RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


シンプル基本コーデを数種類描く
2012.05.26 Sat

とにかく,ワードローブをシンプルにしたいと最近の頭の中はそればかり.

人に与えるイメージは同じ,でも色んなコーディネイトをしているというのが理想.

メインカラーは,白と黒と青(デニム).


パンツはほぼ同じ形のものが,白・黒・デニムと3本あり,トップスは白と黒のTシャツ類(やシャツ),それにジャケット(やカーディガン)を季節によって組み合わせる.
R0017398.jpg
(塗りなしは白,青塗りはデニムのつもり.靴は色未定.)

これに,バッグや靴・帽子・ベルトでイメージを変える.
どんなのを買えば良いか悩んでいたベルトは「白!」

それから,ちょっと気どりたい時のワンピースがあれば,これでいいかも~.


と言うのが,最近の考えです.実行に移すかは未定.
絵も,思い立って短時間で書き,吟味も何もしていません.頭の中のごちゃごちゃをとにかく書き出したかったのです.

あ~,とにかくシンプルにしたい!!


とりとめのない記事にお付き合いありがとうございました.
クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

関連記事


Category:洋服・考え | Comment(6) | Trackback(0) | top↑ |


<<ワードローブを少しずつイメージに近づける~夏ワンピ編~ | HOME | ワードローブがシンプルにならないのは潔さが足りないから>>

kokoさん こんばんは☆

洋服のシンプル化頑張ってますね~!
私は、10年間の子育てメインスタイル?から、
自分が好きなスタイルに回帰しようと思っています。

潔さって、なんでしょうね~。難しいですね。
似合わないものは、着ない!ということでしょうかね~。

好きなスタイルがわかっていても
思うような洋服との出会いは、なかなか難しくて、
出会えるまでは、試行錯誤中です。。。
よゆみみ | URL | 2012.05.27(Sun) 21:25 | [EDIT] | top↑ |

kokoさん、初めまして。少し前からお邪魔しておりました。
ご挨拶が遅れてすみません。

ワードローブは私もすっきりさせたい派(←抽象的ですが)で
試行錯誤しましたが、私の場合週4日のパートに出ている時
で、冠婚葬祭などのアイテムをのぞき40着前後で満足いく
ワードローブが出来ていました。
(今は育児専念中なので、状況が変わっていますが・・・)

シンプルにしたい目的をはっきりさせるといいかもしれない
ですね。私の場合は、常に服のことばかり考えているのが
嫌になったからです、考えてる割にいつも何だか着る服が
ないような気がしていたし(笑)。
その代わりといってはなんですが、「いつも違う格好をして
いるおしゃれな人」を目指すのはあきらめました。
漠然と数を減らしたいなぁと思っているだけだと、着回しを
気にするあまり地味なアイテムばかりになり、考えすぎて
なかなか買えなくなったり、考えて買ったものが失敗だった
時、ひどく落ち込んだり。
おしゃれは楽しみのひとつのはずなのに、それだと本末転倒
ですよね。

私はリレー式にワードローブを作っていくのをおすすめしま
す。大好きな(似合う)アイテムを1つ選び、そのアイテム
からリレー式にコーディネイトしていくんです。
例えばAというブラウスを軸に決めたら、それを着ていって
似合うボトムを2種類選ぶ。パンツ2種類でもいいし、
パンツとスカート1種類ずつでもいいですね。
で、次はそのボトムに合うトップスをそれぞれ2種類ずつ
選ぶ、という風に。この時選ぶトップスは、軸にしたブラウス
とはイメージが重ならないものがいいと思います。

全てがどれを合わせてもOKとは難しいですが、この方法だと
偏りなくワードローブが出来上がります。
すでにご存知の方法でしたらごめんなさい。
リズ | URL | 2012.05.27(Sun) 21:52 | [EDIT] | top↑ |

よゆみみさん,こんばんは☆

早く,「今日はどんな格好をしよう・・・」と悪い意味で悩むところから脱したいのです・苦笑
よゆみみさんは,子育て中はご自分のスタイルを諦めていらっしゃったことに頭が下がります...本当は私ももっと子供の事を考えたスタイルにするべきだなぁと感じています.一緒にどろんこ遊びが出来るような洋服を増やした方がよいのでしょうね><
私の欲しい潔さとは,たとえ似あうものでも諦めるということです.似あうものの中で吟味したスタイルを1つ決めたいのです^^
koko | URL | 2012.05.28(Mon) 01:51 | [EDIT] | top↑ |

リズさん,はじめまして&コメント下さってありがとうございます♪
挨拶が遅れただなんてとんでもありません!ブログを読んで下さっていて嬉しいです.興味深くコメントを拝見させていただきました.

シンプルにしたい理由,まさにその通りです!毎日のファッションに時間を取られたくないのです.それでいて,自分の気に入る格好をしていたいという欲張りなんです・笑 

リレー式,初めて聞いた方法です!一見,枚数が増えてしまいそうな方法に取れるのですが,リズさんはリレー式を取り入れられて40着程に減らすことに成功されたということですよね?素晴らしいです!年間を通して,コート類も入れてとなると,ほんと羨ましい数です☆それでいて,満足もできるワードローブ.育児専念中という今はどういう状況かも気になるところです~♪

おしゃれを楽しむと言う意味で,本末転倒にならないようにしなくてはいけませんね!私には,まだ「諦める」という部分が足りないのかもしれません.

素敵な方法を教えてくださり,ありがとうございました☆色々と考えてみたいと思います♪
koko | URL | 2012.05.28(Mon) 02:28 | [EDIT] | top↑ |

こんにちは。
またお邪魔してしまいました^^

イラスト、私も以前描きだしたことあります。
イラストがないと頭が混乱してしまうのです・・・

服の数を絞っても、毎日飽きずにセンス良く着こなすことができたらいいのになぁと思っていますが、実際は真逆です・・・
試行錯誤を繰り返して自分のスタイルが見つかるのでしょうね。

子育て中というのも、服選びを難しくしているのかも。
好きな服=似合う服でもないし、今の自分に適している服=似合う服でもないですよね。
ますます迷走しそうです^^;



nanako | URL | 2012.05.28(Mon) 14:54 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,またコメント下さって嬉しいです♪ありがとうございます☆

nanakoさんもイラストで整理されていたのですね!私はめんどくさがりなので,描きはじめたものの小物のコーディネイトまで行きつきませんでしたが,理想はそこまでしてみたいです!

子育て中だとほんとnanakoさんのおっしゃられる通りで,公園で汚れてもよいものだとか,油のついた手で抱っこ~と急にこられても困らないものとか,色々と制限がありますよね・・・.でも,そんな中でも厳選された数の服でお洒落を楽しみたい☆

こうやって悩むことで,絶対に何かは変わるでしょうし,迷走しながら一緒に前に進みましょう(≧ε≦*)♪
koko | URL | 2012.05.29(Tue) 11:54 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/247-a37b8825

