスを設定しなければならないブーツカットは,今後NGとしたいところです.ただ,ヒール+ブーツカットは足が長く見えるという点では,悩ましいところです.(今は,右上のストレッチデニムのみブーツカット.)


次に,その他のボトムス.まず,今のところ残そうと思っているもの.
↓麻のワイドパンツ,ベージュのタックパンツ(膝下丈で履く),黒のクロップドパンツ(膝下丈).
R0017696.jpg
↑黒のスーツのパンツ,ゴールドベージュ(多分?)のスカート.(この2着は特別時)

ここで思うのが,この上の3着(麻・ベージュ・黒)がなくなれば,それこそ本当にシンプルになるな!ということです.
ですが昨夏,とても暑くて,そして,子供との外遊びで私も一緒に水に濡れることが良くありました.それに困って買ったのが,写真2枚目に写っている黒のクロップドパンツ(ユニクロ)です.その他2着もほぼ夏物です.夏の暑さを忘れている今,フルレングスのスキニーは真夏には暑くて履けない?ということが想像つきません.(ただ,冷房の効いた場所に足首を出したパンツでは寒くていられません.)

この夏を過ごしてみて,夏にはどんなボトムスが必要かをしっかり探らなければなりません.


それから,勿体ないという気持ちさえのければ,必要ないのでは?と悩んでいるものがこちら.
↓濃いグレーのスカート,紺のアンクルパンツ,麻のワイドパンツ.
R0017697.jpg

スカートはほとんど履かないし,紺のパンツは丈が私には難しかった,麻ワイドパンツは履きこなせないという自信のなさから出番が少ない・・・.

必要ない方にはいった麻の真夏用ワイドパンツは,勿体ないと言う気持ちも含め,夏の暑さに負けて履きたくなる?ということを,ひとまずこの夏を過ごして考えたいと思います.

後の2着は,勿体ないと言う気持ちにどう決着を付けるかのみになりそうです.ひとまず,引出しからはのけてみようと思います.(ちなみに,「1年を通したボトムスは12着」に出ていたピンクベージュのパンツについては,やはりリサイクルショップ行きとなりました.)

もし,最後の3つを手放すことができれば,ボトムスは計10着.
うち8着が普段使い,うち2着が特別時.
そうなれば,1歩前進できるのですが!

本当にシンプルを極めるには,相当潔くならないと無理そうです.


単なる私の思考整理の過程にお付き合い下さり,ありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<「エレガンスの条件」を読んで | HOME | 結婚式参列コーディネートの反省点と自分の動画に大幻滅>>

こんにちは。

ボトムの記事、とても参考になります。

真夏の服事情、よくわかります!自分の中ではあれこれ考えたすえの着まわしコーディネートでも、うだるような暑さが続けば、涼しげな素材や丈の短いパンツに手を伸ばしたくなりますよね…
去年を思い返すと、デニムが非常に暑苦しくて辛かった記憶があり、今のデニムメインの私のワードローブを見直さなければ…

今ユニクロに行きたくて仕方ないです(笑)

麻のパンツとTシャツが気になってます。

記事、楽しみにしていますね♪
nanako | URL | 2012.06.16(Sat) 18:36 | [EDIT] | top↑ |

雑誌(なんだったか忘れましたごめんなさい)で、
白黒特集やってましたね☆kokoさんを思い出しました!

kokoさんこんばんは☆
私は、白のスキニーなんて選択はないのでうらやましい限りです!!

夏はバンバン洗うので、耐久性も私は大事です。
ユニクロの夏用のクロップドパンツは、kokoさんのは
布地がしっかりして見えますが、私がユニクロで昨年買ったのは
薄い夏用。色落ち・へたりが激しくて、1年でダメになりました。

買ってみないとわからないので、悩ましいです。。
ボトムスの数は、新陳代謝しながら厳選できればいいなと
思っています。kokoさんも厳選真っ最中ですね☆
よゆみみ | URL | 2012.06.16(Sat) 18:56 | [EDIT] | top↑ |

kokoさん こんばんは。
最近ちょっと涼しいので、夏の服がまだぴんとこないですよね~。
私の場合、夏は暑さとクーラー(過剰)との戦いです。
節電が叫ばれているこの夏は、過剰クーラーがないことを祈ります!

かなり厳選されてきましたね~☆
私もスカートを買っては穿かないので、清く買わない!
と決めればいいんだけど。

やっぱり自分のベースになるアイテムを、しっかり決めることが大事かな
と思うのですが・・・
そこが定まらないのが最大の悩みです。
kokoさんはかなり明白になってきてますよね!私もがんばろ~。
ロリス | URL | 2012.06.16(Sat) 20:37 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,こんばんは♪
記事を楽しみにしてくださってありがとうございます☆

夏物事情,共感してくださって嬉しいです!!公園などの外遊びに加え,ただでさえ体温の高い子供を抱っこしたりと,デニムは暑くて重くて,私も本当に辛かった記憶があります・涙

その結果,丈が短く,生地も薄いものに手が伸びてしまいました>< でも,夏しか履けないものを沢山揃えるのも嫌だし,難しいところです.

困った時のユニクロ!ですよね♪この前行った時,麻のパンツもあるな~と,手には取りませんでしたが見ました^^ いいものをゲットできるとよいですね☆
私は最近,g.u.へも足を踏み入れています^皿^ 安いです!笑
koko | URL | 2012.06.16(Sat) 23:54 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,こんばんは☆
いえいえ実は,先日,白スキニーを履いて写真に写った自分を見て,愕然としたところなんです・苦笑 今一度,体を引き締めるモチベーションをあげなければなりません!

私もちらっと立ち読み程度ですが,白黒特集を見ました.あまりのタイミングにびっくりしたのですが,なんだか流行りにのっかっているようでちょっとショックです;;

よゆみみさんも昨夏,ユニクロで夏用パンツを買われたのですね!私のも薄い生地です.でも,我慢に我慢を重ねて夏をしばらく過ごしたのちに耐えきれず買ったので,回数的にはよゆみみさんほど履いて(洗濯して)いないかもしれません.なので,私のもこの夏に駄目になるかもしれません.

どちらにしても,ユニクロは大きく見て短スパン物が多いですよね;; それでも私は買ってしまうのですが^皿^

新陳代謝しながら・・・,その通りですね!さらなる厳選を目指していけたらと思います☆
koko | URL | 2012.06.17(Sun) 00:06 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんばんは♪

少し前は物凄く暑かったのに,また涼しくて・・・.まだ,夏物がピンときませんね><
クーラーが過剰なのも,スーツを着た男の人に合わせているからでしょうか.通勤時は暑く,職場では寒く,と言うのが女の人の悩みですよね・涙 節電は大変な所もあるけれど,これまでの電気の使い方を見直すいいチャンスということで,この夏は,まともな温度設定に期待ですね!

ロリスさんも,スカートを買ってははかない,のですか!同じですね!スカートは,ワンピースで満喫しましょうよ~☆

お陰さまでだいぶと先が見えてきたようです!前は,自分が着やすいものを分かってはいるけれど,同じようなものを持つのはおもしろくない,という気持ちがあり,色々な形のものを買っていました.でも,色々な形のものを着たいという欲が少しづつなくなってきたというか・・・.

ロリスさんはすでに統一感のあるワードロ―ブなので,写真を拝見している限りでは悩むところはなさそうに思えるのですが・・・><!でも,お悩みなのですよね...,私もこんなに考えていても,ある朝突然,「全く着るものがない!!」と感じることがあります・涙~
koko | URL | 2012.06.17(Sun) 00:24 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/259-3a2a28a8

