RSS|archives|admin

スポンサーサイト
--.--.-- --



Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |


公園で素敵だと思ったママさん達の共通点
2012.05.10 Thu

GW中にでかけた大きめの公園では,子供たちは思い思いに遊んでいたので,目は離せないものの,少し暇を持て余していました.なので,素敵なママさんを探して,ファッションのお勉強をしていました.

辺りでぱっと目にとまった人が,どんなコーディネイトをしているのかを詳しく拝見.(もちろん,じろじろは見ていません^^;怪しくない程度に.)

今までは,自分が探しているものにウォッチングの対象をあてて,「あのバッグかわいい!」とか,「あの靴が素敵!」という見方しかしてこなかったのですが,とにかく色々な方の全体を見て,私がどんなスタイルにぱっと目を魅かれ,お洒落だと感じるのかを考えてみようと思いました.

1人目(30歳前半ぐらい)
麦藁色に茶色の帯付きの帽子をかぶり,2タックぐらい入った裾すぼまりのチノパンをロールアップ.これらの同色に挟まれて,トップスは濃い濃いグリーンのシンプルニット.靴は,ダークな(黒ではない)フラットシューズ.それにくすんだ赤のリュック.ヘアスタイルは,ボブ.

2人目(50歳~55歳ぐらい)
AGのジーンズに綺麗なブルーのヘンリーネックのニット.それに,グラデーションのストールを首に2周りし,両端とも前に垂らす.首回りは水色,垂らした先がニットと同じようなブルー.かごバッグに黒の日傘を持ち,靴も黒.

3人目(30歳前半ぐらい)
白と薄いブルーのボーダーニットに,薄い色のデニムをロールアップで.バッグは赤のトート.靴はグレーのようなフラットシューズ.ヘアスタイルは,ボブ.

4人目(60歳ぐらい)
デニムのシャツの襟をたて,インに白Tシャツを少しのぞかせ,シャツの前裾をくくる.ボトムスは,トップスより少し濃いめのデニムのフレアロングスカート.靴は,布の茶のウェッジソール.ヘアスタイルは,ショート.(バッグは忘れました.)上半身のコンパクトさとスカートのボリュームが絶妙.

(これらをブログに書きとめておこうと,しっかりインプットして帰ってきました^^; ママさんだけでなく,おばあちゃんとして来ている方も含みますね.)


「こんなファッションをしたい!」という観点で探したわけではなく,直感的に「お洒落だ!」と感じて目にとまった方々です.なので,全て同じ系統のファッションではありません.

どんなポイントで目にとまったか.

まず色の使い方だと感じました.最初に目に飛び込んできた時,着ているものの詳細は全く分かりません.配色がいい.とにかくお洒落な色合わせ!!それから詳しく見て行くと,個々のアイテムももちろん素敵.

それから大事なのが,姿勢!

そして,とにかく共通していたのが,こざっぱりとしていたこと!



スタイル(背が高い・低い,細い・太い)は,あまり関係ないと感じました.

もちろん,背がすらっと高く,細く,脚も長く,が素敵なのはもちろんですが,O脚で,上半身が薄くて下半身が太くて,脚が長くなくて,小顔でない私でも,姿勢に気を付けてこざっぱりとして,お洒落な色使いが出来れば,素敵に見えることもあるかもしれない!と少し前向きになることができました.

で・・・,
姿勢は,意識次第でなんとでもなります.こざっぱり感も,努力で解決できるかもしれません.
問題は,色使い・・・.ちょっとした努力では,少し難しそう.

普段のコーディネートを姿見で見てチェックをするのと,(誰かに撮ってもらって)全身が写真に写った姿を客観的に見るのとでは,結構違うもんだと感じています.近くで見てOKだと思った色合わせでも,数十メートル離れたところから見て感じるものはちょっと違ったりするのです.前者はもちろん,後者までばっちり決まるようになりたいものです.


