RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


オムツ替えシートは新聞紙で代用
2012.06.03 Sun

1人目の息子出産の時は,おむつ替えマットを準備しました.家ではもちろん,外出に持ってでたり,友人宅へ持っていったり.

↓おむつ替えマットとは,例えばこんなのです.


子供のオムツを替える際(特にうんち),お布団や床を汚さないためにお尻の下に敷いて,お尻がぺたっと床につくのを避けるためのものです.

お友達のおうちでは特に汚さないよう気を使いますし,自宅でももちろん同じです.新生児の時はあまり暴れないので親も気楽に替えられますが,少し大きくなってくると,うんちのオムツを替える際は足をばたつかせて暴れまわります.もう,あっちゃこっちゃにうんちがつきそうな勢いです.

そんなわけで,おむつ替えマットはなくてはならないものなのですが,少し難点があります.例えばマットが汚れた際,おしり拭きで拭くだけでは嫌なので,石鹸で洗って干していました.そうすると,手間がかかります.それに,目に見えて汚れていないとしても,お尻が毎回ぺたっとついたマットを洗わずそのまま持ち運んだりするのが,どうも清潔ではないと使っていて思ったのです.

息子の時に使っていたマットはだんだんと黄ばんできたので,娘が産まれた時には使う気になれずに処分しました.(冒頭のリンクは,私が使っていたものではありません.処分して写真がないので,似たようなものを探して貼りました.

そこで,娘の時に考えたのが,新聞紙を使う方法です.(今はうんちの時のみ.)
このように新聞紙1枚(2つ折)の上に子供を寝かせ,オムツを取り替えます.
R0017425.jpg

トイレにうんちだけ捨ててオムツを丸めたら,
R0017428.jpg

トイレに一緒に持ち込んだ新聞紙に,
R0017429.jpg

くるくると丸め,
R0017430.jpg

オムツのゴミ箱に捨てます.
R0017431.jpg

これで,床を汚す心配がないのはもちろん,その後オムツを包んで捨てることで臭い対策にもなり,目に見えない汚れの付いているかもしれないマットをそのまま置いておく中途半端さもありません.それに,おむつ替えシートを保管しておく場所も必要ありません.

是非,おむつ替マットを買おうか迷われている方は,このやり方を1度お試しください~☆おすすめです!



↓ところで,モデルで登場した女の子は,ジルケ人形のマリアちゃんです.
(←売り切れでした><)

↓ジルケ人形には2種類あり,こちらは自立できるタイプのカーラちゃん.


手足がぶらぶらの柔らかいタイプ(マリアちゃん達)と,手足が自由に動いて自立するタイプ(カーラちゃん達)とだいぶ悩みましたが,抱っこした時に気持ちが良さそうな方を選びました.あまりにも良くできていて,布団に埋もれた人形を踏んだ時に,子供の手足を踏んだ!!と本気で焦りました・笑

ジルケ人形とは,ウォルドルフ人形(シュタイナー)の影響を受け,綿やウールなどの自然素材のみを使用したケーセン社(ドイツ)の素朴なお人形です.息子が7ヶ月のころだったかシュタイナー教育に興味を持ち,いくつか本を読みました.おもちゃの与え方なども参考にしました.

↓いくつか読んだもののすっかり忘れたのですが,これだけ思い出しました.


日本とは文化も違うし,丸々取り入れるのは難しいとしても,シュタイナー教育を知り,心がけながら子育てをしてきたことは良かったと感じています.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~,とクリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事


Category:こども関係 | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<財布はコンパクトに!「極小財布」 | HOME | 「色の新しい捉え方」を読んで>>

こんにちは

以前のリビングの記事で、お人形が写っていたとき、シュタイナーのやつかな?と思ったのですが、やはりそうでしたか~!
私も先日「七歳までは…」を読んで、すっかりウォルドルフ人形が欲しくなってしまいました。ベッドとセットで(笑)
自分で作れたら一番いいのですが…
記事のテーマからそれてしまってすみません…
はなもも | URL | 2012.06.03(Sun) 23:41 | [EDIT] | top↑ |

はなももさん,こんにちは♪
「記事のテーマからそれてしまって・・・」←とんでもありません^^ シュタイナーのお話が出来て嬉しいです!!はなももさんも本を読まれたのですね!
ベッドもいいお値段しますよね~>< お友達は乳母車を持っていて,とても素敵でした☆お人形は手作り出来るならそれが一番最高ですね♪お子さんもとても喜ばれそう^^ 私は手縫いが苦手なので,買う選択肢のみでした^皿^ チャレンジされたら是非教えてくださいね☆
koko | URL | 2012.06.04(Mon) 11:31 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/252-e24cf627

