RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


本当に似あう色は,すっぴんで見極める!?
2012.05.11 Fri

私の手持ちの洋服は,黒・白・ベージュ・紺がメインで,最近はグレーも加わりつつあります.そして,たまに色物.

そんな中で,自分では黒が良く似あい,ベージュが似あわないと思っています.セルフパーソナルカラー診断でも,そのような結果がでたことは,過去に記事にしました.(「ユニクロリブタートルその後とパーソナルカラー」)


ところで,私は普段,お化粧を毎日完璧にしていません.

日焼け止めだけの日,マスカラだけの日,そこにアイブロウを加えた日,さらにそこにチークを加えた日,などポイントでメイクをする日が多く,ファンデーションまでいきつくことは,滅多にありません.と言うのも,肌にはなるべく何も付いていない方が気持ちが良いからです.なので,色物(アイシャドウ・チーク)をしても,ファンデーションをしていないことが良くあります.(ファンデーションをする時は,もちろん最初につけます^^)

決して肌が綺麗で自信があるわけではありません.最近では,しみも気になりますが,それはそれで見えてもいっか,と言った具合です.ただ,アイシャドウを付ける時は,頬・鼻・あごあたりにハイライトとしてもアイシャドウを加えるので,のっぺりした顔に多少のおうとつ感は出るようにしています.(結局,顔のほとんどの面積は何かしらのお化粧がついていることにはなりますが^^;)

とまぁこんな毎日の中で,ふと気が付いたのです.
黒や紺のトップス・アウターを着ている時は,すっぴんでも外出に抵抗がないのに,先日買ったベージュトレンチを着た時は,すっぴんだとなんとも老けた貧相な姿が鏡に写り,とても出ていけるような状態ではないのです.

それはもうびっくりしました.似あわないベージュの中でも似あうベージュを選んだつもりですし,お化粧をした時は(ファンデーションなしでも),それなりに似あっている姿が鏡に写っているのにです.

(もちろん,お化粧をすることで顔のトーン・雰囲気が変わり,似あう色が増えたりするのも十分理解できます.)

と,こんなことより,「本当に似あう色は,すっぴんでこそ見極めることができるのかもしれない」と思ったのです.

もしそうならば,それを利用しない手はないでしょう.
きちんとメイクをしないと似あわない洋服よりも,毎日を頑張らなくても似あうもの揃える事で,お洒落を楽にキープしつつ,毎日を気楽に,そしてナチュラルに過ごせるのかな~,なんて♪ いつもきちんとお化粧をしない,適当な私が考えることなので,きちんとお化粧を毎日する方にとったら,あほらしい内容かもしれません^^;

とは言っても,着たい色は着たいですし,頭の片隅にそういう事をおいておく程度が良いかもしれません.

一方,家着・パジャマ選びなどに役立つんではないでしょうか^^

※ファッションの勉強も色の勉強もしたことのない私が感じたことです^^;


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,クリックをいただけるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

シンプルライフがコンセプトのブログに,こんなにファッションの事を書いてもよいのでしょうか・・・.ですが,また沢山のクリックをいただき,とても嬉しいです☆ありがとうございます☆
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(2) | Trackback(0) | top↑ |


<<公園コーデと同じ洋服をおめかしスタイルにリコーデ | HOME | 公園で素敵だと思ったママさん達の共通点>>

こんばんは。特別勉強されてなくて、ここまで
考えられるってすごいです~。

カラー判断の時はやはり素顔に近い方がいいと思います。
特に口紅やアイシャドウなど、目立つ色だけでもとった方が
わかりやすいと思います。

前でも書かれてるように、まず目に入るのが色ですね。
それだけに侮れませんよね~。
私もkokoさんを見習って、もっともっと勉強しないと!

ロリス | URL | 2012.05.11(Fri) 21:14 | [EDIT] | top↑ |

ロリスさん,こんにちは♪
色の勉強をされているロリスさんに,そのように言っていただけて,とっても嬉しいです!ありがとうございます^^

なるほど,やはり素顔でのカラー判断が望ましいのですね!すっぴんで買い物に行きたくなります・笑(できませんが^^;)

ほんと,まず色が目に飛び込んできますよね!どうしたら,色に対する感性を磨けるのか・・・・.やはり勉強あるのみでしょうか!?
koko | URL | 2012.05.12(Sat) 19:51 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/236-cd8f51b4