読んでいただきありがとうございました.
参考になったよ~と,クリックいただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

昨日は,沢山のクリックをいただき,びっくりと同時に感激です!本当にありがとうございます☆
とても嬉しいです♪
関連記事


Category:洋服・考え | Comment(10) | Trackback(0) | top↑ |


<<本当に似あう色は,すっぴんで見極める!? | HOME | コーデをアップする目的と,春トップスの全て>>

kokoさん、こんにちわ!

「こざっぱり感」って表現、すごく判りやすいです。
街で見かけるオシャレな人ってホント、こざっぱりしてますよね。
身に付けている物はブランドかプチプラかは判りかねますが、とにかくイヤミが無くて髪の毛もひとつに束ねただけのひっつめ髪なのに生活観が出ているわけでもなく。
自分が真似しても全然パッとしなくて・・(苦笑)

kokoさんのおっしゃるとおり、やはり姿勢や立居振る舞い等普段から意識しただけで改善されそうですね。
とは言ってもオシャレとはホント難しい課題です^^:

ルクのやかんの件ですが、中をよく見たら錆びてる所がありました。8年間、中は手入れもせずひたすら麦茶を沸かすのに酷使してきたので仕方ないですね。っが見て見ぬふりしながら使い続けますね(笑)


ぴよ | URL | 2012.05.10(Thu) 14:35 | [EDIT] | top↑ |

ぴよさん,こんにちは!!いつもコメント下さりありがとうございます♪

私も同じくです!ひとつに束ねただけのラフ感溢れる雰囲気を目指したいのですが,全くそれに届きません・笑 で,しばし諦めることにし,毎日の手間も少ないショートにしました^皿^
素敵な人って,もはやブランド・プチプラかは関係なさそうですよね!上質なものを身に付けたところで,立ち居振る舞い・姿勢などが悪ければ,ちっとも魅力的ではありませんものね.

ルクのやかんの件,覚えていて書いて下さりうれしいです!8年も使われているのに,錆びている「所」がある程度なんて素晴らしいです!私は全錆に目をつぶって使っていましたので,ぴよさん,もちろん使い続けてください☆
koko | URL | 2012.05.10(Thu) 17:32 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは!またも興味深い記事ばかりです♡特に公園コーデはリアルタイムすぎて、ありがたいですm(_ _)m私も公園コーデは悩みの種で…kokoさんのように麦わら&シャツ&デニムいい
ですね!私にもできそうです(^^)お出か
け用の白シャツ等キレイめアイテムも活用できますしね♡悩んだ結果、公園用に『とりあえず』の物を買うのはやめました。数が増えるのは避けたく。お出かけにも使え、カジュアルすぎないアイテムを少しずつ揃えていく事にしました。

センスが光るオシャレさんて素敵ですよね〜!確かに姿勢もそうだし、そういう方ってオーラが違いますよね☆惹きつけられるとゆーか。綺麗にコンパクトにまとまった方が多いですよね(^^)そんな女性を目指したいものです(>_<)kokoさんの記事、いつも更新が楽しみです♡
tomo | URL | 2012.05.10(Thu) 23:54 | [EDIT] | top↑ |

こんばんは☆
kokoさんのファッション記事、本当に奥深いです!
街で自分が目に付くお洒落な人を見るの、すごくいいですよね。
kokoさんが言われているように、”パッと目に付く人の共通点は何か”というのを、
自分にもドンドン取り入れていきたいです。
色・姿勢・こざっぱり☆ですね^^

↓スカーフをベルトにするの、すごく素敵です!
お写真拝見して、とても似合われていると思いました。
真似させてもらいたいのですが、シャツをインして着ることを
前提としたパンツがなくて^^; まずはココからですね・・・
kokoさんのブログに、もっと早く出会っていたら、
過去に処分した服の中でも、今に活かせるものが、
いくつかあったのかもって思います。

トップスの記事も凄く参考になりました。
最少でどれくらいの数があれば、同じようには感じないコーデができるのか、
私も知りたくなってきました^^
キャラメル1101 | URL | 2012.05.11(Fri) 00:01 | [EDIT] | top↑ |

tomoさんおはようございます♪いつも興味深いと言っていただきありがとうございます☆

tomoさん,公園コーデの方向性を決められたんですね!素敵な選択だと思います☆!!私が息子を出産した時は,本当に血迷って,子育て=カジュアルみたいなり,それまでと全く違った洋服を買い始めたので,しばらくすると「きちんとした服がない~><」と相当焦りました・涙

白シャツは,カジュアルでも程良くきちんとでも使えるので便利ですね☆私のは,ウォッシュ加工されてるので少しカジュアルよりですが^^

そう,お洒落な人ってオーラが違う・・・.でも,tomoさんはそんなオーラを出しておられるんではないかと想像しています~☆^^
koko | URL | 2012.05.11(Fri) 06:36 | [EDIT] | top↑ |

キャラメル1101さん,おはようございます♪
奥深いだなんて恐縮です~(;´艸`)でも,嬉しいです♪ありがとうございます♪
普段「あの人お洒落だな~.」なんて見ていても,今回のように記事にしなければ,気が付けなかったことが沢山ありました.私もこれから意識して頑張ります♪

スカーフベルをお褒めいただき,ありがとうございます♪とっても嬉しいです!キャラメル1101さんだと,スカートにスカーフベルトでも似あわれるような気がします☆とても,女性らしくて素敵に仕上がりそうです☆

私のブログに「早く出会っていたら・・・,」,いえいえ!私も自分で捨てて後悔している洋服が結構あるんです>< 試行錯誤中です^^;

トップスの着回しの件も,是非是非考えてみてください☆記事にして下さったら,飛んで読みに行きます☆ 
koko | URL | 2012.05.11(Fri) 06:51 | [EDIT] | top↑ |

はじめまして。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています!私も幼稚園児と二歳の子どもがいて、服装には本当に悩んできました。
去年大草さんの本に出会い、自分が着たい服がわかったものの、またマンネリ気味のファッションに戻っています…

kokoさんの記事、毎回興味深くて本当に参考になります!
また遊びに来ますね☆
nanako | URL | 2012.05.11(Fri) 14:30 | [EDIT] | top↑ |

kokoちゃんおひさ~^^

こざっぱり(笑)
いい表現だわ。使わせてもらうねー

さてさて、kokoちゃんが目についたオシャレさんの描写を読んで、なんか自分も見たかのようにはっきりと頭に浮かんだわー。想像しやすいというか。
きっと好み似てるよね☆

姿勢はホント大事だよね!!背中丸いと歳とって見えるけど、姿勢がいいと若々しくて凛としてる感じ。
私も気をつけなきゃー、油断するとすぐ丸くなっちゃうからさ。ーー;

色合わせ難しいね~。
困った時には、トップスかボトムに白を持ってくれば間違いない?!
shizee | URL | 2012.05.11(Fri) 21:52 | [EDIT] | top↑ |

nanakoさん,はじめまして&ご訪問ありがとうございます♪
いつも拝見してくださっているとのこと,とっても嬉しいです!しかも,今回はコメントも下さり感激です☆

nanakoさん,私と同じで幼稚園児と2歳のお子さんがいらっしゃるのですね!幼稚園の送り迎えや公園と,汚れてもいい服装と自分のしたい格好とを両立させるのは難しいですよね・涙 でも,nanakoさんは着たい洋服が分かっておられるのが羨ましいです!私は,分かっているような,でもじっくり考えるとやっぱり分かっていなかった・・・,となることもあり苦戦してます・笑

興味深いと言っていただけてとっても嬉しいですし,記事を書く励みになります!これからもよろしくお願いします♪
koko | URL | 2012.05.12(Sat) 19:48 | [EDIT] | top↑ |

shizeeちゃん,おひさしぶり~♪

「こざっぱり」,使って使って!これはもう,小さいころから母親に何度も言われて育ったよ・苦笑

ほんと!?目に浮かんだ?嬉しい~☆うん,基本路線は近いと思う~!でも,なんかまだ自分の進むべき路線がはっきりしないところもあったりするわ・涙

トップスかボトムスに白ね!なるほど~.白って垢ぬけた感がでるのかなぁ!?
koko | URL | 2012.05.12(Sat) 19:57 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]
Trackback URL
http://kokobianco.blog.fc2.com/tb.php/235-5331e6db

